![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:42 総数:900219 |
本当にいい授業 6年![]() ![]() ![]() 今回の国語の授業では,主人公2人の人物像を考えました。最後に自分はどちらに似てるだろうねと問いかけました。 そのあと休み時間になったのですが子どもたちは意見を言いに来たり相談したり,休み時間を返上して書いていたりしていました。 「私は律に似ている!だってきつい言葉を言われたら『うっ…。』てなるもん。」 「僕は周也かなぁ。沈黙が苦手だしたくさんしゃべっちゃう。」 そのあとの給食の時間にも,まだ国語の話題を口にしていました。 これからもたくさん「本当にいい授業」をしていきましょう。 図書の時間をゆっくり過ごしました![]() ![]() いろいろな本を自分で読んだり,友達と迷路を楽しんだりして過ごしていました。 こぼれたゴミはお掃除♪![]() ![]() ![]() おわった後は,きりくずを丁寧に拾っていました♪ いろんな方法を試して挑戦しよう! 6年![]() ![]() ![]() 様々な用具,描き方を伝えた後に,「何かをかこうとしないでね。」とだけ伝えました。 子どもたちは自由に考え,活動に取り組みます。 たくさんの方法を試して納得のいく作品を作り上げていました。 片づけも進んで取り組んでくれて,とても助かりました。 素晴らしい6年生です。 ちょきちょきかざり第2弾!![]() ![]() 「前より切るのむずかしい!」と言いながら,一生懸命頑張っていました。 アサガオに水をあげています![]() ![]() 今日はAグループの子どもたちの登校日だったので,お休みのBグループの人たちの分も水をあげている優しい子どもたちを発見しました! 心の温かい,すてきな1年生ですね♪ 友だちの問題に挑戦! 6年![]() ![]() ![]() 悩む問題もありましたが学習したことを生かして解いていました。 前に出て説明します! 6年![]() ![]() ![]() 自分のかき方を友達に伝えるには前に出て説明をする必要があります。 みんなの前で慣れない,大きな三角定規やコンパスを使って図形を書くのは難しいのですが一生懸命説明をしていました。 そのおかげでみんなの理解が深まります。みんなができるようになったらいいですね。 3年生 保健「体のせいけつ」
みんな体は清潔にしていますか?
爪,歯,身体…清潔に保つ方法はいろいろです。 その中でも特に今みんなが頑張っているのは手洗い・うがいですね。 でも実際のところ,手はどれくらいきれいになっているのかな? 洗い残しはないかな? 特別なライトで調べてみると… 「うわ〜爪のへんまだ汚れてる!」 「手の甲はきれいやけど反対側あかんな〜!」 次の手洗いから活かせそうです! ![]() ![]() ![]() 表とグラフの学習を生かして![]() ![]() ![]() みんなの写真入りカードを貼っていくと,高さでどの月生まれが多いかがすぐにわかります。早く全員分揃えたいです。 |
|