最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:64 総数:239476 |
習字の学習 (6年)
今学期初めての習字です。「歩む」という字を書きました。画数は多くないので簡単そうに思うのですが,字形を整えることが少し難しかったようです。気持ちを引き締めて,集中して一筆一筆丁寧に書いていました。
くるくる ランド (3年)
回る仕組みを活かしての作品づくりです。「くるくる回るから,観覧車にするんだ」「お店屋さんのドアが開くところにしたいな」など,それぞれがイメージを膨らませています。立体的な作品になるように,紙を丸めて立たせたり,折って立たせたりします。みんなは作品作りに夢中。どんな作品ができるのか楽しみです。
休み時間の様子 (4年)
運動場に出て,追いかけっこをしました。暑さなんてへっちゃらです。追いかける子も逃げる子も必死。なかなかつかまりません。汗をいっぱいかいたけど「楽しかった!」と,みんな笑顔でした。
授業の様子2 (4年)
算数の学習で,「角」の学習をしています。先生から手作りの扇が渡されて,辺と辺の間を「角」ということを学びました。扇を開いたり閉じたりしていろいろな大きさの角を作った後には,どちらが大きい角かを調べることになったのですが,扇では,はっきりわからないので,次回は別の方法で調べることになりました。うまく測れるのでしょうか?
授業の様子1 (4年)
4年生の教室を覗いてみると,大きな地図を使って学習をしています。「さて,これはどこの地図でしょう。」「京都です。」「間違いではないけれど,正しくは,京都府の地図ですね。」3年生では京都市について学習しましたが,4年生では京都府について学習します。どんな地形をしているのかな?と,じっくり地図を見ながら色を塗って確かめていました。
算数の学習 (2年)
算数科「ひょうとグラフ」の学習をしました。休校期間中に課題プリントで問題を出していましたが,学習を振り返りながら問題をもう一度解いていきました。
本の数調べをする時に,数え間違いがないように絵や言葉に「〇をつける。」「横一列に数えていく。」「色をぬる。」など,工夫をして調べていました。友達が教えてくれた数え方を取り入れながら,表やグラフに調べたことを書いていました。一人一人集中をして取り組む姿がとても素晴らしかったです。A,B班ともによくがんばっています。 給食が始まりました(5年)
B班は,今日が今学期最初の給食です。
みんなが安心・安全に食べることができるように,配膳の仕方や食事の仕方をみんなで確認し合って,給食をいただきました。 本当はワイワイ話しながら食べたいけれど,今はがまん・・・。 久しぶりの給食は,とても美味しかったね! 世界の中の国土(5年)
社会科では,地球儀を使って,日本の端の島や日本の周りの海,国々を調べました。
経線と緯線で表すと,日本の位置はどこらへんになるのかも確かめました。 漢字の成り立ち (5年)
漢字の成り立ちについての学習です。先生からクイズが出題されました。象形文字についての問題です。子どもたちは,絵をじっくりと見て,首をひねりながら見方を変えたり,想像を膨らませたりして考えていました。答えが出されると,「なるほど!」と納得した様子でした。
初めての給食2(1年生)「こうやどうふのたきあわせ」「ごまずに」「むぎごはん」「牛乳」でした。 「おいしい!」「もっと食べたい!」「おかわりしたい!」 みんな,うれしそうに食べていました。 「次の献立は何かなぁ」今から待ち遠しいようです。 |
|