京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up93
昨日:86
総数:879306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生就学時健康診断は11月27日に実施の予定です。詳細は決まり次第、後日お知らせいたします。

算数日記

画像1
画像2
画像3
算数の授業では,ふりかえりの代わりに,「算数日記」を書いています。算数日記は,「楽しかった。」「よくわかった。」ということは書きません。算数で学習した言葉をできるだけ入れて,今日学習したことをまとめます。これを積み重ねることで,算数的な用語を用いて説明する力がつき,論理的な思考もできるようになります。日ごろの学習を大切にして算数の学力をつけていきたいと思います。

算数(対称な図形)

画像1
画像2
算数の授業では,じっくりと時間をかけて考え,友達に伝わりやすく工夫して発表しています。まだ今年度,発表の波に乗れていない人は,友達の発表を参考にしてチャレンジしてほしいと思います。

3年生 理科「かんさつのポイント」

花壇で観察をしていると,ぐんぐん成長しているひまわり・ホウセンカ・マリーゴールドを発見。

「ひまわりめっちゃ大きい!」
「ひまわりとマリーゴールドの葉っぱって全然違う形なんやなぁ」
「マリーゴールド,めっちゃギザギザしてる」
「でも色は似てるな!」

授業で学習した『色・形・大きさ』の違いに注目しながら観察していました!
画像1画像2

てんとう虫

画像1
画像2
画像3
いろいろな植物を観察していると,
種類の違うテントウムシが!

てんが何個か,色は何色かなど
細かいところまで,虫眼鏡で見ようと頑張っていました!!

暑い

画像1
画像2
画像3
昨日も今日もすごく暑いです。
暑い中でしたが,虫眼鏡を使って観察タイム!

4年生 授業風景

6月の第一週が終わりました。分散登校という形でしたが,子どもたちと授業ができ,一歩前進という感じです。久しぶりにクラスメイトと過ごす半日。まだまだ緊張した面持ちもあるので,勉強を一緒にしたり,遊んだりする中で少しずつ打ち解けていけるようにしたいです。来週からは給食がはじまります。衛生面に気を付け,席の間隔を取りながら,来週もがんばっていきたいと思います。土日はゆっくりしてくださいね。
画像1

トマトの水やり

画像1
画像2
画像3
今日も暑かったです。
トマトの水やりに行きました。今日来ていないグループのお友達の分まで,水やりを頑張りました。

決まりを守ろう

画像1
画像2
決まりのプリントをもとに,大切なところに線を引きました。
しっかり話も聞いていました。

6年生 社会

画像1
画像2
画像3
社会科では「わたしたちのくらしと日本国憲法」について学習しています。

調べ学習では,たくさん情報を抜出し,
そこから自分で考えを深めることができました!

発表もがんばっています!

半分に折ったらぴったり重なる図形のことを・・・ 6年

画像1
画像2
画像3
線対称と言いましたね。6年生の皆さん覚えていますか?

実際に折りながらぴったり重なることを学習しました。

そうすると折ったときに重なる点,辺,角があることに気付きました。

それぞれ対応する点・辺・角と言いましたね。

慣れていけば見ただけで対応するものが分かるようになっていきました。

家庭学習日にしっかり復習しておいてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

臨時休校中のお知らせ

その他のおたより

出席停止報告書

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp