最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:43 総数:351988 |
2年生 ぐんぐんそだて
さて,2つ目の苗です。
これは,なんの野菜の苗でしょう? ☆ヒント ・緑色です。 ・少しにがいです。苦手な人もいるかもしれません。 ・給食にもよく出てきます。 正解は・・・ ピーマンです! 苦手だなと思っている人も,育てることで少しでも好きになれればいいですね。 自学自習力
自学自習力(じがくじしゅうりょく)。これは,じぶんでまなび,じぶんでがくしゅうするちからです。
学校(がっこう)が休校中(きゅうこうちゅう)にみなさんは,この力がつよくなったのではないでしょうか? 学校の課題(かだい)を計画的(けいかくてき)に取り組む力(とりくむちから),工夫(くふう)してチャレンジする力(ちから)なども自学自習力です。 学校が再開(さいかい)した後(あと)も,この力を伸(の)ばしてがんばってほしいと思(おも)います。 では,教科書(きょうかしょ)を見(み)ながら↓のサイトで,自学自習力をアップさせましょう。 国語(こくご)(全学年)・生活(1,2年)・英語(5,6年) 光村図書 社会(3,4年・5年) 東京書籍 算数(さんすう)「スマートレクチャーわくわく算数」 啓林館 理科「動画で学ぼう!たのしい理科」 大日本図書 音楽(おんがく) 教育芸術社 図画工作(ずがこうさく)「ようぐる」 日本文教出版 図画工作 デジタル教材 日本文教出版 子どもの運動あそび応援さサイト 体育 プリントひろば ID 100001-001s パスワード 1234 東京書籍 3年生のみんなへ 先生からのちょうせんじょうパート2
先生からのちょうせんじょうパート2
「ロックダンス」というダンスです。おもに手・うでを使います。 「スキーターラビット」というステップと,指をさす「ポイント」というわざを組み合せました! 少しむずかしいかな。 ぜひ,まねしてみてください! 3年生のみんなへ 先生からのちょうせんじょうパート1
今日はいつもとちがうお知らせです。
みんながお家でいろいろなことにちょうせんしたり,がんばっているすがたを見てうれしかったので,今日は,先生がみんなにお家時間をしょうかいしたいと思います! 1つ目は,「ハンドウェーブ」というわざです。指やうでのかんせつで,山を作っていくのがポイントです!いつでもどこでもれん習することができます。 海のなみ をイメージするといいね! ぜひ,ちょうせんしてみてください! 5年生のみなさんへ 休校期間中の過ごし方
色々な過ごし方があるようですね。続きはまた次回紹介します。楽しみにしておいてください。
5年生のみなさんへ 休校期間中の過ごし方
先週の家庭訪問で,「休校期間中の過ごし方を紹介できる人は,教えてね。」とお願いしていましたね。すると,たくさんの人が,休校期間中の過ごし方を書いて教えてくれました。少し紹介しますので,「良いな。」と思ったことにぜひチャレンジしてみてください。書いてくれていた人で,「出すの忘れた!」という人は,また来週提出してくださいね!
2年生 ぐんぐんそだて学校に,生かつかの学しゅうでそだてる やさいのなえが とどきました。 ぜんぶで5しゅるいです。 みんなといっしょにうえたかったのですが, 学校がはじまるのをまっていると かれてしまうので, 先生がうえておきました。 学校がはじまったら,ぐんぐんそだつようすを いっしょにかんさつしていきましょう! きょうかしょ30・31ページのしゃしんを見て, どのなえが,どのやさいのものなのか, よそうしてみてくださいね! せいかいは,またホームページで おしらせします。 6年理科 すくすくと育っています。
6年生の畑では,シロバナホウセンカとジャガイモを育てています。
このまま順調に育っていけば,6月からの授業である実験をしたいと思っています。 すくすくと生長しますように。 みなさんも6月からの授業を楽しみにしていてくださいね! 6年生 お知らせ
明日15日(金)は,家庭訪問日になっています。これまでに配布していた宿題を全て集めますので,最後までしっかりと取り組んでおいてください。また,来週から少しずつ学校が始まります。規則正しい生活を意識して毎日を送るようにしましょう。
保護者の皆様,課題等お家の方でサポートしてくださりありがとうございます。昨日13日(水)に来週からのお知らせを配布しました。枚数も多いですが大切なことがたくさん書かれていますので,ご確認ください。また,質問等ありましたら家庭訪問の際に仰ってください。よろしくお願いいたします。 6年生 おうち時間を利用して 〜担任の先生編〜
みなさん,この臨時休校中の時間を使っていろいろなことに取り組んでくれているみたいですね。出来ないと気持ちを落とすのではなく,限られた中でどんなことが出来るかな,と前向きにとらえ,どんな行動をするかが大切だと思います。
さて,この期間に先生も普段なかなかできないことをやってみました! |
|