最新更新日:2024/09/27 | |
本日:8
昨日:70 総数:278961 |
4年 社会 都道府県の名産調べ
社会「地図を広げて」の学習で,各都道府県の名産調べをしました。自分の紹介したい都道府県を決めて,名産カードにかきました。そして,地域ごとに分けて貼っていきました。自分が調べたり,友だちの調べたことを聞いたりすることで,各地の名産を楽しく知ることができました。
6年 高学年としての役割 〜teaching how to clean〜
今日は初めて1年生の教室へ行って,掃除の仕方を教えてあげることになりました。ほうきの持ち方からはき方,ちりとりの使い方など,これでいいのかな?と少し戸惑いながらも1年生が一生懸命まねをしてくれるので,6年生のみんなも少しほっとした表情でした。
いろいろな所で,いつでも見本になれる最高学年として毎日頑張りましょうね! ヤマモモ
ヤマモモの木に実がなりました。
赤色のきれいな実がたくさんついています。 4年 体育 体ほぐし運動
体育の体ほぐし運動で,体でジャンケンをしました。体全体を使って,グー・チョキ・パーを表現します。勝った人は3歩前へ進めて,負けたらその場で待ちます。あいこはお互い1歩ずつ進めます。子どもたちは,体ジャンケンを楽しんで行い,終わった後は,「こんなに汗をかくとは思わなかった!」と気持ちの良い疲労感を味わっていました。
4年 図工「絵の具でゆめもよう」
図工「絵の具でゆめもよう」の学習では,段ボールを筆の代わりにして,いろいろな模様を描きました。自分の段ボールは切ったり折ったりして工夫して良いことを伝えると,子どもたちは,思い思いに段ボールを使って,模様作りを楽しんでいました。そんな使い方があるのか〜,これはどうやって描いたんだろう…面白い作品がたくさんできました。
6年 図工 わたしの大切な風景〜my favorite place at school〜
今日は図工の時間に「わたしの大切な風景」という学習に取り組み始めました。6年間生活してきたこの学校の中で,自分が一番好きな場所を選び,その景色を描きます。今日はそれぞれの好きな場所へ行って,自分の目で確かめながらじっくりと下書きをしました。
教室にたくさんの大切な風景を掲示するのが楽しみです。 2年 国語 ふきのとう
今日は,ひさしぶりに 2年生16人がそろって みんなとてもうれしそうでした。
国語では「ふきのとう」の音読発表会をしました。 「さむかったね。」とささやき声で読んだり,「よいしょ,よいしょ…」と重たそうに読んだりと みんなくふうしながら読むことができ,とてもすてきな発表会になりました。 6年 体育 〜体ほぐしの運動〜 Stretching and gymnastics
今日は久しぶりの体育の学習でした。休業中に体を動かすことが少なかったせいか,少しの運動でも疲れた様子を見せながらも,みんな楽しそうに縄跳びをしたり,バランスポーズをとったりしていました。
やっぱり体を動かすって楽しいことですね。 さぁ,明日からはいよいよ全員そろっての学校生活が始まります。みんな元気に学校に来てね!待っています! 6年 理科 ものの燃え方 〜how to burn〜
今日は前回に引き続き,ものの燃え方の実験を行いました。
ものが燃え続けるためには何が必要だったか覚えていますか? そうです!「新しい空気」が入れ替わり続ける必要がありましたね。しかし,みんなの言う「空気」の正体って何なのでしょう?「酸素」や「二酸化炭素」という言葉は聞いたことがあるけれど,それが空気の中にどのくらい含まれているのかを調べました。 初めて使った「気体検知管」に,みんなドキドキした様子でしたが,うまく実験できましたね。物が燃えるということには不思議がいっぱい!Bグループは明日実験しますよ。楽しみにしていてね。 4年 ツルレイシの成長〜growth of bitter grourds〜
新しい葉を確認して10日経った様子です。いつのまにか葉の数も増え,葉の間からツルが出てきていました。ツルが巻きついていけるように,ネットを張りました。また,みんなで観察しに行きましょうね!
|
|