京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up7
昨日:217
総数:742581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

今日の給食レシピ 5月20日(水)

画像1 画像1
今日の給食レシピは,5月20日に予定していた献立です。

・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ

プリプリ中華いためは,給食でも1・2を争う大人気メニューです。
おうちでもつくってみてくださいね。

↓↓↓↓(クリックしてね)
プリプリ中華いため
とうふと青菜のスープ

ケガややけどに気を付けて,
お家の人と一緒に作ってくださいね。

6年生〜その45〜 5日連続クイズその3

画像1 画像1
さて,昨日は6年2組・3組で学習相談会が行われました。

久しぶりに元気そうな学年のお友だちを見るとホッとしますね。

たくさんある課題ですが,みんながんばって取り組んでいました!!


このホームページを見ているみなさんも,今ごろがんばっていることだと思います。

最後まであきらめずに進めていってくださいね!

さて,今日の問題です。先生は今からなわとびをしてきます!

6年生〜その44〜 5日連続クイズその2 答え

6年生のみなさんこんにちは!

先生は昨日,11.5km走りました!
今日はなわとびにチャレンジしてみようかなぁと思っています。

二重とび,何回連続でとぶことができるか勝負しませんか?


さて,昨日のクイズの答えです。先生は初めて知った時びっくりしました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 希望制学習相談に際してのお願い

 学習相談では,学習のしかたや課題内容についてアドバイスをしています。集中して取り組むと,50分はあっという間に過ぎてしまいます。
 より充実したものにするために,以下の点についてお声掛けいただけるとありがたいです。

・質問内容をあらかじめまとめておく。
・課題に必要な教科書を持ってくる。(社会科の場合は地図帳も)

 ご協力よろしくお願いします。

5年 5月31日までの課題 国語1「見立てる/言葉の意味が分かること」

 ここでは,構成に注意して読み,文章の要旨をとらえられるようにします。
「構成」・・・文章や話の全体がどのようなまとまりで組み立てられているかということ。
「要旨」・・・筆者が文章で取り上げている内容の中心となる事がらや,それについての筆者の考えの中心となる事がら。

プリントの説明は,向島秀蓮学習コーナーをクリック

5年 5月31日までの課題 国語2「和語・漢語・外来語」

の回りの文章の中から,和語・漢語・外来語をさがしてみましょう。どんな文章にどの言葉が多いでしょうか。
 和語・漢語・外来語は,たがいに言いかえることが可能なものもあれば,そのどれかでしか表せないものもあります。ふさわしい言葉は何かを考えて,使いましょう。

 プリントの説明は,向島秀蓮学習コーナーをクリック

3年生 理科 かんさつ池のまわりに,またなぞの生き物発見!

 かんさつ池のまわりに,なんとまたまた,なぞの生き物のぬけがらを見つけました。

 しかも,そこは,池から少しはなれた校舎のかべでした。


 このなぞの生き物は,池から出て校舎のかべまでやってきたのでしょう。

 この生き物を,今度は,かんさつ池で見つけて,捕獲して,しっかりと飼育したいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 ヒマワリとホウセンカのかんさつ

 ヒマワリとホウセンカのかんさつをしてきました。

 前回よりも,葉が大きくなっているのがわかりました。

 ヒマワリもホウセンカも高くなっていました。


 葉の形も少しちがうような気がします。

 つぎは,葉の形もよくかんさつしてみようと,思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 「〇〇〇〇〇〇のなえ」クイズ!

画像1 画像1
みなさん,こんにちは。

今朝は雨がふっていましたが,お昼ごろになると太陽が顔を出す時間がありました。

…!そんなとき,ふと「〇〇〇〇〇〇のなえ」を見ると,みんな同じ方向を向いているではありませんか!何かに向かって,必死で体を伸ばしているようでした。

…!そこで,クイズです!

「〇〇〇〇〇〇のなえ」は,どうしで同じ方向を向いていたのでしょうか??

ヒントは,上の文章にかくれています。

「〇〇〇〇〇〇のなえ」すくすく成長しています。早くみんなに会いたがっているようです。


☆「はたけのやさいクイズ」にかわって,あしたから,新しく「ここはどこでしょうクイズ」がはじまります!早く学校行きたくなるクイズです。お楽しみに!

8年生 英語学習動画 第12弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は「Daily Scene 1 日記」(教科書pp.16-17)の内容です。
p.17のSTEP2とSTEP3を参考にして,ナザレ先生に日記を書いてもらいました。
皆さんの課題にも日記を書くところがいくつかありますね。ナザレ先生の日記も参考にしてみてください。


英語版はこちら




日本語版はこちら


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/17 (9年)学習確認プログラム
教育相談
(3・4年)身体計測
6/18 (1組・2年)身体計測
教育相談
6/19 教育相談
6/22 第1回代表専門委員会
6/23 (7年)部活動体験
京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp