![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:88 総数:234576 |
くるくる ランド (3年)
回る仕組みを活かしての作品づくりです。「くるくる回るから,観覧車にするんだ」「お店屋さんのドアが開くところにしたいな」など,それぞれがイメージを膨らませています。立体的な作品になるように,紙を丸めて立たせたり,折って立たせたりします。みんなは作品作りに夢中。どんな作品ができるのか楽しみです。
![]() ![]() 休み時間の様子 (4年)
運動場に出て,追いかけっこをしました。暑さなんてへっちゃらです。追いかける子も逃げる子も必死。なかなかつかまりません。汗をいっぱいかいたけど「楽しかった!」と,みんな笑顔でした。
![]() ![]() 授業の様子2 (4年)
算数の学習で,「角」の学習をしています。先生から手作りの扇が渡されて,辺と辺の間を「角」ということを学びました。扇を開いたり閉じたりしていろいろな大きさの角を作った後には,どちらが大きい角かを調べることになったのですが,扇では,はっきりわからないので,次回は別の方法で調べることになりました。うまく測れるのでしょうか?
![]() ![]() 授業の様子1 (4年)
4年生の教室を覗いてみると,大きな地図を使って学習をしています。「さて,これはどこの地図でしょう。」「京都です。」「間違いではないけれど,正しくは,京都府の地図ですね。」3年生では京都市について学習しましたが,4年生では京都府について学習します。どんな地形をしているのかな?と,じっくり地図を見ながら色を塗って確かめていました。
![]() ![]() 算数の学習 (2年)![]() ![]() 本の数調べをする時に,数え間違いがないように絵や言葉に「〇をつける。」「横一列に数えていく。」「色をぬる。」など,工夫をして調べていました。友達が教えてくれた数え方を取り入れながら,表やグラフに調べたことを書いていました。一人一人集中をして取り組む姿がとても素晴らしかったです。A,B班ともによくがんばっています。 給食が始まりました(5年)![]() みんなが安心・安全に食べることができるように,配膳の仕方や食事の仕方をみんなで確認し合って,給食をいただきました。 本当はワイワイ話しながら食べたいけれど,今はがまん・・・。 久しぶりの給食は,とても美味しかったね! 世界の中の国土(5年)![]() ![]() 経線と緯線で表すと,日本の位置はどこらへんになるのかも確かめました。 漢字の成り立ち (5年)![]() ![]() 初めての給食2(1年生)![]() ![]() ![]() 「こうやどうふのたきあわせ」「ごまずに」「むぎごはん」「牛乳」でした。 「おいしい!」「もっと食べたい!」「おかわりしたい!」 みんな,うれしそうに食べていました。 「次の献立は何かなぁ」今から待ち遠しいようです。 初めての給食1(1年生)![]() ![]() ![]() 中間休みが終わった頃には,「お腹がすいた!」と 初めての給食をとても楽しみにしていました。 きれいに手を洗って,うがい,消毒,トレイの準備が終わると 一人ずつ,順番に取りにいきました。 牛乳,ごはん,おかずと落とさないように「そうっ」と運ぶことができました。 やっと楽しみしていた給食の時間です。 |
|