![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:32 総数:273674 |
4年 社会 わたしたちの京都1〜our Kyoto〜
休業中の課題の中に,「わたしたちの京都」の資料を見ながら考える課題がありました。学校が始まったらまたみんなでたしかめていきますが,集めた課題を見ていて,気になるところがありましたので,今回は「わたしたちの京都」の活用の仕方をしょうかいします。
![]() ![]() ![]() 5年家庭科『私の生活,大発見!』![]() ![]() 家庭科の課題で,おうちの仕事に挑戦しました。学校が再開しても,続けようね。 5年 国語『なまえをつけてよ』![]() 1日目は,牧場のおばさんに「名前を付けてよ」と頼まれたことを,春花が勇太に話す場面です。 2日目は,子馬がほかの人にもらわれることになって,がっかりしている場面です。 3日目は,学校で,春花が勇太に折り紙の馬をもらって,「なまえをつけてよ」というメッセージを受け取った場面です。 よく読んで,春花と勇太,おたがいの気持ちを考えてまとめてみましょう。 5年 休校中の課題(作文)![]() ![]() 75文字ですが,欠かさず作文を書いています。がんばっている様子がよくわかります。楽しく読ませてもらっています。 5年 理科『天気の変化』![]() ![]() 6年 国語 「帰り道」 〜reading story "Kaerimichi" No2
国語の続きです。
5つの場面での「律」と「周也」の出来事のとらえ方とその時の心情について,まとめられましたか? 何度も読み返すと,面白さがどんどんわかるようになりますよ。 ![]() ![]() 6年 国語 「帰り道」 〜 reading story ”Kaerimichi"〜
おはようございます。
先日の学習相談で,「国語のプリントの進め方が難しい」という人がいました。 今日は,国語のプリント「帰り道(2)」の「律」と「周也」のそれぞれの立場になって,出来事のとらえ方や,その時の心情について,先生も表にまとめてみました。 もうできている人は,自分の書いたことと見比べながら,もう一度お話の内容を整理してみましょう! 同じ出来事でも「律」と「周也」のとらえ方が全然違い,それぞれの視点から書かれているので,その表現の違いにもおもしろさがありますね。 ![]() ![]() ![]() 5年 理科『メダカのたんじょう』![]() そう思っているのは,わたしたちだけではなく,メダカたちもそう思っているようです。メダカは水温が25度になると卵を産むそうです。 理科の教科書50,51ページです。この写真は2日目の卵です。理科室で顕微鏡を使って観察してみました。ぜひ見てほしいです。 ![]() 4年 都道府県の漢字の書き方
先日の学習相談日,「都道府県をおぼえるのがむずかしい。」という意見がありました。集めたワークシートをチェックしていると,何度も書き直したあとがあったり,習っていない漢字を一生けんめい書いたのだという様子が分かったりして,みんなの苦労がうかがえました。
ひらがなで書いている人もいましたが,夏休みまでには,都道府県で使われている漢字は全部学習する予定です。社会科でがんばって書けるようになっておくと,国語で出てきたときにスムーズに書けるようになると思います。まだ学習していない漢字もどんどん書く練習をしておきましょう! しかし,漢字をまちがえたままおぼえてしまうのは,よくありません。そこで,今日はワークシートの中から書きまちがいの多かったものをしょうかいします。 ![]() ![]() ![]() 6年 理科 〜どっちがホウセンカ?〜 Which is Housenka's bud![]() ![]() 何の種かわかっていましたか? 実は ホウセンカの種でした! 毎日水をやっていたのですが,先生には心配なことがありました。 畑には,ホウセンカではない花の芽ばかり出てくるのです。 みんなもこれまでに見たことのある花の芽です。 ホウセンカの種は死んじゃったのかな・・・と心配していたのですが, ついに,芽が出ました! さて,ここで問題。 (1) ホウセンカの芽はどっち? (2) ホウセンカではない方の芽は,何の花の芽? 分かるかな? |
|