京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/17
本日:count up19
昨日:42
総数:900219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

本当にいい授業 6年

画像1
画像2
画像3
本当にいい授業をした後は,授業後にも,自然にその話題を口にします。

今回の国語の授業では,主人公2人の人物像を考えました。最後に自分はどちらに似てるだろうねと問いかけました。

そのあと休み時間になったのですが子どもたちは意見を言いに来たり相談したり,休み時間を返上して書いていたりしていました。

「私は律に似ている!だってきつい言葉を言われたら『うっ…。』てなるもん。」

「僕は周也かなぁ。沈黙が苦手だしたくさんしゃべっちゃう。」

そのあとの給食の時間にも,まだ国語の話題を口にしていました。

これからもたくさん「本当にいい授業」をしていきましょう。

図書の時間をゆっくり過ごしました

画像1
画像2
今日は,学校図書館にいいったクラスもありました。

いろいろな本を自分で読んだり,友達と迷路を楽しんだりして過ごしていました。

こぼれたゴミはお掃除♪

画像1
画像2
画像3
教科書を見ながら,つながったかざりを作っている子もいました!

おわった後は,きりくずを丁寧に拾っていました♪

いろんな方法を試して挑戦しよう! 6年

画像1
画像2
画像3
図工で墨を使って絵をかきました。

様々な用具,描き方を伝えた後に,「何かをかこうとしないでね。」とだけ伝えました。

子どもたちは自由に考え,活動に取り組みます。

たくさんの方法を試して納得のいく作品を作り上げていました。

片づけも進んで取り組んでくれて,とても助かりました。

素晴らしい6年生です。

ちょきちょきかざり第2弾!

画像1
画像2
今日は,前回より小さい折り紙を使ってちょきちょきかざりをしました。

「前より切るのむずかしい!」と言いながら,一生懸命頑張っていました。

アサガオに水をあげています

画像1
画像2
こどもたちは,宿題や連絡帳をだしたあとに,アサガオに水をあげています。

今日はAグループの子どもたちの登校日だったので,お休みのBグループの人たちの分も水をあげている優しい子どもたちを発見しました!

心の温かい,すてきな1年生ですね♪

友だちの問題に挑戦! 6年

画像1
画像2
画像3
線対称な図形のかき方を勉強したので友だち通しで問題を出し合いました。

悩む問題もありましたが学習したことを生かして解いていました。

前に出て説明します! 6年

画像1
画像2
画像3
線対称の図形のかき方を勉強しています。

自分のかき方を友達に伝えるには前に出て説明をする必要があります。

みんなの前で慣れない,大きな三角定規やコンパスを使って図形を書くのは難しいのですが一生懸命説明をしていました。

そのおかげでみんなの理解が深まります。みんなができるようになったらいいですね。

3年生 保健「体のせいけつ」

みんな体は清潔にしていますか?
爪,歯,身体…清潔に保つ方法はいろいろです。

その中でも特に今みんなが頑張っているのは手洗い・うがいですね。
でも実際のところ,手はどれくらいきれいになっているのかな?
洗い残しはないかな?
特別なライトで調べてみると…

「うわ〜爪のへんまだ汚れてる!」
「手の甲はきれいやけど反対側あかんな〜!」

次の手洗いから活かせそうです!
画像1
画像2
画像3

表とグラフの学習を生かして

画像1
画像2
画像3
算数科の学習をいかして,誕生日表を作りました。
みんなの写真入りカードを貼っていくと,高さでどの月生まれが多いかがすぐにわかります。早く全員分揃えたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

臨時休校中のお知らせ

その他のおたより

出席停止報告書

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp