京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up15
昨日:114
総数:232481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

今日の給食 (1年)

画像1
画像2
画像3
朝から,「今日の給食なに?」と先生に
聞いてきてくれる子がいました。

今日の献立は,みんな大好きな「牛丼」です。
初めて食べると言っている子が多かった「だいこん葉のいためもの」もありました。

1年生のみんなは,給食が大好きなようで
食缶が空になることがほとんどです。
今日も空になりました。
すると・・・「もっと食べたかったのに!」と。
だいこん葉のいためものを食べて,
「こんな味するんだね,おいしい」と
笑顔で食べている子どもたちがたくさんいました。

明日からは,クラス全員で給食が食べられます。
いつもに増して,給食がおいしく感じられるのではないかなと思います。
前を向いて食べる,なるべく喋らないことを
徹底しながら楽しい時間にしていきたいです。

算数 「かずと すうじ」

算数の授業で,「かずと すうじ」を
学習しました。今回は,1〜5のかずとすうじでした。

同じものの仲間にブロックを置いて,
ものの数をかぞえました。
P8〜P9の絵から,たくさん仲間を見つけることができていて,
「こんなところまで 気づいたの!」と先生も驚きでした。
発表するときのお約束,
ぴんっと手を挙げ,返事をする もかっこよくできています。
これからも継続してほしいと思います。
画像1

大きくなってきたよ! (2年)

画像1画像2
 2年生の教室を覗いてみると,机の上に鉢を置いて観察カードを書いています。自分たちの育てているお野菜が少しずつ大きくなって変化してきたからです。花が咲いていたり,小さな実ができてきたり・・・。「ねぇ,においでみて。トマトを育ててるのにレモンみたいなスッとしたにおいがするよ。」子どもたちは,鼻を近づけたり葉をさわったりしてじっくりと観察していました。

授業の様子2 (3年)

 算数でわり算の学習をしています。同じ式になる2つの問題を比べて,気付いたことや分かったことを,黒板の前に出て,絵を指しながら説明していました。どう言えば聞いている人に分かってもらえるかな,と考えながら一生懸命に話す姿が見られました。
画像1
画像2

授業の様子1 (3年)

画像1画像2
 回る仕組みを使って,作品づくりです。ハサミを巧みに動かしていろいろな形に切り,それらを組み合わせて作っていきます。頭の中には完成した作品のイメージがあるのでしょう。もうすぐ完成のようです。

授業の様子 (6年)

 6年生の社会科は,今年度から公民→歴史の順で学習を進めていきます。今日は,三権分立についての学習です。各自で調べたことを整理してみんなで確認しました。資料集だけでなくタブレットを使って調べることで,必要な情報をたくさん集めることができたようです。
画像1
画像2

家庭科室を探検!(5年)

画像1
家庭科の学習で家庭科室を探検しました。
調理器具がどこにあるかを確かめたり,ガスコンロの使い方を実際に火をつけて学んだりしました。
調理実習が待ち遠しいですね。

体ほぐしの運動 (2年)

 体育「体ほぐしの運動遊び」を学習しています。腰の辺りでフラフープを回したり,手で転がしたりして,体を動かしました。フラフープを長い時間回すことができるように友達と競争しながら,楽しむことができました。また,フラフープの輪と輪の間を跳ぶ運動もしました。バランスや跳び方などを工夫して,体をほぐすことができました。次の学習も楽しく運動をしていきたいですね。
画像1
画像2

交通安全教室

 上京警察署の方や地域交通安全活動推進委員による交通安全教室を行いました。お話を聞く時も少し間隔をとりながら,背筋をぴんとして真剣に聞いていました。横断歩道を渡る時に,「とまる」,「よくみる」,「まわりをみながらわたる」ことが大切だと教えてもらい,「本当にできるかなぁ」と早く試してみたいという気持ちがいっぱいになりました。
 お話を聞いた後は,体育館を交差点に見立てて,地域の方たちに協力してもらいながら,実際に横断歩道を渡る練習をしました。少し緊張しながらも,車の運転手と目を合わせたり,まわりをしっかりと確認したりして上手に渡ることができました。
 1年生は12日(金)から自分たちで下校します。今日教えてもらった大切なことを生かして,これからも安全に登下校をしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ビオトープのお花が満開

画像1
画像2
 去年に植えたアジサイが咲きました。淡いピンク色と白色をしています。満開です。よく見ると,小さな花がたくさん集まっているのがわかります。かわいらしいですね。アジサイの他に菖蒲も咲いていましたよ。ぜひ,ビオトープに足を運んでみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp