京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up2
昨日:34
総数:905537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

そらいろのめあて!

画像1
 今年度のそらいろのめあてをみんなで考えました!今年は,9人のボーイズです!

みんなで給食

画像1
画像2
みんなでそろう給食は,おいしいなぁ。

音読発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
ふきのとうの音読発表に向けて,役とグループを決めました。

それぞれ,やってみたい!という思いがあるようです。
やってみたい役が,いくつかあった子は,譲って役を代わってくれました。
優しさですね。

発表会が楽しみです。

1学期のめあて

画像1
画像2
画像3
1学期のめあてを書いて,みんなで発表しました。

教室の後ろに掲示しています。また,機会があればご覧ください。

みんなそろって・・・ 2 6年

画像1
画像2
「班はファミリーだからきっと伝わる!」

と言っているのでみんな頑張って読み取ろうとします。

少しずつクラスの絆を深めていきます。

みんなそろって・・・ 1 6年

画像1
画像2
画像3
初日に席替えをしました。

新しい班のメンバーとの仲を深めるために,班対抗でお絵かき対決をしました。代表者が7秒でお題の絵をかき,何をかいたか当ててもらうというゲームです。

みんなで算数! 6年

画像1
画像2
画像3
初めてそろっての算数の授業。

点対称について勉強します。

線対称での学習を生かして,子どもたちは点対称な図形にも対応する点・辺・角があることを見つけました。

練習していくにつれて実際に回さなくても,対応する点などが見つけられるようになりました。

みんな自信満々に手をあげています。

6年生 書写「歩む」

画像1
画像2
画像3
今日は書写の学習で「歩む」を書きました。

姿勢よく,集中して書くことができました。

かさの表し方を調べよう

画像1画像2画像3
算数科「体積」の学習が始まりました。

1辺が1cmの立方体の積み木を並べて考えました。

たてに〇個,横に〇個,〇だん と数えながら
体積を求め方を考えていました。

漢字の成り立ち

画像1
国語科で漢字の成り立ちについて学習しました。

今までにも,漢字の成り立ちを学習したことはあったと思いますが,今回は,音を表す部分と,意味を表す部分を組み合わせたもの(形成文字)について学習しました。

それぞれの漢字が,どの部分が音で,どの部分が意味を表しているのかを調べたり,漢字の成り立ちを漢字辞典を使って調べたりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

臨時休校中のお知らせ

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp