最新更新日:2024/09/26 | |
本日:13
昨日:232 総数:254181 |
都道府県をマスターしよう!さっそく今日は本を見たり,自分が調べてきたものを参考に画用紙にまとめている姿がありました。「新潟県はこんな形かな〜。もう少し細長いかな〜。」「こんなキャッチフレーズをつけたらみんな覚えてくれるかな〜。」などと分散登校で会えていないですが,クラスみんなの顔を思い浮かべながらまとめている姿が素敵だなと感じました。 早く全員そろってそれぞれの都道府県をプレゼンするのが待ち遠しいね♪ 5年 限界突破!!笛が鳴ってから走り出したり,ジャンプをしてから走り出し,誰が一番にゴールできるかを競い合いました。「やったー!1位だ!」,「負けないぞ!」と楽しく走る姿が見られました。 50メートル走に向けて,日々の運動を大切にしていきましょう♪ 6年生 お〜♪6年生 楽しい!6年生 雑草魂!!
図画工作科では,学校の中に生えている雑草を取り,墨で表しました。
写真は,雑草の絵を描くために雑草を取っている様子です。「どの雑草にしようかな」,「なかなか抜けないぞ!」という姿がありました。教室に雑草を持ち帰り,魂を込めて墨で表しました。 みんなは,どんな作品ができるのかな?楽しみですね♪ 十人十色な魚のうろこ
図画工作科の学習で魚のうろこを色ぬりしました。
自分で魚のうろこを描き, 三原色の赤・青・黄の色の組み合わせと 水の量を調節したグラデーションを駆使して色ぬりをしました。 一つとして同じ魚はいません。 自分だけの魚。 みんな上手に絵の具を使っていました。 6年生 理科 ものの燃え方
空気はちっ素,酸素,二酸化炭素などの気体からできています。
今日の授業では,ちっ素,酸素,二酸化炭素には,ものを燃やすはたらきがあるのかを学習しました。全員が「酸素」だと予想し,酸素がものを燃やすはたらきがあるのかどうかをそれぞれの気体をびんに集めて,実験をしました。 酸素を集めたびんのなかにろうそくの火を入れると,ほのおが大きくなって明るくなり,燃え続けることがわかりました。酸素には,ものを燃やすはたらきがあることがわかり,炭や線香を入れると線香花火のようにパチパチと燃えました。その様子を見た子ども達は,とても驚いた様子でした。 次の学習が楽しみですね♪ 4年 社会「都道府県マスターに向けて」
自分の担当の都道府県についてポスターにまとめていっています。ポスターにまとめながら,みんな,どんどん詳しくなっていっています。4年生は,都道府県マスターへ一歩一歩,確実に近づいています!
4年 理科「天気と気温」の関係を調べよう
理科「天気と気温」の学習で晴れの日,雨の日,曇りの日の気温の変わり方を観察していきます。それぞれの日の特徴や違いを見つけていけるかな?
この学習を自分のものにできると,日ごろの服装や過ごし方の工夫が出来ていきますね!結果や考察が楽しみですね! 6年生 理科スタート!
分散登校のため,もう一つのグループのみんなに会いたいという気持ちがたくさんの友達から聞こえてきて嬉しいです。離れていてもお互いを「想い合う」って素敵です。
今日はBグループで理科の学習がスタートしました。どちらのグループも落ち着いて集中して学んでいます。たけのこ学級の友達が来たときに,「ここの席だよ!」と呼ぶ姿,とっても温かい心だな‥と笑顔になりました。きっと,こんな風に自分も声をかけてもらうと,ホッとするね。温かい言葉,あふれさせていこう♪ |
|