最新更新日:2024/10/17 | |
本日:10
昨日:216 総数:1376167 |
明日,28日(木)は11組の4回目の参加希望制学習相談日です。
明日の28日は11組の4回目の参加希望制学習相談日です。参加しようと考えているみなさんは,保護者に「学習相談日参加希望票」に参加希望日と自分の氏名と保護者氏名を記入していただいて,明日,提出をしてください。それと,健康観察票に朝の検温と体調を記入し,一緒に持ってきてください。マスクの着用もお願いします。
◆参加時間は… 1限:1年11組 ☆8時30分〜9時20分 2限:2・3年11組 ☆9時40分〜10時30分 ◆持ち物は… ・配布した課題プリントや自主学習課題,筆記用具, 健康観察票(検温結果記入), 学習相談日参加希望票(保護者記入),マスク, 完成した課題プリントを提出したい人は,持参してください。 3年生 英語 予習動画 【最終】
3年生のみなさん,おはようございます。
本日は最終の予習動画となります。 これまでの予習動画が少しでも休校課題の補助に なっていたら嬉しいです。 それでは,来週の学校再開に向けて,休校課題を 仕上げましょう! 下記のタイトルをクリックして始めてください! ↓↓↓↓ 第18弾 教科書P26・27 Unit2−3 第19弾 教科書P28・29 Unit2−4 【全学年共通】 教科書音声 文法解説動画 ◇◆◇◆◇◆◇ 過去の予習動画 ◆◇◆◇◆◇◆ 第1弾 教科書P4・5 Unit0 第2弾 過去分詞1 第3弾 過去分詞2 第4弾 過去分詞3 第5弾 過去分詞4 第6弾 過去分詞の使い方「受け身」 第7弾 教科書P6・7 Unit1−1 第8弾 過去分詞の使い方「受け身2」 第9弾 教科書P8・9 Unit1−2 第10弾 教科書P10・11 Unit1−3 第11弾 makeを使った表現 第12弾 教科書P12・13 Unit1−4 第13弾 過去分詞の使い方「現在完了の継続1」 第14弾 教科書P22・23 Unit2−1 第15弾 過去分詞の使い方「現在完了の継続2」 第16弾 教科書P24・25 Unit2−2 第17弾 過去分詞の使い方「現在完了の継続3」 【追加 文法解説動画】 受け身1 受け身2 makeを使った表現 【2年生】は明日5月27日(水)が最後の学習相談日です
先日にもHP上でお知らせしていますが、【2年生】は明日5月27日(水)は、学校が再開する前の最後の学習相談日になっています。
休校中の課題について、わからないことを質問するだけでなく、悩みや学校再開に向けての不安なことなど、どんな小さなことでも構いません、先生たちに相談してください。 また、明日は6月1日(月)の学校再開に向けた連絡も行います。 6月1日から2週間は、隔日登校、時差登校になり、クラスの中でも出席番号の『奇数・偶数』で登校日・登校時間が違います。 保護者の皆様、お子さまと一緒に配布する資料(プリント)をご一読いただき、登校する日時に誤りが無いようにご留意ください。 また、明日の登校には、 【参加希望票】【健康観察票】【ネット環境アンケート】 が必要になります。 学習相談会を欠席された場合は、後日ご家庭にプリントを配布します。 6月2日(火)からは授業もスタートします。あと数日ですが、生活のリズム、新型コロナ対策を踏まえた新しい生活の確立をし、万全の状態でのぞめるようにしましょう。 3年生のみなさん,保護者の皆様へ
3年生のみなさん,
本日は3年生の3回目の学習相談日でした。 前回よりも参加生徒数が増え,新たな顔ぶれも見ることができ,大変嬉しく思っております。 参加した3年生の皆さんには,6月1日(月)からの学校再開について,資料を配布し,詳しく説明をしました。 また,本日,参加できなかった3年生については,お家の郵便受けに資料を投函しましたので,確認をお願いします。 もし,分からないことがあれば,今週木曜日が最後の学習相談日になっていますので,参加して詳しい説明を受けるようにして下さい。 ※一番わかりやすく,確実な資料は各クラスの学級通信です。 そちらを参考にして下さい。 3年生の保護者の皆様へ 上記の通り,6月の学校再開について,本日,資料を配布させて頂いております。非常に複雑な内容になっておりますので,もしご不明な点などがございましたら,遠慮なく藤森中学校までご連絡ください。 『藤森中 新しい学校生活様式』
6月1日からの学校再開に向けて,新型コロナウイルス感染対策として『新しい学校生活様式』を作りました。
みなさんに気をつけてほしいポイントを載せています。 『藤森中 新しい学校生活様式』←詳しくはここをクリックしてください! 『学校再開に向けた新しい学校生活様式について』←詳しくはここをクリックしてください! 3年数学予習動画
学習相談日の中で、質問が出た項目について返答します。
次回の授業時に提出してもらう課題は、 ●2年生スパイラル『確率』の範囲 ●『力だめし』6枚 の2点になります。 また、ゴールデンウィーク明けに配布した 『1章 式の展開と因数分解』の10枚のプリントについては 7月実施予定の定期テストまでに提出となります。 慌てなくても大丈夫です。 では、また6月に会いましょう! この期間を利用して、自学自習のコツをつかもう! スパイラル本体は授業で使うので直接記入はしないで下さい。 ノート等に問題を解くようにしましょう。 動画を見る→教科書の例題、問題を実際に解く→○つけをする →間違えた問題にはチェックをつけておき、後で解き直しをする →スパイラルをノートに解く→○つけをする →間違えた問題にはチェックをつけておき、後で解き直しをする 式の乗法・除法(教科書P14〜15) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 教科書P14〜15答え →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 式の展開(教科書P16〜17) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 教科書P16〜17答え →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 乗法の公式(x+a)(x+b) (教科書P18) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 乗法の公式(平方の公式)(教科書P19) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 乗法の公式(和と差の積)(教科書P20) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 教科書P18〜20答え →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 乗法の公式のまとめ・公式を利用した式の展開 (教科書P20〜21) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 教科書P21答え →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... (訂正あり)教科書P21練習問題答え →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 素因数分解と最大公約数、最小公倍数 (教科書P22〜23+P232〜233) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 教科書P22P23答え →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 素因数分解を利用した問題 問題 →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... (訂正あり)答え →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 共通因数を取り出す因数分解(教科書P24) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 和と差の積を使った因数分解(教科書P25) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 平方の公式を使った因数分解(教科書P25〜26) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... たして、かけての因数分解(教科書P26〜28) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... (訂正あり)因数分解 教科書P24〜29までの「問」「練習問題」の解答 →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 色々な公式の因数分解(教科書P28〜29) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 特殊な2けたの数の積の計算(教科書P31〜32) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 展開・因数分解を利用した数の計算(教科書P32〜33) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 展開・因数分解を利用して式の値を求める(教科書P33) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 展開・因数分解を利用して、偶数・奇数の問題を解く(P33〜34) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 展開・因数分解を利用して 道の面積をもとめる1(P34〜35) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 展開・因数分解を利用して 道の面積をもとめる2(P34〜35) http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 展開・因数分解 1章・章末問題 教科書P38の7 解説動画 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 展開・因数分解 1章・章末問題 教科書P38の8 解説動画 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 教科書P30〜35 『 問 』の解答まとめ →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 「入試問題にチャレンジ!」 基本問題の合間にやってもらえたらと思い、 1・2年生で学習してきた内容と 予習動画で紹介している内容を使って解ける入試問題をまとめました。 1週間に1枚くらいのペースでやってもらえたら…と考えています。 難しい問題もあるので解けなくてもあせらなくてもいいです! チャレンジしてみよう。 入試問題にチャレンジ1 →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 解答→http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 入試問題にチャレンジ2 →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 解答→http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 入試問題にチャレンジ3 →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 解答→http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 入試問題にチャレンジ4 →http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 解答→http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3n... 6月1日(月)から学校を再開します。
保護者様
この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,6月1日(月)から学校を再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。 まずは,6月1日(月)から12日(金)までを,子どもたちが学校生活に順応するためのウォーミングアップ期間」とします。 ●1日(月) ・学年ごとに出席番号の奇数・偶数で分け,登校時間を分散します。 ●2日(火)〜5日(金) ・この4日間は,各クラスを出席番号の奇数・偶数の2班に分け,1日置き(隔日)で,午前中授業を行います。 ●8日(月)〜11日(木) ・この4日間は,各クラスを出席番号の奇数・偶数の2班に分け,午前・午後の2部授業で毎日登校します。 ●12日(金) ・全校生徒が登校し,終日授業を行います。 ●15日(月) ・通常の学校教育活動を再開します。 詳しい内容は,参加希望制学習相談日にて配布し,お渡しできていないご家庭には,ポスト等に入れさせていただきます。申し訳ございませんが,参加希望制学習相談日の日程により,学年での配布日が異なりますのでご理解ください。 なお,登校の日時が出席番号で変わります。間違えのないようにご確認をお願いいたしいます。 学校の再開について←詳しくは,ここをクリックしてください! 5月27日(水)は学習相談日です【6月1日の登校についての連絡もあります】
非常事態宣言が解除され、最初の週末があけました。
あと1週間で学校再開ですね。やっと学校が始まるんだと待ち遠しい気持ちでいっぱいです。 しかしながら、6月からも時差登校、隔日登校になり、全員が揃うまでに2週間ほどかかります。先週の【学習相談日】から登校した人たちには伝えていますが、当面は【手洗い】【消毒】【3密を避ける】といった条件付きでの学校生活が基本となります。 先日21日(木)の学習相談日には、約100名を超える人数が参加してくれました。午後の遅い時間の登校もありましたが、たくさんの笑顔に出会うことができました。次は27日(水)です。登校時間も前回とは異なりますので、時間を間違えないようにしてください。 また、登校する際には【健康観察票】と【参加希望票】、【ネット環境アンケート】をご用意ください。 5月27日(水)の学習相談日では、担任の先生から【6月1日(月)】の登校に関する連絡もあります。できるだけ多くの参加を期待しています。どうしても27日(水)の学習相談に参加できない場合は、28日(木)に担任または学年の先生がプリントを届けに伺います。 なお、6月給食申し込みのご家庭につきましては、6月第2週の給食が【選択希望制】になっています。『給食を食べない』を希望される場合は、5月29日(金)までに第2週の給食キャンセルの手続きを行ってください。 その際、6月12日(金)≪この日から6限授業開始≫は、お弁当の用意が必要です。お間違えのないように、対応をお願いします。 何か、お困りのことなどあれば、学校に連絡をください。 学校再開についてのお知らせをポストインします
1年生のみなさん、いかがお過ごしですか?
6月1日(月)からの学校再開が決まりました。 詳しいお知らせを、本日・明日でポストインします。 プリントをよく読んで、自分の登校日や登校時間を確認しましょう。 5月29日(金)の学習相談日に参加する人には、学校でも説明します。 6月1日(月)の再開日には、時間割などもふくめて、2日以降の予定をお知らせします。 保護者の皆様 お手数ですが、お子様と一緒に登校日、登校時間、昼食についてなど、ご確認お願いします。 ご不明の点などございましたら、遠慮なく藤森中学校までご連絡ください。 3年 国語科 「熟語の読み方」解答
もうすぐ学校が再開されます。課題は順調に進んでいるでしょうか。
課題配布の際に予告していたとおり、「熟語の読み方」の模範解答を公開します。 学校再開までに答え合わせをしておきましょう! 3年 国語科 「熟語の読み方」解答 |
|