最新更新日:2024/06/03 | |
本日:86
昨日:77 総数:241868 |
6月11日の給食牛乳 にしんなす かきたま汁 海から遠い京都市では,干した魚と野菜を組みわせておいしいおかずになるように工夫してきました。 なすはあぶらの多いにしんとよく合います。 なすがスポンジのようににしんのうまみをぎゅっと吸い込んでくれるからです。 献立表を確認して,この日を苦手だ〜いやだなーと言っていた生徒もいましたが,頑張って食べていました。 昔から伝わるおかず(おばんざい)も給食では登場します。 4年社会科 京都の地形
4年生は社会科で京都府のことを学習しています。
今日は,京都府の地形について地図帳を使って調べました。 山,川,盆地などを地図に書込み,色分けして土地の高低も表しました。 授業のようす2組:英語 どちらのクラスも一回目の授業でした。 音楽では,これからの授業の受け方を教えてもらいました。 英語では,音楽に合わせてアルファベットを言ったり,聞き取りをしました。 今週も精一杯過ごすことができました。 2年 素敵な一場面でした
休み時間にトイレに行った2年生が,廊下に落ちているごみに気づき,
立ち止まりました。 そして,何も言わずに拾って,ごみ箱に捨てました。 良いと思ったことを迷いなく行動できるって素敵ですね。 3年理科 育ち方を予想しました
ヒマワリとホウセンカの種を観察して,これからどのように植物が育っていくか予想を立てました。
今までに生活科で育てた経験をもとにして,「芽が出る」「葉が出る」「くきがのびる」「つるがでる」などの意見が出ました。 これからも観察を続けていきます。 3年 わり算
算数科で「わり算」の学習をしました。
12個のいちごを3人に同じ数ずつ分ける問題を,図やブロックを使って考え,自分の言葉でノートにまとめました。 身体計測をしました
小中学校に入学してはじめての保健指導・身体計測でした。
はじめに,養護教諭から「保健室ってどんなところ?」とお話をしていただきました。けがをしたり,しんどくなったり,困ったときに行く場所だと確認しました。 身長と体重をはかるときの約束を教えてもらい,一人ずつ順番に計測しました。 さかせたいな わたしのはな 1年生
休校中から育ててきた,あさがおの芽を観察しました。「どんどん大きくなってきている!」「葉っぱに線があるよ!」「小さい葉っぱが出てきた!」と生長の様子をカードにまとめました。
そろって給食
今日から全員が登校し学習がスタートしました。
給食では,隣の人と離れていますが,全員が給食を美味しくいただきました。 3年 理科 ホウセンカの種
理科で育てているヒマワリとホウセンカの種の観察をしました。
ヒマワリの種とホウセンカの種の大きさや,形をくらべていました。 |
|