![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:141 総数:546349 |
3年理科「こん虫の育ち方」![]() ![]() ![]() みんなも考えてみてください・・・? わかるかな・・・? 今日のコロン5月13日(水)「水分補給(すいぶんほきゅう)」![]() ![]() ![]() 毎日,暑い日が続いていますね。家の中でも,こまめに水分補給(すいぶんほきゅう)しましょうね。ぼくも水分補給のために,しっかり水(みず)をのんでいますよ〜!! コロンが水を飲む姿は,この6か月間見たことがなかったのですが,今日,初(はじ)めて見せてくれました・・・。 5年 再アップ「14日(木)・15日(金)の提出物について」![]() ![]() 今週初めにメールやホームページでお知らせしましたが,明日とあさっての書類回収日に,これまでの課題の提出をしてもらいます。5年生は提出するものとそのまま自分で持っておくものがあります。写真をよく確認してください。 新出漢字を学習するノート(漢字ノート15ミリ/表紙はカワセミ)は,できているところまで提出してください。新しいノートを渡しますので,続きはそちらの新しいノートで取り組むようにしてください。 ひまわり学級 生活単元学習「がっこうせいかつの きまり」7
みなさん, こんにちは!
きょうは, おはなしを きくときに たいせつな ことについて クイズです。 『おはなしは あいての〇〇〇〇 ききましょう』 〇〇〇〇には, なにが はいるでしょう。 (1)まねして (2)めをみて (3)てをみて さあ, わかるかな。 せいかいは・・・ (2)の,「めをみて」 でした! めざせ, ききかた めいじん! ![]() 4年 国語「漢字の組み立て」
4年生のみなさん,今日も日差しのあたたかい日ですね。
朝,早くおきて,きそく正しい生活ができていますか? 今日も一日元気にすごしましょう。 さて,学習のお話です。 漢字で,おおまかな意味を表す部分には,へんとつくりの 他にもいろいろな名前がついています。 教科書32・33ページを見て,どんな名前がついている のか,さがしてみましょう。 また,写真の漢字の組み合わせを考えて,元の漢字を作っ てみましょう! ![]() 4月12日 カナメモチ![]() 西京極小学校のみなさん,こんにちは。 今日もよい天気でしたね。 でも,夕方になると,少しはだ寒くなってきました。 日中との気温差があるので,風邪をひかないようにしてくださいね。 4月27日にカナメモチの若葉が赤色から緑色に変わることをお知らせしましたね。 あれから2週間が経ちました。 カナメモチの葉っぱはどうかわったでしょう。 よく見てください。 赤色の葉っぱが,だんだん緑色になってきています。 1枚1枚,葉っぱの色がちがっていますよ。 真っ赤な葉っぱ,朱色の葉っぱ・・・みどり色の葉っぱもいろいろです。 どの色もすてきですね。 知らないうちに季節がかわってきています。 ![]() 5年 理科 「植物の発芽と成長」![]() ![]() ![]() 理科室の近くにこのインゲンマメのたねを植えてみることにしました。プランターに土を入れて,日当たりの良いところに置いておきました。 数日たつと発芽し,その後ぐんぐん成長しています。植物が成長すると,なんだかこちらまで嬉しくなります。 さて,5年生のみなさんに問題です。最後の写真のように,土を使わずにプラスチックのカップにだっし綿をいれてみました。このインゲンマメを発芽させるためには何が必要だと思いますか? まずは自分で考えてみて,それから理科の教科書を読んでみると何かわかるかもしれません。 2年 「14日(木),15日(金)の提出物について」![]() ![]() 14日(木),15日(金)に,これまでのしゅくだいを てい出してもらいます! 写真をよくみて おうちの人と かくにんしましょう。 「アライグマの かんじノート」と「メリーゴーランドの 日記ちょう」は,できているところまでで かまいませんので, かならずてい出してください。てい出のときに,新しいノートを わたします。続きは 新しいノートに とりくみます。 「かん字ドリル」は,つぎの しゅくだいにもつかうので,自分でもっておいてください。 以前学年のお便り「トライ!」で,プリントの提出を不要と連絡をしておりましたが, 家にある分だけで構いませんので,持ってきて頂きますようよろしくお願い致します。 4年 理科 「ツルレイシのたね」![]() ![]() ![]() 答えは⓷です。 ツルレイシのたねの観察は出来ましたか。じっくりとよく観察して,記録カードに記入してくださいね。そして観察が終わった人は,出来る範囲で構わないので,育ててみてください。(土を用意してもらう必要があるので,土がない場合は,たねの観察のみで結構です。) 教科書にも載っているように,牛乳パックやプリンカップなどでも栽培することができます。 学校でもたねを植えてみましたよ。早く芽が出ないかなぁ,と今からとても楽しみです。 ひまわり学級 生活単元学習「がっこうせいかつの きまり」6![]() さて,きょうの クイズです。 『ごみが おちていたら 〇〇〇〇 〇〇〇〇〇』 〇〇〇〇 〇〇〇〇〇には, なにが はいるかな。 (1)ひろって ぽけっとへ (2)ひろわず しらんぷり (3)ひろって ごみばこへ さあ, わかるかな。 せいかいは・・・ (3)の, 「ひろって ごみばこへ」 でした! みんなの ちからで ぴかぴかの きもちいい がっこうにしよう! ![]() |
|