最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:66 総数:657259 |
5年生 Aグループ 今日の学習の様子
今日の学習の様子です。
舞鶴について学習しました。 また,資料を大切に学習することを勉強しました。 明日のBグループもお楽しみ。 2年 隔日登校Aグループ【図画工作】
図画工作科「ひみつのたまご」の学習を行いました。宿題プリントをヒントにし,じぶんだけのたまごを形づくったり色を塗ったりしています。
たまごから,どんなものが生まれてくるのか,今から楽しみです。 2年生 隔日Aグループ 畑の水やり
今日のAグループは,2年生になって初めて畑に行きました。ナス・オクラ・ピーマンがぐんぐん育っている様子を観察して,水をあげにいきました。畑の様子を写真でしか知らない子どもたちは,「ナスの実がなってる!」「花がさいている!」「こんなに大きかったの」と,目をキラキラさせながら話していました。これからどんな風に育つのか楽しみですね。たくさん水をあげて,大切に育てていきましょう。
わたしは だれでしょうクイズ やさいの巻3 【星の子】
ほしのこがっきゅうのみなさん こんにちは
きょうは『わたしはだれでしょうクイズ(やさいの巻)その3』です。 ぜんぶで3もんあります。 わかるかな? かんがえてみてね。 わかったら こたえをクリックしてみてね。 ●だい1もん! ヒント1 めいとくのうえんで そだてています。 ヒント2 ながぼそいかたちや まるいかたちが あります。 ヒント3 花は うすむらさきいろ です。 わたしは だれでしょう。 こたえは ⇒ ここをクリック ●だい2もん! ヒント1 めいとくのうえんで そだてています。 ヒント2 花は きいろ です。 ヒント3 きると ほしの かたちです。 わたしは だれでしょう。 こたえは ⇒ ここをクリック ●だい3もん! ヒント1 めいとくのうえんで そだてています。 ヒント2 つちの なかに できます。 ヒント3 はっぱが ハートの かたちです。 わたしは だれでしょう。 こたえは ⇒ ここをクリック 「あじなす」さんチェック! 2
きょうもトイレのスリッパはバッチリ!
そして,くつばこも多くの学年でしっか りと上ぐつが,上のだんに入れられてい ました。 学校だけでなく,どこにいっても,「は きものをそろえられる」人になれるとい いですね。 「あじなす」さんチェック! 1
今日はBグループさんのとうこう日でした
「あじなす」さんの「す」 スリッパをそろえるはどうだったのでしょ うか……? きょうのようす 【星の子】
今日は,10本以上の2リットルのペットボトルに水を入れて,明徳農園まで一輪車で運び,サツマイモや夏野菜にたっぷり水をやりました。
学校に帰ってきて見たら,星の子の1年生の朝顔に,小さなフタバが出ていました。 6年生〜学習の様子〜
昨日から本日にかけて隔日登校でした。AとBに分かれますが,みんな一生懸命に学習に取り組んでいます。
早く一緒にできる日をみんな待ち望んでます。 明日はAの登校です。頑張りましょう!! 5年生 分散登校
今日はBグループの登校日でした。昨日のAグループと合わせていよいよ学校が再開となり,身の引き締まる思いです。
さて,この2日間で5年生の子どもたちは久しぶりに授業を受けました。といっても,学活や身体計測,道徳だけで,まだ教科書を使った学習はしていませんが,学校生活を少しずつ思い出してきたのではないかと思います。道徳では,ちょっとしたゲームを通して「自分のことはおいといて」という学習をしました。楽しんで活動する様子が見られ,こちらも嬉しかったです。しかし同時に,久しぶりに手を挙げて発表をする場面もあり緊張する様子も見られました。これから少しずつ慣らしていければと思います。 明日からは教科書を使った学習にも入ります。持ち物に気をつけて,良いスタートが切れるようにしましょう! 2年 隔日登校Bグループ
昨日に引き続き,今日はBグループの登校日でした。2年生の生活で育てるミニトマトの観察では,横から見た様子だけでなく上から見た葉の様子を観察したり,葉の肌ざわりをたしかめたりなど,植物の成長の様子を自分自身で確認することができました。
また,クラスの友だちを知るためにAグループ・Bグループお互いに自己紹介の動画を撮りあう計画をしています。今日は,Aグループの動画を見ましたが,「○○さんだ!」「わたしも○○さんと同じでいちごがすき」など,楽しそうに見ていました。Bグループも今日,Aグループのみんなに向けて動画を撮りましたので,楽しみにしていてくださいね。 |
|