最新更新日:2024/10/04 | |
本日:125
昨日:122 総数:679000 |
4年生 「学習相談日がありました!!」編
4年生のみなさん,お元気でしょうか。
先生たちは元気です。いや,元気すぎるのかもしれません。 さて,本日21日(木)はAグループとBグループに分かれての学習相談日でした。勉強が分からなくて「先生,助けてください。」という人,久しぶりに友達に会いたいという人,このままホームにずっとステイしているとソワソワしてしまう人などなど,たくさんの子ども達が来てくれていました。 学校に来た子ども達は,久しぶりに会えた友達とエアーハイタッチをしたり,エアー握手をしたり,中にはエアーハグをしている人もいました。(接触厳禁!!)また,「家ではアツモリ(集まれ,動〇の森)をしている。」「家ではなかなか課題が進まない。」「お出かけもできずに暇すぎる。」といったようないろいろなエアー会話も聞こえてきていたとかいないとか。 そんなひとしきりのプチエアー同窓会のような集まりのあと,みんなで外にでて,「SDD」をしました。(日光が新型コロナウィルスに有効であるという研究結果もあるそうです。) みんなはSDを守りつつも,BをNしたり,ときには,BをKしたりして楽しそうに過ごしていました。もちろん,その間もMにならないように工夫し,最後にはしっかりとSをして教室に戻って,その後,帰宅しました。 みんな久しぶりの友達との再会にテンションもあがり,とってもいい顔をしていたように思います。先生たちも,久しぶりにみんなに会えて,とっっっっっっっっっっっっても嬉しかったです!!!! また,来週も学習相談日がありますので,待っていますね。いきなりの飛び入り参加ももちろんOKですので,気にせずどしどしおこしください。 SDD→Social Distance Dodgeballの略 B→Ballの略 N→Nageruの略 K→Kawasuの略 M→Mituの略 S→Syoudokuの略 5年生 【続】「密」って??
ホームページ5年生ver. 第32回は前回の続きです。
問題の答えは 4. 形声文字 でした。 「密」は「ミツ」だけでなく「ビツ」とも読みます。なので「必」が音を表す部分である形声文字が正解になります。意味を表す部分についても,昔ながらの深い意味が込められているようなので,ぜひ調べてみてください。 では,「密」という漢字のどこに「ミツ」と読む要素があるのでしょうか? 右の画像は「密」の草書体(書道における書き方の1つ)です。よーく見てください!何か見えませんか? . . . . . . . . . なんと!?「密」は「みつ」が密になってできた漢字なのでしょうか!?真相やいかに!?「密」の秘密をみなさんも密かに調べてみてください。 3年生 学習相談のお知らせ
3年生のみなさん,元気にしていますか?
コロナは少しずつ落ち着いてきたかもしれないけれど,油断(ゆだん)してはいけません。手洗い・うがい・消毒をしっかりして,自分や家族を守ってくださいね!! さて,22日(金)は学習相談日です。 予習・復習プリントや,漢字など,勉強が分からないことがあったらぜひ聞きに来てくださいね! もちろん,友達に会いたい!少しだけでもお話したい!広い運動場で遊びたい!という人も来てもらっても大丈夫です!! 明日学校に来るときには,以下のものを持ってきてください。 1.マスク 2.学習相談 参加申し込み票 3.健康観察票(朝,体温を測ってきてください) 4.インターネット環境の調査票 5.いきいき生活チェックシート 6.保険関係書類(まだの方) 7.筆記用具 8.水筒(必要に応じて) 元気なみんなに会えることを楽しみにしています!! 6年生『再開に向けて,少しだけ再会…学習相談日編』
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
学校で再会できたみなさんは大変元気いっぱいで,担任としてとても嬉しく,ホッと安心できました。 さて,学習相談日では, □学校再開に向けて健康観察の大切さ(健康観察票) □今までの学習課題の質問,相談,提出 □学校の時間割で生活を整えていくこと を話しました。 たくさん話したにも関わらず,しっかりとした態度で話を聞くことができていました。「さすがは6年生!」といったところでしょうか。学校が再開されてからも,川岡東小学校の最高学年として色々な部分で頼りにしています。がんばろう6年生。 教室で過ごした後は,体育館で体を動かしたり,友だちとゆっくりお話したりしました。6年生に聞くと,休校期間中にあまり体を動かしていない人もいるそうです。20分くらい身体を動かすと,心も身体もスッキリします。お家でも,これから意識して身体を動かせるようにしてくださいね。(学校ホームページ『お家で体幹トレーニング!!!!!編』を参照) 久しぶり会えて,うれしかったです。 引き続き,一人一人が今できることを頑張ろうなー! 5年生 「 『密』って?? 編 」
5年生のみなさん,おはようございます,こんにちは,こんばんは!元気でしょうか?
先生たちは「超」が付くほど元気に過ごしています。最近の新聞やニュースの「スタ○゛の持ち帰り再開」や「桂川イ○ンの専門店の再開」の見出しを見て,少しずつ日常が戻ってきてるなぁ〜と感じている今日この頃です。 みなさんの顔を見ることができる日も遠くはないはず! あと少し『STAY HOME』で頑張りましょう✊ さて,今日もメダカ観察はお休み。 ホームページ5年生ver. 第31回は漢字の時間です。 休校期間中にこの漢字を見ませんでしたか? 6年生で習う「ミツ」と読む漢字ですが,おそらく目にしたことがあると思います。見たことがない人は,今すぐに新聞やニュースを調べてみましょう! ex.)3つの密=密閉・密集・密接 etc. 「密」は避けなければいけませんが,その分「密」の漢字には親しんでいきましょう。 突然ですが,ここで問題です。5年生予習 PART1で学習した「漢字の成り立ち」覚えていますか?そこに登場した4つの成り立ちのうち,「密」はどれに分類されるでしょうか? 1. 象形文字 2. 指事文字 3. 会意文字 4. 形声文字 →答えは次の投稿で! 2年生 学習計画表の訂正
2年生の学習計画表の22日(金)の課題が以前やったものになっていました。
22日の漢字は新出漢字の「形」と「長」を漢字ドリルと漢字の学習ノートで学習してください。 申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 『歴史にトリップ!川岡東の子!!編パート6』
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
手洗い・うがい・マスク着用・3密を避けるなど『新しい行動様式』が徹底できるよう,6年生みんなで頑張っていきましょう。 さて,『タイムトラベルパート6』です。パート6まできたので,もうみなさんおわかりのことだと思いますが,時空の狭間(はざま)でさまよい続ける井上先生を探してください。(『歴史にトリップ!川岡東の子!!編パート1』〜『パート5』参照) 【学習の進め方】 □教科書のページを探して調べてみる。 □自学ノートなどで,その時代のポイントをまとめる。ノートには,「自分だったら,…」コーナーをぜひ作ってみてください。 ・・・・・・ さぁ,問題です。 上の画像はどの時代の画像でしょうか? これは「武士のやかたの様子」の想像図です。 都では,貴族と呼ばれる人々がはなやかな生活をしていたころ,地方で力をつけてきた農民が,新たに田畑を切りひらいて自分の領地をつくりました。また,都から地方に派遣された役人の中には,その立場を利用して富をたくわえる者もいました。これらの豪族(ごうぞく)は,自分たちの領地を守るために武芸にはげみ,『武士(ぶし)』となりました。 武士が現れたことで,世の中は,どのように変わっていったのでしょうか。 画像の細かい部分に注目してみると,武士の生活,武士の生き方,武士が大切にしていたことが見えてくると思います。実は,この後日本ではしばらくの間,武士が中心の世の中が続きます。その間,なんと700年!! 現在西暦2020年,そのうち700年,日本では武士が活躍していたということになります。 武士の暮らしぶりや武士の生き方・考え方を知るということは,『日本人の魂(たましい)を知ること』につながるのではないでしょうか。 社会にはばたけ!川岡東の子! 5年生 『予習プリントやってみた編』4年生で学習した「小数×整数」と同じように考えたらいいということが分かった。 また一つ成長したなあ。 2年生 『あした まってます 編』
2年生のみなさん,ハイサイ!
いよいよあしたは学しゅうそうだん日。 みんなに会えるのを先生たちはたのしみにしています。 もちものは,きのうホームページでお知らせしているでまたたしかめておいてくださいね。 「学しゅうプリント(できているもの)」と書いていましたが,もちろん分からなくてできていないプリントをもってきてもらって大じょうぶです。 学校では,プリントでわからなかったところをたしかめたり,あたらしいプリントをくばったり,ミニトマトのなえをうえたりしようとおもっています。 ミニトマトのなえをうえるときに,「みつ」にならないようにと,きょう学校にきている人たちとうえ木ばちにあたらしいふかふかの土を入れました。 あとは,あした,このふかふかの土にミニトマトのなえをうえるだけです! もちろん,あしたこれない人はかわりに先生たちでうえておくのであんしんしていてくださいね。 クラスぜんいんであつまることはできませんが,あしたはひさしぶりの学校をたのしんでもらえたらとおもっています。 それでは,またあした!! 3年生『わり算』編それは「わり算」です。 予習プリントにのっていますが,教科書を見ながらできていますか。 「わり算」は同じ数ずつ分ける時に使う計算です。 新しいからむずかしい,わからないと思う人もいると思いますが… 実は2年生で「かけ算」をマスターしているみなさんなら,かんたんにできるんです! たとえば 15÷3 の計算は,3のだんの「かけ算」で15になる計算を見つければ,答えを出すことができます。 3×□=15 3×5=15 □は5だから 15÷3=5 ともとめることができます。 「わり算」のポイントは,わる数のだんの九九を使うということ! はじめはむずかしいかもしれませんが,やればやるほど計算が速く,正確になります。 がんばってくださいね。 |
|