京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up10
昨日:29
総数:456197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

メダル作り

画像1画像2画像3
メダルづくり
6月10日(水)5校時,一年生を迎える会のメダル作りをしました。作る前に1年生がもらってうれしいと思えるように,みんなでどんな気持ちで作ったらいいのか話し合いました。「優しい気持ちで作ったらいい」など素敵な意見が出たので,その気持ちを大切に作ることにしました。役割分担をして取り組みました。円に切るのを担当している児童ははさみを目の前で使い,紙をうまく回して切るようにしていました。リボンを切るのを担当している児童は,1メートル物差しの70センチのところに印をつけて,気を付けて切っていました。「にゅうがくおめでとう」の文字を担当している児童は,見本を見てはみ出さずに書くように気を付けていました。
まだ完成はしていませんが,は組のみんなの気持ちが伝わるメダルができたらいいなと思います。

4年 絵の具でゆめもよう

画像1画像2
スポンジやビー玉,歯ブラシなど身の回りにあるものを使って「もよう」を作り,その「もよう」を組み合わせて作品を作ります。思うがままに作った作品を見つめて・・・さぁどんな絵に見えてきますか??

は組の畑の水やり

画像1
畑の水やり
6月10日(水),畑に水やりに行きました。は組は毎日朝の会の終わりに畑に水やりに行きます。この日の朝の水やりは,いつもより丁寧でした。なぜなら,朝の校長先生のメッセージが「愛情を持って植物を大切に育てましょう。」という内容だったからです。大きなトウモロコシやサツマイモ,かぼちゃを育てるためには,一人一人がしっかり水やりをすることが大切なことを確認しました。また,サツマイモ畑に雑草がいっぱい生えていたので,雑草を抜く仕事もすることをみんなで話し合いました。「大きくなあれ。」と気持ちを込めて育てていきたいと思います。

昨年度より速く!!

学校再開後,最初の体育の学習でした。
久しぶりに運動場を走る子供たちは,とっても清々しい顔つきで,「運動したかったんだろうなあ。」と見ていて感じました。

ただ走るだけでなく,社会的距離についても考えました。周りとの間隔をしっかりあけて行動する必要性を感じ,生活に生かしてほしいと思います。
画像1画像2

1ねん いっしょうけんめいに,がくしゅうちゅう!

画像1画像2
 1ねんせいはせんしゅうから,さっそくいろいろなじゅぎょうがはじまりました。さんすうのがくしゅうでどりるをすすめたり,こくごのがくしゅうでことばあつめをしたりと,いろいろなことをしましたね。みんなのがんばるすがたはかがやいていました!
 こんしゅうからは,みんながたのしみにしているきゅうしょくがはじまりました。みんなしずかに,あじわってたべることができていましたね。このちょうしで,これからもいっしょにたのしくすごしましょう!

50メートル走

画像1
6月8日(月)3校時,体育の時間に50メートル走をしました。1コースと4コースを使って間をあけて走りました。2回走って,いい方のタイムをとりました。1回目は久しぶりに走ったので,うまく走れなかったようです。みんな2回目のほうが最後までうまく走れていいタイムでした。昨年と比べてもみんなタイムが伸びていたので成長が感じられました。今後の体育でもいろいろなことができるようになってほしいです。

アジサイの貼り絵

画像1画像2画像3
6月8日(月)5・6校時,図画工作の時間にアジサイの貼り絵をしました。まず,紫やピンク,水色などの色画用紙テープの中から,自分で選んだアジサイの色をとりました。色は,3時間目の体育が終わった後,校庭に咲いているアジサイをみんなで見て決めました。次に選んだ色の色画用紙テープをはさみで小さく,大体同じ大きさに切りました。色画用紙テープの切る部分だけ手の先に出して,はさみは体の前で使って切るように練習しました。それから,画用紙におよそのアジサイの輪郭の丸を書きました。丸もおよそうまくかけていました。いよいよ貼って作品作りです。のりを適度な面積に塗り,その上に切った色画用紙テープを貼ります。指で小さく切ったテープをうまくつまんでのりの上にのせて貼っていきました。大胆に貼っていく児童もいれば,丁寧に並べる児童もいました。また,色を考えて貼る児童もいれば,適当につまんで貼る児童もいました。アジサイが貼れたら,あとは葉の緑色を貼って完成です。は組に個性豊かなアジサイがたくさん咲きました。

レベルアップノート,発見!!!(計算ドリル編)

一回の学習で,レベルアップできますね。


一回を大切にする学習の仕方を,3年生で身に付けてほしいです。


(1)問題をとく

(2)丸つけをする

(3)間ちがえた問題をもう一度とく

(4)丸つけをする


この一回一回の積み重ねが大きな力になりますね!!!
画像1

3年生 漢字学習ノート

一文字一文字に気持ちが入っている字。


「一回一回ていねいに書いて,覚えよう。」


こんな気持ちが見えますね。


こんな思いが伝わってきますね。
画像1

4年 理科の授業も始まりました!

画像1画像2画像3
4年生は宮下先生が理科の先生です。「季節と生物」の学習が始まりました。休校中のみんなのがんばりをほめてもらえて,にこにこのスタートでした。教室にずらりと並ぶ植物。「さてなんでしょう?」正解は「ツルレイシ」です。実物をしっかり見て,さわって,観察カードに記録していました。何も言われなくてもさっとものさしを出している人も!「大きさや高さをはかるのですね。」えらい!」またまたほめられて大満足でした。ここからは,みんなと一緒にツルレイシを育てて,観察も続けていきます。楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp