京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up13
昨日:103
総数:900597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

何やら作成中〜

画像1
休み時間に何かを作成中の人たちが・・・
係活動に必要なものを作っているみたいです。

いったい何が出来上がるのでしょうか。

3の場面

画像1
画像2
国語では「きつつきの商売」の3の場面を考えました。
考えたことの絵をプリントの裏に描き,見せながら交流しました。

人によってお客さんや音が違い,被ることがなくて
おもしろかったです。

人権学習!

画像1
画像2
 今日は,「わたしらしさ その人らしさ」自分らしさについて学習しました。カブッチは,ピンクが好きで花とぬいぐるみが好きな男の子。そんなぼくにカブパパはがっかりしているみたい。クワッペは,もっとおとなしくおしとやかにね。とママに言われる女の子。「カブッチとクワッペが笑顔になるように声をかけてあげましょう。」とみんなで考えました。

じゃがいものプレゼント!

画像1
画像2
画像3
 できたじゃがいもをお世話になっている教職員の方に持って行きました!「ありがとう!」と喜んでいただきました。

じゃがいもを持って行きました!

画像1
画像2
画像3
 朝,挨拶に行く保健室の先生に「じゃがいもをとりました!食べてください!」と持っていきました。

じゃがいもの重さ調べ!

画像1
画像2
 持ってみたあと体重計ではかってみると「7.3キロ!」たくさん収穫したね!」と喜びあいました。

じゃがいもの重さ!

画像1
画像2
画像3
 昨日,収穫したじゃがいもの重さ調べをしました!袋に入れて持ってみてどれぐらいかな?「おもい!」「自分と同じぐらい!」「10キロ!」と持った感想を出し合いました。

ひらがなを正しく書こう!

画像1
毎日ひらがなの学習も進めています。

正しい字を覚えるために,間違った字や形の崩れた字を見て自分たちで間違いを直します。

だんだんと宿題の字もきれいになってくる子どもたちをみていて,先生たちは感心しています♪

算数いくつといくつ「7のわけかた」

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,数図ブロックを使って,いくつといくつをしています。

子どもたちは,7がいくつといくつに分けられるのか,しっかり考えていました☆

黒板でもやってみるよ!

画像1
画像2
黒板には,先生用の大きい数図ブロックがあります。
それもつかって7のわけかたの理解を深めます。

友達がやっているのをしっかりとみて学習したり,実際に数図ブロックを動かして理解したり子どもたちはどんどんあたらしいことを吸収しています。

毎回たくさん手が挙がるのもすばらしいです☆☆
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

臨時休校中のお知らせ

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp