京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up4
昨日:166
総数:624920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

きょうのひらがな

へいきんだい

「へ」の つくことばを がっこうで みつけられませんでした。
みなさんなら どんな ことばを おもいうかべるのか
せんせいは とっても きになります。
ぜひ おしえてほしいです。
あすから ぜんいんが とうこうします。
みんなのまえでも はい とへんじ がんばろうね。
画像1

生活科 いろいろみつけた あたらしいこと

画像1
画像2
きょうは,いちにちあめでそとにでられないとおもっていましたが,あめがあがったみじかいじかんに,うんどうじょうやがっこうえんにたんけんにいきました。あさがおのちいさなめがでていることにおどろき,がっこうえんでとびはねるばったをみつけておどろき・・・。1ねんせいたんけんたいはいよくまんまんです。

1ねんせい きょうのようす

画像1
きょうのきゅうしょくの ようすです。
あさから
「きょうのきゅうしょく なにかな。」
「たのしみだね。」
と,きゅうしょくを たのしみにしているこえを たくさんきくことができました。

「きゅうしょくっておいしい。いままできらいだったものも おいしかった。」
と,たくさんのこたちが にがてこくふくに せいこうしていました。

これから いろいろなあじにであって すきなものが ふえていってほしいです。 

国語「きょうのできごと」

画像1画像2
 今日は国語科の学習で,したことを思い出しながら日記を書きました。したことを書くだけではなく,きいたことや言ったこと・見つけたものや思ったことを入れると,より詳しい日記になることを知って,一生懸命日記を書き進めていた子どもたちでした。

 書いたあとは,「したこと」「言ったこと・きいたこと」「思ったこと」が日記に書かれているか色分けをしながら確かめました。色分けしてみると,自分の日記に何が足りていないかがよくわかりましたね。

 書いた日記をみんなの前で発表する姿もとても素晴らしかったです。これから作文の宿題も始まります。国語で学習したことを意識しながら,より詳しく・わかりやすく日記を書けるようになってほしいなと思います。みなさんの日記が読めることをとても楽しみにしています!

梅雨入り

画像1
 昨日6月10日,気象庁より近畿地方の梅雨入りが発表されました。
 今朝から少しずつ雨が降り出し,現在も雨が降り続いています。

 この季節は,湿度もぐっと高くなり,過ごしにくくなりますね。特に,今年は感染予防のためのマスクを着けていることもあって,熱中症の心配もますます高まります。こまめな水分補給をしながら,マスクをうまく活用して感染予防も,熱中症予防もしていきたいですね。

 子どもたちには,普段の学校生活で基本的にマスク着用を促していますが,暑いと感じた時などには,必要に応じてマスクを一時的に外し,周囲の人との距離を開けたり,話をすることを控えたりするよう指導しています。低学年の子どもたちには難しい場面があるかもしれませんが,担任をはじめ教職員が意識して声をかけていきます。

 また,梅雨の季節は食中毒にも注意しなくてはいけません。
 いずれも,手洗いをすることは大変重要です。30秒を目安に丁寧にもみ洗いをして,流水で流すよう心がけましょう。

画像2

1ねんせい こくご すきなどうぶつについてはなそう

画像1
画像2
画像3
 すきなどうぶつをえらんで,くらすのともだちにはなしました。「どうしてすきなの。」「わたしもおなじで・・・。」「へえ,そうなんだ。」などと,しぜんにこうりゅうするかいわがきこえてきました。ソーシャルディスタンスについてもいしきしながら,かつどうをしました。

生活科 いろいろみつけた あたらしいこと

 せいかつかのがくしゅうで,がっこうえんをたんけんしました。せみのぬけがらをみつけたり,なめくじをみつけたり,だんごむしをみつけたり,さまざまなはっけんがあるたび,かんせいがあがっていました。だんごむしが,はるより,おおきくなっていることにもきづきました。いきものもどんどんせいちょうしているのですね。
画像1
画像2
画像3

きょうのひらがな

画像1
画像2
画像3
ふせん
ふでばこ
ふたば

みんなが まいてくれた たねから めが でてきました。
こんなにも りっぱな ふたばに なりました。
これから つるがのび はながさいていくと おもうと
なんだか どきどき わくわく しますね。

国語 きょうのできごと

土,日曜日にしたことを日記に書きました。
「したこと」「言ったこと・聞いたこと」「見たもの」「思ったこと」などを文章の中に入れることがポイントでした。

もうすぐ週末の作文の宿題があります。今日習ったことを 生かして書けるようになってくださいね!
画像1

算数 時こくと時かん

算数では「時こくと時かん」の学習が 始まりました。
1年生のときに 時計の読み方を習いました。
2年生では「時こく」と「時かん」のちがいについて考えます。

時計を使いながら,「時かん」(何分たったのか)を考える問題に挑戦しました。
一目盛りずつ 一生懸命数えていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/11 わ4:身体計測B
SC
6/12 3:身体計測
6/15 2:身体計測
6/16 1:身体計測
6/17 6:視力検査
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp