最新更新日:2024/06/08 | |
本日:3
昨日:38 総数:395183 |
5年 そうじ
今日は,簡単そうじ。床に落ちているごみを拾って教室をきれいにします。
…のはずだったのですが。気が付けば,ほうきを出してみんな真剣にそうじに取り組んでいました。短時間だったにも関わらず,教室がとてもきれいになりました。 きゅうしょくクイズ
きょうの きゅうしょくクイズ です。
きょうの きゅうしょくの「ツナサンドの ぐ」にも つかわれていた「ツナ」は,いったい なんのことでしょうか? 1.とりにく 2.まぐろ 3.さば こたえ:2.まぐろ まぐろは,えいごで 「tuna(ツナ)」といいます。 今日の給食
今日の給食は,コッペパン・牛乳・ツナサンド(具)・チャウダーでした。Aグループのみなさんは,初めての給食でしたね!今日の残菜もとっても少なかったです。今日も「おいしかった〜」の声が沢山聞こえて,調理員さんもにっこにこでした。学校が始まり,みんなと給食が食べられることは,こんなにも幸せなことだったのですね!また明日の給食が楽しみです。
給食二日目!
Aグループの子どもたちも,給食がスタートしました!久々の給食はやはり嬉しかったようです。今回のグループも頑張って静かに食べていました。また,給食の感想を一生懸命書いてくれた子どもたちもいました。感謝の気持ちも大切にしたいですね。
いろいろな話を聞いたよ
うんちで健康チェック。
みんないろいろなうんちについて 予想をしながら,お話を聞くことができました。 生活では,学校探検。 今日の話を聞いて,1年生に上手に伝えられるかな。 楽しみですね。 頑張った成果!
国語科の「話す・聞く」テスト,そして算数科の「対称な図形」のテストを行いました。家庭,そして学校でも頑張ってきたことをいかして,少しでもいい点を取りたい,成果を出したいという強い思いを感じました。よく頑張りました!結果を受け取り,さらに力をつけていってほしいと思います。
ミニトマト元気かな
休み時間に,ミニトマトのことを心配して
水やりや雑草を抜く子どもたちの様子が見られました。 大きくなったミニトマトの実を嬉しそうに 話をしてくれました。 赤くなるのが,楽しみですね。 授業の合間に
黒板を消そうと自分から動いてくれる子どもたち。やろうとするきっかけは何であれ,やり切ってくれること。思いやりと責任感。どれも素晴らしいことです。いつでもこの気持ちを大切にしてほしいです。
待ってました!給食時間!6(なっちゃん)「わたしは今,理科の準備室にいるのよ。いろいろな道具がはいっているわ。3年生から理科が始まるんだって。」 (なっちゃん)「給食が始まったんでしょ。わたし知っているのよ。だって,いいにおいがしてきたんだもの。わたしも食べたかったわ。でもね,わたしには誰も給食を持ってきてくれないの。食べたいのに・・・。」 待ってました!給食時間!5京都市の給食は自校給食ですので,学校で作っています。給食調理員さんや栄養の先生たちで作られています。今日のチャウダーは,既製品のルーは使いません。すべて手作りです。ですので,とってもおいしいです。 教室を回っていると,「このトロトロのチャウダーがおいしい!」「ツナサンド最高!」という声が聞こえてきます。手作りの給食は,心も温かくしてくれますね。 |
|