最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:98 総数:519889 |
4年 今日のミルクベイビー No.9大きくなってきたので,ちょっとわかるように割り箸をおいてみました! 大きさがなんとなくわかりますか? だいたい割り箸の4分の3くらいですかね? 目もあいてきています! 来週が楽しみですね! 【3年生】 植物の育ち方
3年生の畑のヒマワリがこんなにも大きくなっています!!
今日は30度を超える暑さでしたが,暑さに負けず成長していました。 また登校日の日は中にわの畑をのぞいてみてくださいね。 【3年生】 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!
今日はひさしぶりの図工の時間です。
水の量とふでの使い方をくふうして絵に表現します。 絵の具を使う図工の時間が楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。 集中して黙々と絵を描いていました。 5年 理科
理科の授業も始まりました。
今日は発芽の条件について,必要なものを予想しました。 希望者は種を持って帰っています。 どういう条件なら発芽するのか楽しみですね! 1年 てあらいをしっかりしましょう
前回見た手洗い指導を思い出しながら,こまめな手洗いを心がけています。1年生は,図工室の手洗い場も使って,丁寧に手洗いする時間をもてるようにしています。
ソーシャルディスタンスにも気をつけて手洗い場を使うことも,指導しています。自分の健康も友達の健康も守れるよう習慣をつけていきたいですね。 1年 集団下校をしました
今日から1年生も4時間授業です。
久しぶりの4時間授業で少し疲れていた子どもたちでした。 今日は町ごとに集団下校をしました。 お兄さん,お姉さんと一緒に安全に下校することができました。 4年 今日のミルクベイビー No.9今回の写真はちょっぴり成長している様子がとれました。 巣箱の外に出てきて,草を食べ始めました! ミルク(ママ)の真似をして,同じものを食べていくようになるんですね! それと目がほんの少しあいているのが見えますか? 来週にはパッチリになるのかな? 2年 ふきのとう 音読の工夫を考えました
今日の国語の学習では,「ふきのとう」の音読の工夫を考えました。
雪の下でふんばっている「ふきのとう」になりきって動作もつけて音読しました。 おうちで音読する際にも,工夫して読むように声をかけました。 みんな,登場人物になりきって読めたかな? 【3年生】 明日の国語は...そう,「きつつきの商売」です。 話の内容は覚えていますか? 少し教科書を見ておさらいしておいてくださいね。 4月のおわりに見つけ,いいなぁと思っていた...
臨時休校のまっただ中,ふとしたことから見つけたこの記事。日本赤十字社の「新型コロナウィルスの3つの顔を知ろう 〜負のスパイラルを断ち切るために〜」。
どこかで紹介したいと考えながら,ひと月以上がたってしまいました。 京都では新規感染者ゼロが続いており,比較的ホッとできる今の時期に,ちょっと立ち止まって自分自身と対話するのもいいかなと,紹介させていただきます。 (日本赤十字社の記事はこちら) http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/20032... |
|