最新更新日:2024/09/26 | |
本日:40
昨日:83 総数:505567 |
にっきを書いてみよう!そのときに見たもの,見つけたもの,聞いたこと,言ったことなど,思い出してみるとよりくわしく書くことができますね。読んだ人がわかるように書くことができるかな? 2年生 さんすう
きょうのしゅくだいはおわりましたか?きょうのさんすうのしゅくだいは,たし算とひき算(3)のプリントですね。
30−6はどのようにすれば,けいさんできるでしょうか?プリントに書いてあることをかくにんしながら,けいさんしてみましょう! けいさんになれてきたら,こんどはじぶんで,どのようにして考えたのかせつめいしてみるのもよいですね。 5月25日(月) 6年生 本は世界を広げる!
休校中に先生たちも読書を楽しんでいます。読んでいくとお気に入りの言葉が見つかったり,お気に入りの作家さんが見つかったりとたくさんの発見があります。きっと本もどの見方をするかで感想が変わってくると思います。物語を楽しむだけでなく,自分の世界を広げてくださいね!そのためには,課題の中にある読書の記録をつけること!続けていきましょう。ちなみに先生たちが最近読んだ本は・・・・どんな本や内容だったのかはそれぞれの先生に聞いてみてくださいね!
学習相談日2回目 4年生 5月25日きょうはなんの日?
このあいだのクイズのこたえはわかりましたか?こたえは3ばんの「小学校」の日です。きょうとしに,日本ではじめて小学校が,かい校した日です。ちいきの人たちがじぶんたちで,お金をあつめて,かい校したものだそうです。
ずっとむかしから,ちいきの人たちとつながっていることを考えると,心があたたかくなりますね。 さて,きょうもクイズをよういしました! きょうはなんの日でしょう? 3年生 5月25日 今日の漢字書き順クイズ
こんにちは。今日もきもちのよい天気ですね。
先生たちも はんそでを きることが ふえてきました。 前回の漢字は「物」でしたね。 矢じるしのぶぶんの 書きじゅんは 何画目か分かりましたか? 答えは…『3画目』でした! 今日の書きじゅんクイズは,『葉』です。 音読みで『ヨウ』,くん読みで『は』ですね。 矢じるしのぶぶんの 書きじゅんは 何画目でしょう? まちがいやすい 漢字の書きじゅんを クイズにして 出していきますので, どの漢字も正しい書きじゅんで おぼえ, かくにんしていきましょう! 読めるかな?
きょうの学しゅうはすすんでいますか?2年生になって,あたらしくならうかん字がたくさんでてきましたね。ならったかん字は,読み書きができるようにしっかりおぼえていきましょう!
きょうはかん字の読みのもんだいをよういしました。みんな読めるかな? 学校の再開について
本日5月22日(金)に,各家庭へ「学校の再開について」のプリントを配布させていただきました。
臨時休業期間が5月31日(日)までとなり,6月1日(月)より段階的に授業を再開していくことになりました。 配布させていただいたプリントをよく読んでいただき,6月の学校再開のご準備をお願いいたします。 なお,6月1日(月)〜12日(金)の「ウォーミングアップ期間」のうち,1日(月)〜11日(木)の登校については,集団登校を実施いたしません。保護者の皆様,地域の皆様に登下校の見守りをお願いすることになります。 よろしくお願いいたします。 学校の再開について 5月22日 4年生 様子を思いうかべながら歌おう♪日本には,古くから歌いつがれ,大切にされている曲があります。例えば1年生で学習した「うみ」,2年生で学習した「虫のこえ」,3年生で学習した「ふじ山」などがそうです。 では,4年生ではどんな曲を学習するのかな?教科書P16を開いてみましょう!4年生では「まきばの朝」という曲を学習します。 まずはきいてみてください…♪ https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0... 歌詞に注目してみましょう。1番,2番,3番と,何が変わっていっているか気付きますか? ききながら頭の中に思いうかべたことを,お家の人に話したり,絵にかいてみたりしてもよいですね。 5月22日(金) 6年生 今のみんなの「たのしみ」は?
6年生のみなさん,こんにちは。今日みなさんの家に6月1日からの登校に関するおたよりを配布しました。自分のグループや登校日,登校時間をよく確認しておいてください!
今日は,国語の学習です。60ページに「たのしみは」という単元があります。今のみんなの「たのしみ」はなんですか?今朝起きてからのこと,この1週間のこと,趣味のこと,なんでも構いません。 短歌にする場面を決めたら,「五・七・五・七・七」の三十一音で表してみましょう!5年生の俳句をつくる学習でもやりましたが,別の言葉に言いかえたり,並べ方を変えるだけで自分の見つけた「たのしみ」がよりみんなに伝わります!みんなに想像してもらえるような言葉を使うのも素敵な工夫です。 学校が始まったらみなさんの「たのしみ」を先生たちに教えてくださいね!先生の今のたのしみは・・・・ |
|