最新更新日:2024/09/26 | |
本日:68
昨日:102 総数:407724 |
6年生 プロフェッショナルへの道〜学校始まる〜
1日(月)に学校が再開しました。
いよいよ始まる学校への楽しみと緊張で,とても静かに各先生からのお話を聞けていました。 とてもきれいな座り方・並び方! さすが,最高学年です。 態度や行動で見本を見せてください。 期待しています♪ 学校再開!
長かった臨時休業が終わり,久しぶりに子どもたちが学校に戻ってきました。
今日は,2学年ごとに時間差で登校。教室では,これまでの課題を集めたり,これからの学校生活についての見通しをもったりしました。体育館では,校長先生の挨拶のあと,感染拡大防止のための生活様式について確認しました。 短い時間内での再会でしたが,子ども達の元気そうな顔が見られて,ほっとしています。保護者の方や地域の方が温かく見守ってくださったおかげで,子どもたちも安心して登校できました。ご協力,心より感謝しております。 明日から,また,元気に登校してくれるのを待っています。 6年生 プロフェッショナルへの道〜学校での過ごし方〜
さていよいよ学校が再開していきます。
三密をさけるために, 手洗い場やトイレのところに足型のマークやテープがあります。 それぞれ距離をとって待ってくださいね。 近づきたい気持ちをぐっとこらえて過ごしましょう。 必ずマスクと健康観察カードを忘れないようにして 元気に登校してきてほしいと思います。 ※図工の課題を提出してもらっていますが,名前が抜けていることが多いです。 今一度作品を確認してくださいね♪ ★5年生 登校日の提出物について★
6月1日(月)は登校日です。
5年生は11:00〜11:15の間に登校になっています。 分散登校のため,学年によって登校時刻が異なります。 時間を間違えないようにしてください。 ★5年生 学校再開に向けて★
長かった臨時休業もようやくゴールが見えてきました。来週からいよいよ学校が再開します。みんなに会えるのを先生たちは楽しみにしています。
学校は再開しますが,新型コロナウイルスの影響でこれまでの同じような生活を…というわけにはいきません。感染が拡大してしまわないように気を付けながら,生活をしていかなければなりません。 感染拡大防止策のひとつとして,手洗い場・トイレ前などに,間隔をあけて並んで待つようにしています。他にも,座席の間隔をあけたり,消毒をしたりと学校再開に向けて先生たちで準備をしました。 新しい生活様式となりますが,みんなで協力しながら,学校生活を送っていきましょうね。 6年生 希望制登校日パート2
今日は3組の希望制登校日2回目でした。
集中して課題に取り組んだ後は,体を動かしました。 さて来週は,いよいよ学校再開です。 みなさんと再会できるのを楽しみにしています。 2年生 たんぽぽの ちえ クイズ3 こたえ
2年生 たんぽぽの ちえ クイズ3 の こたえ
1黒っぽく 2休ませて 3えいよう 4わた毛 5じく 6とおく でした。 できたかな? いよいよ 月曜日から 学校 さいかい です。 みんなに あえるのを たのしみに しています! ★6年生 プロフェッショナルへの道〜理科編〜★
昨日に引き続き,太陽が出ている間に月が観察できる日です。
太陽と月の位置関係や月が輝いている側に太陽があるのかを調べることができます。 先生も昨日と同じ11時半に学校で月を探してみましたが・・・ 見つけることができず,あきらめかけた30分後!! 12時に東の空に昨日とは少し形のちがう月が見えはじめました。 みなさんもこの後,ぜひ空を見て月を観察してみてください。 2年生 たんぽぽの ちえ クイズ パート3おとといの 正かいは・・・ 3→2→6→4→1→5 でした。 おそくなって ごめんなさい。 みんな できたかな。 きょうも クイズを出します。 たんぽぽの ちえ クイズ パート3 先生たちが お話して いるよ。 ( )に あてはまる ことばを 入れてみよう。 ※同じ すう字には 同じ ことばが 入ります。 K頭先生「たんぽぽの 花が きれいに さいているね。」 N田先生「そうだね。あ、こっちの たんぽぽは しぼんで だんだん ( 1 )なって じめんに たおれて きたよ。」 A田先生「たんぽぽは、花のじくを しずかに ( 2 )、たねに たくさんの( 3 )を おくっているよ。たねを 太らせるんだね。」 K頭先生「そうなんだ。しらなかった なあ。」 N田先生「こっちは、花が すっかり かれて、白い ( 4 )に なっているよ。」 A田先生「これは、( 4 )に ついている たねを ふわふわと とばすことが できるんだよ。」 N田先生「こっちの たんぽぽは 花の ( 5 )が たおれて いたのが おき上がって きたよ。」 K頭先生「え、どうして? なんの ため だろう。」 A田先生「せいを たかく するほうが ( 4 )に 風が よく あたって たねを ( 6 )に とばす ことが できる からだよ。」 K頭先生「すごいね。そんな くふうを しているんだね。」 N田先生「きょうは、 雨だね。( 4 )が すぼんで いるけれど どうしてかな。」 A田先生「( 4 )が しめって おもく なると、たねを ( 6 )まで とばすことが できないから すぼむんだよ。」 N田先生「晴れている 日は どうなるのかな。」 A田先生「( 4 )の らっかさんが いっぱいに ひらいて ( 6 )まで とんで いくよ。」 K頭先生「たんぽぽって いろいろな ちえを はたらかせて なかまを ふやして いるんだね。」 わかったかな。 正かいは あした のせますね。 【4年生・道徳】目覚まし時計,やりましたか?
か題の中に道徳の教科の学習があります。か題プリント集の中に「目覚まし時計」という作品があるので読んでみましょう。考えたことはべつのワークシートに書きましょう!
↓先生が読んだ動画もあります。 学校スタートまであと少し!か題がんばってね! |
|