京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up6
昨日:65
総数:400866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
命と人権を大切にし、自分で考え判断し行動できる子の育成

【2年生】みんなそろって いただきます!

今日は 数か月ぶりに みんな揃って 授業が再開しました。

やっと クラスみんなで 給食が食べられましたね!

食べる前も しっかりと 手洗いをすることが できています。

この調子で来週も 少しずつ 頑張っていきたいですね。

週末はしっかり休んで 来週げんきな顔を 見せてくださいね!
画像1画像2

Notice (おしらせです。)

It's rainy season in Japan right now.
(つゆの きせつに なりました。)

Please take care.
(たいちょうに きをつけて ください。)

Today,all elementary school students went to school.
(きょうは すべての じどうが とうこうしました。)

They study and have lunch at school on weekdays.
(まいにち がっこうで がくしゅうをし,きゅうしょくを たべます。)

They don't do any club activities for the time being.
(しばらくの あいだ くらぶかつどうは ありません。)

Students sometimes take lessons until 7th period from June 15.
(6がつ15にちからは 7じかん じゅぎょうを おこなうことが あります。)

Please check a handout of each class.
(それぞれの くらすの おたよりを かくにんしてください。)




【2年生】国語科 学校図書館での読書

2年生は 3・4時間目に 久しぶりに学校図書館に行きました。

コロナ対策のために 各クラス2グループに分けたので 少し時間は短くなりましたが

楽しいひと時をすごせました。
画像1画像2

5年生 世界の中の国土

画像1
社会の時間に地球儀にある「赤道」「経線」「緯線」などを確認し,日本の位置や日本の近くの国を調べました。

また行ってみたい国がどのあたりにあるか,それぞれの大陸にはどんな国があるのかも探すことができました。

【2年生】音楽科 とんくるりん ぱんくるりん

画像1
画像2
今日の音楽科では「リズムに合わせて踊る」ということを しました。

「とんくるりん ぱんくるりん みんなでおどろう〜♪」

みんな 楽しそうに くるくる回ったり 手を広げたりして 踊りました。

子どもたちからは

「楽しい!」 「こんな振付けはどうかな?」など

たくさんの 意見が出ました。 みんなで 工夫して踊れましたね♪

【2年生】国語科 たんぽぽのちえ

画像1
国語科では「たんぽぽの ちえ」を学習しています。

ふきのとうでも「ふんばる」を体で表現しましたが,今日は「ぐったり」を体で表現してみました。

みんな たんぽぽのように ぐったり たおれることが できたかな??

【2年生】体育科 体ほぐしの運動(Aグループ)

今日の朝は 雨がふる予報でしたので 「体育は外でできるかな??」と心配していましたが,気持ちよく晴れた中で体育の学習ができました。

ケンケンは 少しずつ 距離を伸ばして,
「先生,10回以上できたよ!」と言いに来てくれる子もいました。


ボール投げも体育の時間にしっかりと練習した成果がでたのか,休み時間のドッジボールではすごく上手に投げていました。


グループ別 登校も あと1日!!
全員で集まる日が楽しみです。
画像1画像2

10日(水) 休み時間 楽しんでます

 休み時間,運動場に元気な声が響いています。いつもより広々と使えるので,みんな思い切り身体を動かしています。教室で静かに読書をしている人もいます。それぞれに休み時間を過ごしています。
画像1
画像2
画像3

どこかな

画像1
しまどじょうは

どこにいる?

9日(火) 【1年生】 がっこうたんけん

 8日(月)・9日(火)がっこうたんけんをしました。職員室の前を,目を輝かせてたんけんにでかけてきました。今後も,広い学校の中を何回かに分けて,探検します。いろいろなものを発見できるといいですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

お知らせ

学校評価

学校教育目標

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp