最新更新日:2024/09/25 | |
本日:35
昨日:54 総数:406561 |
【2年生】算数か ものさしクイズ!(こたえ)土曜日・日曜日は楽しくすごせましたか? さて,せんしゅう出していた もんだいのこたえをはっぴょうします。 こたえは・・・・ (3)のしゃしんです! (1) のしゃしんは,ものさしの せんと せんの あいだにペンがある ので 正しく はかることはできません。 (2) のしゃしんは,ペンが ななめになっているので 正しく はかることができません。 ものをはかるときは ものさしを 正しくつかって はかるように しましょうね。 4年生 地図帳のひみつ
今回はかだいにかんけいするものではなく,地図に関する面白い学習の紹介です。
よく「日本のうらがわはブラジルだ」と言いますが,それは本当なのでしょうか? その答えは地図帳にあります。 さて日本のうらがわは本当にブラジルなのでしょうか? 4年生 季節と生き物
「りん時休校中のかだいパート4」には理科の「季節と生き物」のかだいがあります。
4月と5月を比べて,いろいろな生き物に変化が見られると思います。 この「比べる」ということが理科ではとても大事です。 ぜひ,4月と5月を比べえて,生き物のちがいについて調べてみてください。 調べるポイントは写真の1枚目を見てね! 先生は学校でサクラのちがいについて発見しました。 4月はピンクの花でいっぱいだったサクラが,5月は緑の葉でいっぱいになっています。 でも,なぜ花びらがちるんだろう…。 4年制 りん時休校中のかだいについて
新しいかだいがみなさんの手元にあると思います。
今回は4年生の5月に学習する内容のかだいです。 学習相談に来た人から聞くと,やっぱり4年生の勉強はむずかしいらしいです…。 じっくり教科書を読んで,よく考えてかだいに取り組んでください。 それでもわからないところがあれば,学校がさいかいしてから先生たちといっしょにがんばりましょう。 そして,勉強も大事だけど,てきどに体を動かしてください。 6月1日にみんなに会えるのがとても楽しみです! 【2年生】算数か ものさしクイズ!きょうは 学しゅうそうだんで たくさんの人が学校にきてくれました。 みなさんの 元気なお顔が見れて 先生たちもうれしかったです。 じゅぎょうが はじまるまで あとすこしです。 クラスぜんいんで会えるように なるのも あともうすこし…! ぜんいんそろったら たくさんのことに チャレンジ しましょうね!! さて,きょうは 「ものさし」のつかいかたに ついての クイズを出します。 <もんだい> 長さを 正しく はかって いるのは しゃしん(1)から(3)のどれですか。 こたえは らいしゅうの 月曜日に はっぴょうします。 楽しみにしておいてくださいね。 よい しゅうまつを すごしてください! 令和2年度 短縮校時表NOTICE (ほごしゃのかたへ)
We would like to inform you,parents.
(ほごしゃのかたに おしらせです。) Our school is going to open again in June 1 on Monday. (6がつ1にちより がっこうを さいかいします。) It is decided when they come to school depending on their grades. (がくねんによって とうこうじかんが かわります。) please read this. (↓こちらをごらんください。) Our school is going to open again in June 1 on Monday. R2.5.22 学校の再開について
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。 本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。 詳しくは,↓下をクリックしてください。 R2.5.22 学校の再開について 京都市立養徳小学校における新型コロナウイルス感染症対策 5月分の課題について【再度】
平素より本校教育のために,ご理解とご協力を賜りありがとうございます。
さて,5月分の課題についてお知らせいたします。5月分の課題は⓵⓶と2回に分けてお渡しします。配布期間は,次の通りです。 【5月分の課題⓵について】 学校職員室にて配布:5月18日(月)〜各学年の第1回学習相談日の前日まで 特例預かり中の児童に配布:5月18日(月)〜各学年の第1回学習相談日 第1回学習相談日に配布:1・3・5年生は,5月21日(木) 2・4・6年生は,5月22日(金) ※期日までにお渡しできなかったご家庭につきましては,学年ごとの第1回学習相談日以降に,ポストインさせていただきます。ご了承ください。 【5月分の課題⓶について】 学校職員室にて配布:5月25日(月)〜各学年の第2回学習相談日の前日まで 特例預かり中の児童に配布:5月25日(月)〜各学年の第2回学習相談日 第2回学習相談日に配布:1・3・5年生は,5月28日(木) 2・4・6年生は,5月29日(金) ※期日までにお渡しできなかったご家庭につきましては,学年ごとの第2回学習相談日以降に,ポストインさせていただくか,学校再開時にお渡しします。ご了承ください。 ※5月分の課題⓵⓶以外にも,学校ホームページに掲示している文部科学省や東京書籍等の家庭学習教材を活用して,家庭学習を進めていただきますよう,よろしくお願いいたします。 【6年生のみなさんへ】 5月21日
みなさん元気にしていますか?
今日にも緊急事態宣言が解除されるそうですね。 しかし,コロナが終わったわけではありません。油断せずに“新しい生活様式”を心がけながら,本当に終息したと言える日に向けてがんばりましょう。 明日は学習相談日ですね。希望している人だけになりますが,みなさんに会えるのをとても楽しみにしています! さて,これまで【KEER GROWING! KEEP LEARNING!】の合言葉で家庭学習を進めていると思いますが,学習計画表に書いたメッセージを,ここでも伝えたい! それは『全く,心配しないで』ということ。 休業中の課題はとても大変ですし,6年生の内容が入って,一人でがんばろうとしても難しい時があると思います。 でも,わからなくて当たり前です。習っていないんだから。 特に算数の「分数×整数,分数÷整数」は難しいと思います。さらに25日以降配布予定のものには「分数×分数」が入ってきます。はっきり言って強敵です。 だからこそ学校があります!再開したらわからなかったことをみんなで解決していきましょう! もちろん,自分でできる人は自信をもって進めてください。でも,わからないからといってなげやりになったり,自分はダメだ,なんて思ったりする必要は全くありません。 『Do your best! 今できることを精一杯やる!』 これです。 もう少しのしんぼうです。生活を学校再開に向けて調整しながら,元気に過ごしてくださいね。 |
|