![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:69 総数:900378 |
かさの表し方を調べよう![]() ![]() ![]() 1辺が1cmの立方体の積み木を並べて考えました。 たてに〇個,横に〇個,〇だん と数えながら 体積を求め方を考えていました。 漢字の成り立ち![]() 今までにも,漢字の成り立ちを学習したことはあったと思いますが,今回は,音を表す部分と,意味を表す部分を組み合わせたもの(形成文字)について学習しました。 それぞれの漢字が,どの部分が音で,どの部分が意味を表しているのかを調べたり,漢字の成り立ちを漢字辞典を使って調べたりしました。 テストに向けて![]() 今回の学習は新しく覚えることが山ほどありましたね。教室では,友だちと問題を出し合う姿も見られます。 来週まとめテストがあります。 暗記することが今までより多いと思いますが… 5年生のみんな,がんばってね♪ 温度計の使い方![]() ![]() 理科の授業で,温度計の使い方について学習しました。 使う前に点検するポイント,温度計の持ち方などについて学びました。 また今度は1日の気温を測ってみましょう! 6年生 中間休み![]() ![]() が, 子どもたちは仲良く教室で ジェスチャーゲームをしていました。 少しずつ打ち解けてきていて,嬉しいです! 6年生 算数「対称な図形」![]() ![]() 様々なパターンのかき方を見つけることができました。 友達の意見を聞いて, 「あ〜そんなかき方もあるのか!」 と新たな発見を見つけることができていました。 学級活動![]() ![]() ![]() 6年生 道徳![]() ![]() ![]() 「男女仲良く信頼して」というテーマで学習しました。 自分の考えを交流する際に, 誰とでも交換しあう姿を見て,嬉しくなりました。 男女仲の良いクラスを目指していきたいですね! 理科の学習![]() ![]() ![]() 理科室は対面のテーブルなので,中央に透明の仕切りを作って授業を受けています。 雨のときの下校
雨が降った時は,傘をささなければいけません。
子どもたちは,きちんと順番を守って1列で帰っています。 来週から,集団下校はありませんが,交通安全に気をつけて帰りましょうね♪ ![]() |
|