京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up3
昨日:48
総数:309380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

4年 都道府県クイズ その6

残念ながら休校が延長して
またしばらく学校に来ることができなくなってしまいましたね。

でも,今はみんなの健康が第一!!
コロナに負けないようしっかり体調管理できていますか?

今一度,

忘れずにしっかりと手洗い・うがいできているか

マスクをちゃんとつけているか

3密にならないように気をつけられているか

自分の生活をふり返ってみてほしいと思います。
先生たちは,また元気なみんなに会えるのを本当に楽しみにしています。
元気に学校に来れるように今はしっかり自分の健康を守りましょう。

では,今日のクイズです!!
前回の答えは大阪府でした。

今日はどこかなー?
第6問!

ヒント…日本で一番大きな大都市です。
わかるかなー?

いつも通り,地図帳で調べて場所も覚えておこう!!


画像1画像2

2年 新しく習う漢字「読」

画像1画像2画像3
2年生で習う新しい漢字の学習は進んでいますか?

この漢字は,ちょっと難しいです。

先生たちも漢字の学習ノートに挑戦してみました。

「読」の漢字は,14画です。

6年 理科 「ものの燃え方」 その二

6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。

前回,空気中のちっ素や酸素などの体積の割合からクイズを出しました。
 
クイズの答えを発表します。

空気中のちっ素の割合は,約78%
空気中の酸素の割合は,約21%
空気中の二酸化炭素の割合は,約0.04%
 
理科の教科書を見なくても答えることができたらすばらしい。

次回は,ひっかけ問題を出すので
だまされないようにしてください。

画像1

3年 地図記号クイズ 答え

みなさん 元気にしていますか?

前回の地図記号の答えを発表します。
今回は,たて物に関する記号でした。

1.博物館

2.市役所   になります。


地図記号はたくさんありますので,
地図帳を見ながら,探してみるのもいいですね。
画像1画像2

3年 理科の学習〜たねまき〜

画像1画像2画像3
みなさん 元気にしていますか?

前回の4つの種はわかりましたか?
丹羽先生と瀬尾先生と佐々木先生で

土を耕して,種をまきました。
大きく育ってくれるとうれしいです。

また,授業が始まったら,
みんなで見に行きましょうね。

芽が出てきたら,またお知らせします。

理科の教科書の16〜23ページに
のってますので,見てくださいね。

6年 漢字の力(ちから)スキルの2ページをやろう!

画像1画像2
今日は予定表のとおりだと漢字の学習をすることになっています
もう終わりましたか?

今日は
下川先生が挑戦しました。

やり方はこちらを見てくださいね!


どれも5年生までの漢字の復習です。
わからない漢字は64ページを見て練習できるといいですね!

令和元年度学校評価(後期)

令和元年度学校評価(前期)

4年 1・2・3 都道府県クイズ その5

もともと休校になってしまっているので関係ないかもしれませんが,
大型連休のGW(ゴールデンウィーク)真っ只中です。
今年のGWはがまんウィークだ。というのをニュースでも見ましたが,
先生はがんばるぞウィークにしようと思っています。
自分で何か目標を決めて,それを達成するために頑張ろうと思っています。
みんなも勉強やスポーツでの目標を決めて取り組んでみよう。
例えば 4年生の漢字を20個覚えておく。
    都道府県の名前を全部覚える。
    計算をはやくする。
    サッカーのリフティングの最高記録を出す。…など

ちなみに先生は二日に一冊,学習のための本を読むことを頑張ろうと思っています。

では,お待ちかねの都道府県クイズです。
前回の答えはおとなりの滋賀県でした。

今日はどこかなー?
第5問!

ヒント ここのおばちゃんは飴玉をくれるので有名です。

地図帳で調べて場所も覚えておこう!!


画像1画像2

6年 理科 「植物の成長と日光の関わり」その一

画像1画像2
6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。

祥栄のじゃがいもは元気に育っています!
プール前の6年生の畑では,「植物の成長と日光の関わり」の単元で使用するじゃがいもを育てています。

植物の成長に必要な条件は,わかるかな?

植物の成長には,水,空気,適当な温度が必要です。

植物を枯らさないように水やりを忘れずがんばりま〜す。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp