![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:16 総数:443871 |
新型コロナウイルス感染症予防
学校が再開しました。
登校後,アルコールでの消毒,検温等の確認を,玄関前で行っています。 元気に挨拶をしてくれたり,ありがとうございますと気持ちの良いお礼の言葉を言ってくれたり・・・朝から,清々しい気持ちになっています。 手洗い場での密集や密接をさけるために,足型やテープを貼って距離を保つようにしています。みんな約束を守って並んで待っていました。 子どもたちが下校した後,教職員で消毒作業も行っています。 お忙しい中申し訳ありませんが,お家では,健康観察票の記入,検温等,子どもたちの体調管理をお願いいたします。 毎日,健康観察票を持ってくるようにしてください。よろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() いずれ 菖蒲(あやめ)か 杜若(かきつばた)
どれも 優れていて 選ぶのに迷うことをいいます。
北校舎の北側 丘の上の畑や 児童館へ行く 坂道の下に, たくさんさいている黄色の花。 さて これは アヤメ? ショウブ? カキツバタ? ![]() ![]() ![]() 隔日登校初日(Aグループ)
すばらしい青空のもと,
子どもたちが元気に登校してきてくれました。 昨日に引き続き,子どもたちに会うことができること, 学校で過ごすことができることに,教職員一同,胸をおどらせています。 今日は隔日登校の初日,Aグループの登校日でした。 新型コロナウイルス感染症予防について理解を深めたり, 安全ノートをつかって交通安全についても学習をしたり・・・。 また,1学期の目標を考えたりしました。 久しぶりの教室で,ゆっくり過ごすことができ,子どもたちとても嬉しそうでした。 明日は,Bグループの子どもたちと会うことができるのを楽しみにしています。 安全に気をつけて登校してきてください。 ※健康観察票の記入,検温,マスクの着用等,ご協力いただきありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() 学校が始まります。![]() ![]() 学年集会では,学級担任の自己紹介や,明日からの学校生活についてのお話があり,校長先生からはコロナの感染症予防に関するお話,がありました。 感染防止を意識しながら,楽しい学校生活を送っていきましょう。 4年生のみなさん
4年生のみなさん!こんにちは!
今日も都道府県クイズの時間です! さてどこでしょう? 前回の答え→岐阜 ![]() 桃山東小のいきものみーつけた16〜はなひらくとき〜![]() タイサンボクのはなです。 うえのしゃしんは,あさの7じ34ぷんのはなのようす, したのしゃしんは,8じ13ぷんのはなのようすです。 やく40ぷんのあいだに,はなびらがしっかりとひらいています! このはなはすうじつごにはちゃいろくなってかれてしまいましたが・・・ あらたなつぼみがはなひらくじゅんびをしています。 あさ,がっこうについたら,タイサンボクのきをみあげてみてくださいね。 ![]() 学校再開
6月1日。待ちに待った学校が再開しました。
学年分散登校とは言え,全校児童が登校してきてくれました。 教職員一同,この日を心待ちにしていました。 各学年ごとのオリエンテーションでは,長期の臨時休業明けにも関わらず,しっかりと話を聞いてくれ,とても嬉しかったです。 体が学校生活のリズムになれるまでに時間がかかると思います。 早寝,早起き,朝ご飯等の規則正しい生活をして,学校生活のある日々の リズムを取り戻してほしいと思います。 学年別時差登校という初めての登校形態となりましたが,朝早くから,子どもたちの登校に付き添って下さったり,また,危険個所で見守ってくださったりと,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年 学校が始まりました![]() 本日は,朝の登校の際,付き添っていただきありがとうございました。 はじめは緊張した面持ちの子どもたちでしたが,しっかりと話を聞いて約束事を確認したり,ミニゲームをして楽しんだりして1時間を過ごしました。久しぶりの登校で疲れが出るかもしれません。今日は早めに寝て,また明日明後日に元気に登校してほしいと思います。 〜お願い〜 ・本日配布のおたよりに,毎日の持ち物を書いたプリントがあります。それを一緒に見ていただいて,学校の準備をしてください。 ・下校の仕方に変更がある場合は,必ず連絡帳にて学校までお知らせください。特に児童館の出欠は,学校と児童館,両方への連絡をお願いします。 学校再開に向けて・・・感染症拡大防止の取組![]() ![]() ![]() 6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開いたします。 新型コロナウイルス感染症対策に努めております。 月曜日,子どもたちに会うことができるのを楽しみにしております。 5年生のみなさんへ
もうすぐ学校が再開しますね。楽しみです。天気が良かったらうれしいですね。
さて,今日の空の様子はどうだったでしょうか? 理科の課題に取り組むときは,午前と午後に分けて,空を観察し,雲の量や雲の形,色などについてまとめましょう。 雲の絵を描くときには,雲の形をしっかり書き,大きさがわかるように周りの建物なども書きこめるといいですね。 安全に気を付け,観察を行うときは保護者の方と相談してから取り組むとよいですね。 写真は5月26日(火)の空の様子です。先生はこんなふうにプリントにまとめてみました。 ![]() ![]() ![]() |
|