京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up28
昨日:115
総数:655135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」
TOP

【5年生のみなさんへ】習字にちょうせん!

5年の担任の先生たちで今回は習字に挑戦しました。

文字は「道」5年で学習する文字です。

3人でチャレンジしてみたので,どの先生が一番上手に書けているか見て下さい。学校が始まったら,上手にかけていた先生に声をかけて下さい。

みなさんも,休校明けに向けて習字道具を確認したり,練習したりできると良いですね。
画像1
画像2
画像3

おすすめの本 34

画像1
 本と共にどこまでも,いつまでも

 今回おすすめの本は「バッテリー」です。

 野球少年たちの物語です。ただし,その野球を通して成長していく友達どおしが,ありがちな友情の物語ではないところがこのお話の面白いところです。
 
 今年度6年生のK先生のおすすめの本としても有名です。高学年からおすすめです。
 全6巻,ぜひ読んでみてください!

【5年生のみなさんへ】 米作りへの道9

画像1
画像2
画像3
 「あぜぬり」の次は「ほんごなし」です。

 まずは,田んぼに肥料をまきます。(写真1枚目)

 次にトラクターが田んぼを耕します。(写真2枚目)

 次にトラクターが田んぼを平らに整えます。(写真3枚目)
 最後に人の手で機械でできないあぜの周辺をくわを使って整えました。

 5年生のみなさんと田んぼに入って作業したかったですが,休校中のため畑の先生に教えていただきながら,多くの先生に手伝ってもらい終えることができました。
 感謝です。

パッとみていくつ? 【星の子】

 ほしのこがっきゅうのみなさん,こんにちは。
きょうは,さんすうの「パッと見ていくつ?」のもんだいです。

つみきのえが でてくるので それを見て,つみきの数を 大きいこえでいってみてね。

ふつうのはやさのもんだいと,もっとはやいもんだいと,2つあります。

ほかのクラスのみなさんも,ぜひチャレンジしてください。

ふつうのはやさのもんだい ⇒ ここをクリック

もっとはやいもんだい ⇒ ここをクリック


画像1

【5年生のみなさんへ】米作りの脇道

画像1
 米作りの「くわ」の秘密わかりましたか?

 実は「あな」があいているのです。

 ではどうして「あな」があいているのでしょうか?

 それは,田んぼの作業で泥をすくう作業があります。それはそれは重たいです。なぜなら水をたくさんふくんでいるからです。そこで,くわにあながあいていたらどうでしょう?どろにふくまれたり,一緒にすくった水をあなから流すことができるではないですか!
 
 長く使われてきた道具には,知恵と工夫がありますね!

 

1ねんせい

ゴールデンウィークは どのようにすごしていますか?
せんせいは,おうちで たーっぷりそうじをしたり,
きんじょを さんぽして あたらしいちかみちを みつけたり,
あたらしいコップを おろして コーヒーをいれて,クッキーと いっしょに ベランダで おちゃをしたり,おきに入りの ほんを もういちど はじめからよんだり・・・
いえで ゆっくりするのも いいなあなんて おもいながら すごしました。

1年生の しゅくだい すすんでいますか?
がっこうの ポストに とどいた しゅくだいを みると,がんばっている みんなの ようすが わかって,とてもうれしいです。はやく みんなに あいたいな〜


きょうは,「かぞえようゲーム」 をやってみました!おとを しっかりきいて・・・

「1・2・3・・・・・」
「ん〜6!」

ちょっとスピードを はやくしたり,リズムを かえたりしながら たのしんで みてくださいね♪
画像1
画像2

【5年生のみなさんへ】米作りの脇道

画像1
 田んぼに水がある。

 よく目にする,当たり前の光景のように映ります。

 でも,それは当たり前ではないのです。
 水を田に流し込む組む人がいて,それを維持,管理する人がいる。それを今は畑の先生がいつも気をつけてしていただいています。
 世の中に当たり前のことはなく,そこには必ず人の思いや営みがあるんです。
 感謝です。

つくれぽ! その2 【星の子】

 ゴールデンウイークに,『春野菜のかき揚げ』を作ってみました。
(作り方は,明徳小学校ホームページ4月27日の記事に載っています。)
材料を切って,打ち粉をまぶし,衣をつけて・・・と,調子よく作っていましたが,肝心の揚げることが,難しかったです。やわらかくなってしまったり,焦げてしまったりして,なかなかちょうどいい揚げ具合にならず,何度か失敗してしまいました。

 作ってみて,調理員さんは,みんなの給食を,こうやって作ってくださっているんだなあ。「ごめん!今日のは失敗したわ」なんて言えないから,失敗しないように気をつけて頑張ってくださっているだなあ。すごいなあ。と,いつも美味しい給食を作ってくださっていることに,改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 先生の大好きなレンコンの天ぷらも一緒に作って,美味しくいただきました。
画像1

おすすめの本 33

画像1
 次はどれ読もう?

 今回のおすすめの本は「お姫さまのアリの巣たんけん」です。

 アリはどんな生活をしているか知っていますか?そしてどんな一生を送るのでしょうか?そんなアリの様子をお姫様と共に探索するお話です。

 中学年からおすすめです。身近にいるアリたちに注目して見て下さい。

【5年生のみなさんへ】米作りへの道8

画像1
画像2
画像3
 さて本日の「米作への道」は,どんな作業をしたかというと

(1)あぜぬり
(2)ほんごなし です

 まずは,あぜぬりです。田んぼの中の水がもれないように,あぜにどろをぬり,乾燥を待ちます。畑の先生に教えていただきながら,たくさんの先生方に手伝っていただいてできました。感謝です。
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

保健だより

学校アンケート

その他

休校中の学習支援

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp