京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up1
昨日:53
総数:931491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

2年生 図画工作「ひみつのたまご」

きょうは図画工作でひみつのたまごをしました!
クレパスやコンテをくふうしてつかい,せかいにひとつしかないじぶんだけのたまごをかきあげているところです!
こせいあふれるすてきなたまごができてきました!
たまごがわれて中からなにがでてくるのかな?
これからがたのしみですね!
画像1
画像2
画像3

6月17日の給食 夏野菜のあんかけごはん

★6月17日の給食★
 ごはん
 牛乳
 夏野菜のあんかけごはん(具)
 ひじきの煮つけ
 みかん

 今日の給食は,夏野菜のなすと京野菜の万願寺とうがらしを使った「夏野菜のあんかけごはん」でした。
 万願寺とうがらしは,縦に半分に切りひとつひとつ種を取ってから,洗って切ります。万願寺とうがらしとなすは,素揚げした後に,だしで鶏ひき肉・たまねぎ・にんじん・しょうがと一緒に煮て,最後に片くり粉でとろみをつけます。

 教室でごはんにかけて食べるので,万願寺とうがらしやなすが苦手な子どももおいしいといって,食べていました。そして最後に冷凍みかんを食べて,ひんやり・しゃりしゃり・つめた〜い。と楽しみながら味わっていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生かつ きょうから2年生

ほんとうなら,1年生といっしょに学校たんけんにいき,あんないしてあげたかったのですが,ことしはできなくなってしまいました。

なにかできることはないかな…と,きょうしつしょうかいのあんないかんばんをつくることにしました。

そのきょうしつについてくわしい先生に,インタビューに行きました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作 ひみつのたまご

はいけいがかわく間,パスやコンテをつかってオリジナルのたまごをつくります。

ゆびをつかってぼかしたり,いろをまぜてみたり,いろいろなくふうをしながらかくことができました!
画像1
画像2

2年生 図画工作 ひみつのたまご

2年生ではじめてのずこうの学しゅうです。

絵のぐをつかってはいけいをかきました。
ローラーをつかって,いろいろないろをつかいながら,きれいなはいけいをつくることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 「コロナに負けないんジャー!」

 5年生では「今,私たちにできること」というテーマで,学校でマスク着用や手洗い・うがいを徹底していくためにどのようなことができるか話し合いました。

 2組では「ポスターで呼びかける!」という案が出て,「僕たちがやります!」とやる気満々で早速ポスターを作ってくれた人たちがいます。上手!!

 手洗い場に掲示してくれているようです。みんなでより一層心掛けていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 「体ほぐしの運動 2」

 前回に引き続き,体ほぐしの運動「パワーアップ体操」です。

 今日は,自分の体力に合わせたオリジナルの「パワーアップ体操」を考え,実践してみました。それぞれがよく考えた体操をできていました。
画像1
画像2
画像3

理科「植物の観察」

今日は「ホウセンカ」「オクラ」「大豆」などの植物の芽を観察しました。
ものさしを使って大きさを測ったり,葉の数を数えたりしながら,しっかりと観察できていました☆
どんどん大きくなりますように♪
画像1

1ねんせい 「おひさまにこにこ」

画像1
画像2
画像3
はじめての ずこうに わくわくしながら とりくみました!

「あったらいいな」と おもう じぶんだけの おひさまを かたち・いろ・かお をじゆうに えがきました。

すてきな おひさまが できました♪

急に Rain・・・

画像1
 急な雨…。下校に合わせて降ってくる雨は本当に嫌です。「ゲリラ豪雨」という言葉があるように,本当に急激に雨雲が発生し,ダーっと降って,スッと雨がやみます。傘がなかったり,途中で降ってきたり,今日も困った子も多かったのではないかと心配しています。
 しかし,そんな雨が降ることによって,子どもたちは考える力が身についていくのでしょう。「傘をかりよう!」「雨が小降りになるまで待とう」というように,空の様子や周囲の状況をよく見ています。雷が轟いて「キャー!!」と言うものの,どうすればよいのかを話し合っている様子も見られました。
 「雨降って地固まる」と言います。嫌なイメージの雨は(特に今回のような急な雨は嫌ですよね?),一見マイナスな要素のように見ええるものは,実は必要不可欠なものでもあるのです。受け止め方?の問題なのかもしれませんが,きっと目の前にあるものに無駄なものなってないのだろうと思うんです。私の大好きな歌の中にも「虹がかかる空には 雨が降ってたんだ」という歌詞が登場します。苦しいこと,悔しいこと,嫌なことの先にはその分だけ素敵なことが待っている。そう考えてみると,きっと明日は今日よりいい日になるような気持ちになれちゃいます。
 
 さてさて,そんな雨の直前に門のところまで所用が…。ええ…,その数分後…,たった数分後なんです…,急に風が強まり,急に大粒の…。誰だ!?雨を降らしたのは?と思われているのはここだけの話…。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp