![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:178 総数:661094 |
ノート
算数科の授業で,角の大きさを学習していた4年生。多くの子たちが,自分の考えや,学習して分かったことなどを,丁寧にノートにまとめていました。後でふり返ることもでき,何より1時間の授業の内容が整理され,理解が深まります。一年間みんなで続けてほしいです。
![]() 今の自分を見つめ直してみよう
3年生になり,今の自分をふり返りました。道徳の授業で,お話を読んだり,先生と話したりすることで,自分のいいところにたくさん気づいていました。そんな素敵なところをお互いに認め合いながら,さらに伸ばしていける一年にしたいです。
![]() 自分のいいところを見つけよう
道徳の授業で,自分のいいところ見つけをしました。始めは,なかなか出てこなかった子たちも,先生と話す中で,多くのいいところを見つけられました。見つけたことは,「生き方探究パスポート」の最初のページに書き込みました。自分のいいところって,たくさんあることに気づいていました。
![]() けんばんハーモニカを演奏する時は…
音楽科の学習で,けんばんハーモニカの指づかいを,みんなで確かめました。先生の話を聞きながら,机や顔の前で指を動かしていました。みんな早く演奏したいという気持ちがあふれていました。
![]() どんな花を咲かせよう?
生活科の学習で,自分たちが育てる花について,みんなで話をしました。今まで育てたことのある花,これから育ててみたい花…様々な話を出し合いながら,どんな花を育てるのかなと期待を膨らませていました。
![]() 「春の河」2
「春の河」の詩を読んで,想像した風景を絵にあらわして,音読の工夫につなげようとしている子たちもいました。それぞれの方法でじっくり考える様子が見られました。
![]() 「春の河」
国語科の学習で,「春の河」の詩を読み,情景を思い浮かべながら,どのように音読すればよいか,表現の仕方を考えていました。じっくり考え,プリントに工夫の仕方をどんどん書き込んでいました。
![]() 小数のしくみを見つけよう![]() 詩を読んで![]() 都道府県,いくつおぼえたかな?
都道府県に関わりのあるエピソードや,都道府県の形などに注目しながら,たくさん覚えられたようです。多くの子が「今日は覚えられた!」と実感していました。
![]() |
|