【4年生】時間の使い方
道徳の学習で時間の使い方を話し合いました。子どもたちは「したいこと」「しなければいけないこと」を一つ一つふせんに書き,急ぎ度と大事度の二軸を使って,どこに入るのか考えました。みんなの考えがみえてきておもしろかったですね。
【4年生】 2020-06-11 17:59 up!
【4年生】くらしと水
社会科の「くらしと水」の単元で,水源だと思う水を集めています。子どもたちはたくさんの水がどこにあるのか予想し,その予想に基づいて,川の水や琵琶湖の水など様々な水を集めてきています。次の時間はその水源の水を飲料水にすることができるのか実験をします!どうなるのか楽しみですね。
【4年生】 2020-06-11 17:59 up!
【4年生】光とかげから生まれる形
図画工作科でいろいろなもののかげをつかって,いろいろな形を作りました。友だちと協力して,一つの作品を作り上げていました。みんな楽しそうに取り組んでいました。
【4年生】 2020-06-11 17:59 up!
【3年生】外国語活動
外国語活動の学習が始まりました!1回目の今日は,コミュニケーションをとる上で大切にしてほしいジェスチャーをいくつか紹介しました。言葉がわからなくても,話せなくても,ジェスチャーで伝えられることがたくさんあります!!積極的にジェスチャーを使って,みんなで楽しい外国語活動にしていきましょうね☆
【3年生】 2020-06-11 17:59 up!
【2年生】生活科 学校探検
2年生になってもう一度学校にはどんな教室があるのか確かめました。これからくわしく何をする部屋なのかを調べていきたいですね。
今までのような学校探検はできないけれども,1年生に伝えるための方法を考え中です。
【2年生】 2020-06-10 19:31 up!
【4年生】天気と気温
4年生の理科の学習は「天気と気温」からスタートしました。3年生で学習した温度計の使い方,温度の読み方はみんなばっちり☆さすがです!!温度計に日光が当たらないようにするためにはどのように立って持てばいいか考えながら測っています。また運動場にある,同じ条件で気温が測れるように工夫された白い箱についても学習しました!「鳥が入ってると思ってた!」という人も何人かいましたね。先生も子どもの頃同じことを思っていました(笑)何が入っていたか・・・しっかり見たと思うので覚えておいてくださいね!
【4年生】 2020-06-10 16:06 up!
【6年生】 理科 顕微鏡の使い方
本日の理科では,一人一人が顕微鏡を使い,ミジンコを観察しました。
「卵が見えた。」「複眼がすごい。」と言っている子どもたちがいました。
顕微鏡の各部分の名称を確認しながら覚えていました。
【6年生】 2020-06-10 16:06 up!
【1年生】 あさがおの水やり忘れずやりました!!
あさがおの水やり忘れず頑張りました!
早く大きくなってほしいですね〜。
これからも毎朝頑張りましょう!!
【1年生】 2020-06-10 16:06 up!
【1年生】 大きくなったかな?
身体計測がありました。
身長と体重をはかりました。
小学校に入って大きくなったかな?
【1年生】 2020-06-10 16:06 up!
自分の顔【6組】
図工の時間にパスを使って自分の顔を描きました。画用紙に描く前に「自分の顔はどんな形かな?」「顔にはどんな部分があるのかな?」など,みんなで考えました。
パスを握ると,すごいスピードで描き上げました。絵の具を使って色を塗り,完成させることができました。
【6組】 2020-06-10 16:06 up!