最新更新日:2024/07/25 | |
本日:41
昨日:94 総数:670053 |
2年生 『ひょうとグラフ編』
2年生へ,先ほど「またらいしゅう」と言ったところですが,もう1つ。
さんすうのあたらしいおべんきょう「ひょうとグラフ」 きょうか書を見ながらべんきょうをすすめてもらっていますが,むずかしいところもあるので,先生からも少しせつめいを…。 ひょう…おなじしゅるいごとのかずをかいてせいりします。かぞえまちがいがないようにかぞえたものにはえんぴつで「しるし」をつけておきましょう。 グラフ…ひょうのかずだけ下から〇をかいていきます。かいだんがたかいところはかずが多い,ひくいところはかずがすくないことがわかります。 わかりにくいところはまた学校でみんなでたしかめましょうね。 6年生 『歴史にトリップ!川岡東の子!!編パート5』
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
手洗い・うがい・マスク着用・3密を避けるなど, 「自分を守るために」「周りの人を守るために」徹底していきましょう。 さて,『タイムトラベルパート5』です。もうパート5まで来ましたね。 社会科の学習としては,これから学校が再開されみんなで頑張っていくのですが,この『タイムトラベル』がきっかけで,少しでも興味を持てるところがあれば,先生たちはうれしいです。まずは,楽しんで。自分らしい気付きを大切に,考えを深めていってください。 【学習の進め方】 □教科書のページを探して調べてみる。 □自学ノートなどで,その時代のポイントをまとめる。ノートには,「自分だったら,…」コーナーをぜひ作ってみてください。 ・・・・・・ さぁ,問題です。 上の画像はどの時代の画像でしょうか? これは「東京オリンピック開会式の様子」の写真です。 未来にタイムスリップしたわけではありません。今年やるはずだった東京オリンピックではなく,以前に日本で東京オリンピックが開催されたのです。 そして,もうみんなも気付いているかもしれませんが,「想像図」ではなく「写真」に変わりました。カメラができたのはいつなんだろう。江戸時代?戦国時代?縄文時代?・・・どこで?日本で?外国で?…だれが?…と,疑問は尽きることはありません。 興味が沸いたら,すぐ調べる。少しくらい脱線した知識こそ,役に立つときが急に来るかもしれません。 さて,このときにアジアで初となる東京オリンピックが開かれました。オリンピックのために,当時の日本にはホテルがいくつも建てられ,道路や下水道が整備され新しい都市づくりが行われました。また,高速道路,地下鉄,新幹線が新たにつくられた時代でもあります。 この時の東京オリンピックの成功は,国民に自信と希望をあたえ,産業がさらに発展するきっかけとなりました。 今回延期された東京オリンピックは,国民に自信と希望をあたえる出来事となるのか。 社会にはばたけ!川岡東の子! 2年生『上から読んでも下から読んでも?編』
2年生のみなさん,ハイサーイ!
※ハイサイとは… 「おきなわのことばで、じかんにかんけいなくつかえるあいさつのことば」 おきなわと言えば,川おか東小学校のあの先生の生まれたところですね。 じかんにかんけいなくつかえるあいさつなので,ぜひつかってみてくださいね。 さて,きのうのもんだいのこたえはわかりましたか〜? え?なになに?? かんたんすぎるって〜!? すばらしい!! しっかりとよくかんさつできていますね!! こたえはもちろん「ミニトマト」ですね。 上から読んでも「ミニトマト」,下から読んでも「トマトニミ」 あれ?なにかおかしいですね。 上から読んでも下から読んでもおなじなのは「トマト」ですね。 では,「トマト」と「ミニトマト」はなにがちがうのでしょう? そんなん大きさにきまってるや〜ん。 とおもったそこのあなた! ちがうのは大きさだけではないのですよ!! それは,「み」になって食べたときのおたのしみ。 それでは,またらいしゅう。 もうすこしステイホームがんばってくださいね〜!! 4年生 外国語活動 「Hello world」編
4年生,始めの外国語活動の目標に「世界にはいろいろなあいさつがあることを知り,いろいろなあいさつの仕方に慣れ親しむ」また,「あいさつをかわし,自分の好みのものを伝え合う」というものがあります。
では,さっそくですが,みなさんは英語で「自分の名前(私は○○です。)」「自分の好きなもの(私の好きなものは〇〇です。)」と言えるでしょうか。 いきなり言われると難しいかもしれませんね。難しい人はこれを機会に覚えてくださいね。 では,まず,「私は○○です。」を英語で言うと・・・ 「I am 〇〇.」(アイ アム マルマル) となります。〇〇(マルマル)の部分に自分の名前を入れるだけですので,簡単ですね。 次に,「私の好きなものは○○です。」を英語で言うと・・・ 「I like 〇〇.」(アイ ライク マルマル) となります。〇〇(マルマル)の部分に自分の好きなものを入れるだけですので,簡単ですね。 ぜひ,一度,お家でもこの2つを使って,英語を使った会話を楽しんでみてください。 最後に,「世界のあいさつクイズ」をして終わりたいと思います。どこの国のあいさつかわかるかな?? 1,ハロー・・・ 2,ニーハオ・・・ 3,ボンジュール・・・ 4,グーテンターク・・・ 5,ボンジョルノ・・・ 6,アンニョン ハシムニカ・・・ 7,ハイサイ・・・ 以上7問です。いくつわかったかな? 一つだけ国じゃないあいさつもまぎれこんでいますが,4年生のみんなならわかるよね☆ では,答えをお楽しみに☆ 4年生 理科「畑に植えたものは・・・」編
以前ホームページで,畑を耕したことをお伝えしていました。
その畑に何を植えるのか,皆さんもうご存知ですよね。 そうです。あれです。 あの・・・ 夏に良く食べられて,緑色のイボイボした形で,苦い味だけどその苦味がくせになって,沖縄ではチャンプルーとして有名で,給食でもたまにでてきて,5月8日がその食べ物の日で,完熟したら黄色く甘くなるのもので,ビタミンCがトマトの約5倍あって,そのビタミンCは過熱しても壊れにくいもので,果皮にはビタミン,葉酸,カリウム,カルシウム,鉄,食物繊維が豊富で,種子にはリノレン酸も含んでいて,苦味成分には血糖値やコレステロールを下げる効果もあると言われる,アレです。 今回,そのアレの苗を学校に来ている何人かの子ども達にも手伝ってもらい畑に植えました。子ども達の頑張りと慈悲深い愛により,しっかりと大きく育ってくれることを願っています。 これから学校が再開したら,理科の教科書(26,27ページ)にもあるように,「前に観察したときと変わった所」や「気温」などに注目してしっかりと育てていければと思います。 手伝ってくれた子ども達,ありがとう!! 2年生『なにをそだてようかな編』きのうスッキリしたうえ木ばちでそだてるあたらしい花がとどきました。なんと!すでにきいろい花がさいているものもあります。学しゅうそうだん日にこれる人は,また学校で見てもらおうとおもっています。 さて,ここでもんだい!ちゃ〜らん これはなんの花でしょう? ヒント1 そだつと赤い「み」ができます。 ヒント2 その赤い「み」はたべることができます。 ヒント3 その赤い「み」はやさいです。 ヒント4 生かつ下のきょうか書36・37ページを見てみよう。 正かいはまたあした。 学校がはじまったらみんなでそだてていきましょうね。 5年生 理科『愛と感動のメダカちゃん成長記 その5』
5月14日のメダカのたまごの様子です。
たまごの中でどんどん体の形がメダカに近づいてきているのが分かりますね。あとどれぐらいでたまごを破って出てくるのでしょうか?メダカのたまごちゃんが成長していく様子を想像するだけで,今日のご飯が5杯はおかわりできそうです。 みなさんも,ご飯のおともにぜひ! 3年生 『たまごから生まれました!』 編
みんなの家の近くにも実は,いろいろな生き物が・・・
次回もお楽しみに♪ 6年生『算数科 対称な図形 〜点対称〜 編』
6年生のみなさん,元気に過ごしていますか?
こんなときこそ,前向きな考え方に切り替えて「自分のために」,「だれかのために」頑張れるみなさんでいてくださいね。 算数科の「対称な図形」です。予習内容ですが自分でしっかりと考え準備しておきましょう。また,学校に来たときにみんなでやりましょう! 5年生 『太陽に暈(かさ)がかかっていたよ編』
今日も空を見上げていると,太陽の周りに輪っかがかかっているではないか!
ということで,さっそく写真に撮りました。 しばらくすると消えてしまいましたが,貴重なものを見ることができました。 ※太陽を観察するときは,安全に気を付けて,目が悪くならないように注意してください。 この輪っかは,「暈」と呼ばれたり,「ハロ」や「ヘイロー」と呼ばれたりしていて,日光が雲に含まれる氷の粒に屈折して起きる現象のようだ。 また一つ賢くなったなあ。 |
|