京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:34
総数:668075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学予定者就学時健康診断は、令和6年11月15日(金)午後に行います。

漢字の学習

「ふきのとう」に出てくる新出漢字を学習しました。書き順や読み方,間違えやすいところなどを,みんなで確認しました。みんなしっかり話を聞いていました。
画像1

夏野菜の様子を見ました

 学校で育てている夏野菜の様子をみて,絵を書いたり,見つけたことを書いたりしました。みんなじっくり観察していました。
画像1

国語「いいてんき」2

教科書の挿絵から見つけたことを発表しました。みんな積極的に自分の見つけたことを発表することができました。
画像1

国語「いいてんき」

 ひらがなの読み方を確かめながら,「いいてんき」を読みました。一人一人,はっきりしっかり読めていました。
画像1

家庭学習について

画像1
 臨時休業が明け,1日は,5年生全員がお休みすることなく出席することができ,とてもうれしく思いました。2日から,隔日登校となります。人数は半分ずつではありますが,少しずつ学校のリズムを取り戻していきたいと思います。

 さて,Aグループの人たちは今日,Bグループの人たちは昨日,家庭学習の課題として,「4年生で習った漢字」のプリントに取り組みます。その方法をいくつか紹介したいと思います。ぜひ,参考にしてみて下さい。

1.何も見ないで,一度チャレンジしてみる。
 すでに学習した4年生の漢字です。一度チャレンジしてみて,まちがえた字,忘れてしまっていた漢字は,きちんと書き直す方法です。

2.4年生の時の漢字ドリルなどで調べながら。
 わからない漢字があれば,一つ一つていねいに調べてみることも効果的です。テストではないので,ドリルや教科書を見ながらやるのもいいですね。

 どちらの方法で取り組むのもいいですが,まちがえたわすれた漢字・忘れた漢字をもう一度確認するという点は同じです。答えをうつすだけ…ではなく,今後自分がその漢字を使っていけるように考えて取り組みましょう。

2年生 やさいのかんさつ

 今日のグループも生活科の時間に野菜の観察をしました。教室で観察カードの準備をした後,中庭に出て,キュウリやなすを観察しました。
画像1
画像2

1年生 ひらがなの学習

 今日は「いちねん」というひらがなを学習しました。先生と一緒に書いた後,自分で丁寧に書いていました。
画像1
画像2

2年生 野菜の観察

 2年生は,中庭に植えている野菜を観察しました。葉の形や大きさ,色などを観察して記録していました。これからどのように大きくなるか楽しみです。
画像1

5年生 算数

 今日は,Aグループの登校する日でした。休校中に取り組んだ課題を振り返りながら,先生と一緒に算数の学習を進めました。久しぶりに書くノートもしっかり書けていました。学習の後には,手洗いをしています。
画像1画像2

5年生 オリエンテーション

 今日,1時から5年生のオリエンテーションを行いました。さすがは高学年。話を聞いているときは,静かに姿勢正しくできていました。子どもたちの姿勢から,感染予防の行動をとりながら,互いを思いやりつつ,学習を一つ一つ頑張ってくれると思いました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 終日授業(Aグループ) 銀行振替日
6/11 終日授業(Bグループ)
6/12 終日授業(全員) 4・5月分現金納入日
6/15 通常授業 いいことばの日
6/16 SC
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp