京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:48
総数:309377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

4年 角の大きさ1 分度器のつかい方

分度器で角をはかる方法を青戸先生が説明してみました。

プリントでやってみてむずかしかった人や
まだできない,やっていないという人はこの動画を見て
まねしてやってみてください。

上手にできるようになったらやり方を
おうちの人に説明してみよう。


4年 あたらしい漢字をばっちりおぼえよう

漢字スキルで4年生での新しい漢字の学習はすすんでいますか。

漢字スキルはすすんでいる人もいると思いますが,
一つ一つしっかりおぼえていくことが大切です。

今日はばっちり身につく漢字のおぼえかたをしょうかいします。

もう漢字スキルでは,やり終えた漢字ももう一度ゆび書きをしておぼえてくださいね。


6年 5月11日月曜日線対称の学習

算数の学習です。
難しいところなのでアップにしています!



身近なところに線対称な図形は意外と多いですね!

3年 地図記号クイズ 答えと問題

画像1画像2
今日はとても暑いですね。

外に出る時は,水分補給や帽子の着用に
気をつけてくださいね。

 さて,前回の地図記号の答えです。

1つ目は,城あとです。城がある場所や城があった場を示します。

2つ目は,漁港です。魚を捕る船が泊まっているところです。

 わかりましたか?


 新しい問題も入れておいたので,考えてみてくださいね。

ヒントは,お金に関係するものと乗り物に関係するものです。

2年 国語 たんぽぽの詩

画像1
画像2
画像3
教科書の一番はじめのページにあるたんぽぽの詩を試写します。

教科書を見て,丁寧に書いてみましょう。

ちょうちょうがきいたのところは,続けて「きいた。」でも,一マス開けて「 きいた。」と書いて,はみだしてもどちらでもかまいません。


6年 漢字スキル3・4

画像1画像2
5/8(金)の予定表にある,漢字スキル3・4の学習です。
下川先生もチャレンジしてみました。
とめ・はね・はらいや筆順,文字のバランスを考えて書いてみました。
Let's challenge!!!

6年 5月11日月曜日漢字の力スキルの学習

今日からまた一週間がはじまりますね!
計画的に学習をすすめていきましょう!

漢字の学習です。


6年 国語 【帰り道】の読み方を練習しよう!

画像1
国語科の18ページからは【帰り道】の
学習がはじまります。

物語を読む前に
先に漢字を読めるようになるといいですね。


先生と一緒に勉強してみましょう!





2年 新しく習う漢字 「言」

2年生で習う漢字の学習,今日は3つ目の「言」です。

「読」にも使われている漢字ですね。

「言」は,い(う)と読みます。 「げん」や「ごん」とも読むときがあります。

「言」の漢字は7画です。


画像1
画像2
画像3

3年 地図記号クイズ 答えと問題

画像1画像2
前回の地図記号クイズの答えを発表します。

答えは,えんとつと灯台です。できましたか?

 みんなが取り組んでいる社会プリントの地図記号も少しずつ覚えていきましょう。

今回の問題も2問あります。海に関係するものと,たて物に関係するものです。

さあ,考えてみましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp