![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:16 総数:295416 |
3年 音楽 ドレミで歌おう 〜Let's sing Do Re Mi song〜
3年生のみなさん元気ですか。
今回のしゅくだいで,「ドレミで歌おう」という曲をしょうかいしています。 曲をのせているのでぜひ聞いてみてください。 https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 4年 わたしたちの京都2〜our Kyoto〜
「わたしたちの京都」の課題について第2弾です。がんばって資料を活用して,課題をやりきってください!
![]() ![]() ![]() 4年 社会 わたしたちの京都1〜our Kyoto〜
休業中の課題の中に,「わたしたちの京都」の資料を見ながら考える課題がありました。学校が始まったらまたみんなでたしかめていきますが,集めた課題を見ていて,気になるところがありましたので,今回は「わたしたちの京都」の活用の仕方をしょうかいします。
![]() ![]() ![]() 5年家庭科『私の生活,大発見!』![]() ![]() 家庭科の課題で,おうちの仕事に挑戦しました。学校が再開しても,続けようね。 5年 国語『なまえをつけてよ』![]() 1日目は,牧場のおばさんに「名前を付けてよ」と頼まれたことを,春花が勇太に話す場面です。 2日目は,子馬がほかの人にもらわれることになって,がっかりしている場面です。 3日目は,学校で,春花が勇太に折り紙の馬をもらって,「なまえをつけてよ」というメッセージを受け取った場面です。 よく読んで,春花と勇太,おたがいの気持ちを考えてまとめてみましょう。 5年 休校中の課題(作文)![]() ![]() 75文字ですが,欠かさず作文を書いています。がんばっている様子がよくわかります。楽しく読ませてもらっています。 5年 理科『天気の変化』![]() ![]() 6年 国語 「帰り道」 〜reading story "Kaerimichi" No2
国語の続きです。
5つの場面での「律」と「周也」の出来事のとらえ方とその時の心情について,まとめられましたか? 何度も読み返すと,面白さがどんどんわかるようになりますよ。 ![]() ![]() 6年 国語 「帰り道」 〜 reading story ”Kaerimichi"〜
おはようございます。
先日の学習相談で,「国語のプリントの進め方が難しい」という人がいました。 今日は,国語のプリント「帰り道(2)」の「律」と「周也」のそれぞれの立場になって,出来事のとらえ方や,その時の心情について,先生も表にまとめてみました。 もうできている人は,自分の書いたことと見比べながら,もう一度お話の内容を整理してみましょう! 同じ出来事でも「律」と「周也」のとらえ方が全然違い,それぞれの視点から書かれているので,その表現の違いにもおもしろさがありますね。 ![]() ![]() ![]() 5年 理科『メダカのたんじょう』![]() そう思っているのは,わたしたちだけではなく,メダカたちもそう思っているようです。メダカは水温が25度になると卵を産むそうです。 理科の教科書50,51ページです。この写真は2日目の卵です。理科室で顕微鏡を使って観察してみました。ぜひ見てほしいです。 ![]() |
|