京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/01
本日:count up26
昨日:51
総数:186505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:共創力(多くの人と協働し、新たな自分を創造する力)

きれいなくつばこ!!

画像1
画像2
画像3
今日から,くつばこの使い方を全校でそろえるようにしました!
2段に分かれているので,上靴は上の段へ。下靴は下の段へ入れることにしました。

左右は間違ってないか?かかとはそろっているか?など,気を付けないといけないので最初は戸惑うかもしれませんが,みんなの目で確認し合って,気持ちのよいくつばこを目指しましょう!!

写真のように,いつもかかとがそろっていると気持ちいいですね!!

生き物コーナー

感染拡大防止の取組もステップ4となり,今日は全校児童が登校しました。休み時間に,生物コーナーに立ち寄る子どもたちもいました。メダカのたまごやカブトムシ,カミキリムシに興味をもってみていました。
画像1
画像2

棟別集会

6月より始まりましたウォーミングアップ期間も最終日を迎え,全校児童が登校しました。5校時には,棟別集会を行い,来週から始まります集団登校について確認しました。6年生は新しいリーダーとして,張り切っていました。
その後,集団下校となり,安全に気をつけながら下校することができました。

15日(月)より集団登校となります。これまでお知らせしておりました時刻より,5分遅く集合,出発することを子どもたちにお伝えしておりますので,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

1年 図書館に行ったよ

3時間目は,図書館で読みたい本を選びました。

読書ノートの書き方を知り,読んだ本の題名と日付を書く練習もしました。

100冊を目指して,これから読書に取り組んでいきます。
画像1画像2画像3

1年 生活「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2
あさがおが,大きくなってきたので,間引きをしました。
植木鉢に2つだけ残しておくようにして,後は,家に持って帰ったり,学校の大きなプランターで育てたりすることにしました。

「どれが,一番大きいかな?」「一番元気なあさがおは,どれかな?」と考えながら,残す二つの朝顔を決めました。


3年理科-こん虫の育ち方

3年生の理科で昆虫の育ち方や体のつくりを学習します。小さな幼虫から育てていきます。ショウリョウバッタやキリギリスの幼虫が,草を食べたり,脱皮したりするところを見つけてほしいと思います。
画像1
画像2

2,4,6年生の登校日でした!

画像1
画像2
画像3
一生懸命,学習をしたあとは,
お待ちかねの〜 給食!!

今日は火曜日だったのでパンでした。
『ツナサンド』にして食べるとおいしかったですね!!

3年理科ーモンシロチョウ

誕生しました。さなぎから,成虫が3匹(3頭が正しいようですが)かえって,教室で飛んでいました。窓から外を見ていた2匹は逃がしてあげて,葉の下でじっとしている1匹は,そのまま様子を見ることにしました。
画像1
画像2
画像3

4年理科ー天気と気温

天気と気温の学習のため,百葉箱に自動記録温度計(自記温度計)を置いておき,1週間の気温を記録しました。先週は,晴れた日が続いたことがわかります。
今週は,教室に設置して,自動的に記録している様子を観察してもらおうと思います。
画像1
画像2

1年 生活「さかせたいな わたしのはな」

画像1
あさがおの観察をしました。
形や色,におい,手触り,大きさは,どうかをポイントにして,観察をしました。

初めての観察の学習でしたが,よく見てカードにかきました。
最後には,「大きくなるのが楽しみです。」「早く花が咲いてほしいです。」など,どんな気持ちかを書いて,観察カードを完成させました。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp