京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/25
本日:count up44
昨日:52
総数:419425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

春といえば...

画像1
春といえば何を思い浮かべますか?

春ならではの植物や昆虫などについて考えました。

分散登校 3日目 チームA

画像1
 分散登校も3日目を迎えAチームの子どもたちが2回目の登校でした。今日もしっかりと学習に取り組みました。

テストの後は

画像1
画像2
 テストが終わると子どもたちは解答を使って,自分がどれだけできたのか確認する姿がみられました。すぐに確認するのはとっても大切なことです。クラス全体でこのような姿が見られると良いですね。

休憩時間になっても

画像1
 昨日,「学習に夢中」というタイトルでホームページにあげました。今日のグループの人たちも休憩時間になっても学習をやめない人がいました。自分が納得するまで学習に取り組む姿はとっても素敵です。

テスト頑張りました

画像1
 今日はAグループの友だちの登校日でした。2時間続けてテストを行いました。今年はテストが終わると見直しを3回します。3回のマークは「見直しの(み)」のマークをします。テストは点を取るだけのものではなく,将来の様々な試験の時のための練習でもあります。無意識にできるようになってほしいです。

社会科 「世界の中の国土」

画像1
 昨日ホームページに載せました世界地図を使って学習を進めました。地図に書かれていることで分かることや地図を見て気が付いたことなどを出し合いました。多くの意見が出てきたのが嬉しかったです。

中間休み

画像1
画像2
画像3
 4日(木)は分散登校のAチームです。中間休みになると,外遊びを楽しむ子どもが多いです。広い運動場で体を動かすのはとっても楽しいですね。三密を防ぎながら,手洗いもがんばっています。

(校長先生)「なっちゃん,どうしたの?なんだか元気がないね。何かあったのかな?」

(なっちゃん)「・・・ ・・・ ・・・」

(校長先生)「なっちゃん!大丈夫?どうしたんだい?」

(なっちゃん)「・・・ ・・・ ・・・」

 なっちゃんはどうしてしまったのでしょう。昨日のことが関係しているのでしょうか。心配ななっちゃんです。

明日は「世界の中の日本」を学習します。

画像1
 明日の社会は,世界地図を使って学習します。家庭学習でも取り組んでもらいましたが,正しい日本の位置を理解してもらおうと考えています。どんな授業になるのか先生も今から楽しみです。

ハンドサインはしっかり出しましょう。

画像1
 養正小学校では友だちの意見を聞いて,自分の意見と照らし合わせるためにハンドサインを大切にしています。自分の意見がもてると文章理解が進みます。常に友だちの意見を聞き自分の意見と照らし合わせ深い読みができるようになっていきましょう。

学習に夢中です。

画像1
画像2
 今の5年生は,2ヵ月もの休校で学習にうえている子が多いです。写真でも見てもらって分かるように前のめりに授業に取り組んでくれています。発表回数も多く「もっと学びたい」と思っている子が多いと感じられます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

お知らせ

動画

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp