最新更新日:2024/10/19 | |
本日:3
昨日:55 総数:564409 |
漢字の成り立ち 【5年生】
いよいよ学校が再開されました。段階的にではありますが,早く学校生活リズムに慣れて,学習や学級活動を進めていきましょう。
予習プリントは順調に進められていますか? 漢字の成り立ちプリントは教科書だけでなく,漢字辞典も参考にしてみると分かりやすいと思います。 「犬」「末」「明」「潔」は何文字なのか,ぜひ考えてみてくださいね。 学校の再開について
先日お知らせいたしましたように,6月1日(月)から段階的にではございますが,学校教育活動を再開してまいります。
6月1日は,学年ごとの分散登校,6月2日(火)からは,A班(名簿前半)B班(名簿後半)での隔日登校になります。 なお,学校再開に伴い,PTA立ち番ボランティアの皆様にも引き続きご協力いただきます。ありがとうございます。また,6月1日(月)につきましては,午前中2学年ごとの分散登校になります。子どもたちの見守りにご協力よろしくお願いいたします。 R2.5.25学校の再開について 体育の準備
みんなが,学校にきたときに体育の準備がスムーズにすすむようにと,
先生たちで,ボールゲーム用のコートを作り直しました。 今度は引っ掛けるのではなく,目玉クリップでパクっ!!とはさむものを作ってみました。水たまりをよけてどこにでもコートをつくることができますよ。 大事に使ってくださいね。 先生たちもはやくみんなで体を動かす楽しさを味わったり,協力することのよさを感じたり,学び合える体育の学習がしたいなあという気持ちでいっぱいです。 学習相談日【6組】
5名の児童が,登校しました。
まずは,自分が読みたい本をじっくりと読みました。 続いて朝の会をしました。内容は,健康観察・ダンス・じゃがいもの水やりです。 その後,牛乳パックを使った工作もしました。 完成した作品で楽しく遊びました。 いよいよ1日より学校再開です。 元気に登校してくれることを願っています。 世界の中の国土2 【5年生】
世界の国々の名前や位置,国旗について調べてみましょう。
社会科の教科書10・11ページを参考にしてくださいね。 ぐんぐん育っています。【6年生】
6年生の畑に行ってみると,紫色のきれいな花が咲いていました。
さて,これはなんの花でしょうか? 【ヒント】これまでにもホームページで紹介しています。 畑に居座っていると,カエルがぴょこぴょこ。数匹発見しました。 なんと,今年は例年よりもカエルがよくいるそうです。 いつもより静かな学校が落ち着くのでしょうか。 それとも,先生たちと同じように, 早くみなさんに会いたいのかもしれませんね。 2年生生活科
学年の畑にも野菜を植えました。
さて,下の写真の苗は,何の野菜かわかりますか? 学習相談日に来ていた子どもたちにも尋ねましたが,正答しましたよ。 2年生生活科
学習相談日の一コマです。
4月から臨時休校が続いているので,担任が児童138人の鉢一つ一つにトマトの苗を植えました。大きく育ってほしいですね。 【1年生】 学習相談日
今日も一生懸命頑張りました!
先生にもたくさんほめてもらえたね。 勉強だけでなく,ダンスやゲームも楽しみました!! 是非おうちでもお話聞いてみてください。 なまえつけてよ 【5年生】
音読の課題になっている「なまえつけてよ」に関するクイズ(2回目)です。
前回よりも少し難しいクイズを考えてみました。 1.春花が名前をつけたことがある生き物は? 2.勇太と陸が引っ越してきたのはいつ? 3.陸は何年生? 4.春花が紙で折った小さな馬をもらった場所は? 5.作者の出身地は? |
|