最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:53 総数:280691 |
4年 体育 体ほぐし運動
体育の体ほぐし運動で,体でジャンケンをしました。体全体を使って,グー・チョキ・パーを表現します。勝った人は3歩前へ進めて,負けたらその場で待ちます。あいこはお互い1歩ずつ進めます。子どもたちは,体ジャンケンを楽しんで行い,終わった後は,「こんなに汗をかくとは思わなかった!」と気持ちの良い疲労感を味わっていました。
4年 図工「絵の具でゆめもよう」
図工「絵の具でゆめもよう」の学習では,段ボールを筆の代わりにして,いろいろな模様を描きました。自分の段ボールは切ったり折ったりして工夫して良いことを伝えると,子どもたちは,思い思いに段ボールを使って,模様作りを楽しんでいました。そんな使い方があるのか〜,これはどうやって描いたんだろう…面白い作品がたくさんできました。
6年 図工 わたしの大切な風景〜my favorite place at school〜
今日は図工の時間に「わたしの大切な風景」という学習に取り組み始めました。6年間生活してきたこの学校の中で,自分が一番好きな場所を選び,その景色を描きます。今日はそれぞれの好きな場所へ行って,自分の目で確かめながらじっくりと下書きをしました。
教室にたくさんの大切な風景を掲示するのが楽しみです。 2年 国語 ふきのとう
今日は,ひさしぶりに 2年生16人がそろって みんなとてもうれしそうでした。
国語では「ふきのとう」の音読発表会をしました。 「さむかったね。」とささやき声で読んだり,「よいしょ,よいしょ…」と重たそうに読んだりと みんなくふうしながら読むことができ,とてもすてきな発表会になりました。 6年 体育 〜体ほぐしの運動〜 Stretching and gymnastics
今日は久しぶりの体育の学習でした。休業中に体を動かすことが少なかったせいか,少しの運動でも疲れた様子を見せながらも,みんな楽しそうに縄跳びをしたり,バランスポーズをとったりしていました。
やっぱり体を動かすって楽しいことですね。 さぁ,明日からはいよいよ全員そろっての学校生活が始まります。みんな元気に学校に来てね!待っています! 6年 理科 ものの燃え方 〜how to burn〜
今日は前回に引き続き,ものの燃え方の実験を行いました。
ものが燃え続けるためには何が必要だったか覚えていますか? そうです!「新しい空気」が入れ替わり続ける必要がありましたね。しかし,みんなの言う「空気」の正体って何なのでしょう?「酸素」や「二酸化炭素」という言葉は聞いたことがあるけれど,それが空気の中にどのくらい含まれているのかを調べました。 初めて使った「気体検知管」に,みんなドキドキした様子でしたが,うまく実験できましたね。物が燃えるということには不思議がいっぱい!Bグループは明日実験しますよ。楽しみにしていてね。 4年 ツルレイシの成長〜growth of bitter grourds〜
新しい葉を確認して10日経った様子です。いつのまにか葉の数も増え,葉の間からツルが出てきていました。ツルが巻きついていけるように,ネットを張りました。また,みんなで観察しに行きましょうね!
4年 給食2 〜school lunch2〜
B班の子どもたちも楽しみにしていた給食!子どもたちの中には,A班もB班も同じメニューを食べると思っている人がいたようで,「先生は2回連続で同じメニュー食べてると思った〜。」と心配してくれていました。
今日も昨日も美味しくいただきました! 4年 図工 絵の具でゆめもよう6年 家庭科 〜ミシンにトライ〜 Let's try sewing machine
今日は,5年生の終わりにやり残していた「お弁当包み」を作る学習に取り組みました。久しぶりのミシンに,少しドキドキしながらも,徐々に形が出来上がっていくのを見てみんな嬉しそうでした。そんなみんなの顔を見ていると,自分たちで作ったお弁当包みにお弁当を包んで,遠足にでも行きたいなぁと思っていました。
分散登校もあと2日。 早くみんなに会えますように。 |
|