最新更新日:2024/09/24 | |
本日:62
昨日:197 総数:907285 |
17日 家庭学習課題,書類,iPadを皆さんの家へ発送する作業を教職員みんなで
17日(金),生徒の皆さんに送る,家庭学習課題やその他の書類,iPadなどを整え,発送準備をしました。
各学年送るものが異なり,種類も多いので,作業する場所を分け,教職員みんなで発送作業をしました。 まもなく皆さんの家に届きます。 ※写真上 1年生向け 中 2年生向け 下 3年生向け 4月16日(木) 学校からの連絡
4月16日(木) 学校からの連絡
●全学年 現在案内が届いている「奨学金等」について 令和2年度の奨学生の募集要項が各種団体により本校に届いています。 現在届いているものについて,一覧にまとめましたので,お知らせいたします。募集条件等を確認していただき,奨学金申請を希望される場合は,4月22日(水)までに教務部担当教員まで,電話でお申し出ください。 連絡先(075)211−4984 京都市立銅駝美術工芸高等学校 教務部 奨学金担当 就学支援事業は個人での申請になりますので,申し出た人には申請の手引をお渡しします。 ●4月17日(金)現在,学校に届いている奨学金等の案内 →こちらから Zoomシステムを活用した職員会議
新型コロナウィルス感染防止対策として,密接・密集を避ける,在宅勤務の教職員も会議に参加できる,などの効果を考えて,校内の職員会議を一か所に集まる形態ではなく,タブレットやTVを使ったZoom職員会議を行いました。
校内WiFi環境を使い,少人数で数か所に分かれ,校長室とつなぎながら会議を進めました。Zoomアプリによって画面を見ながら双方向でやり取りができます。 教職員の会議だけでなく,現在,学校にいる教員と各家庭にいる生徒との双方向のミーティングを始めています。 令和2年度京都市立銅駝美術工芸高等学校「学校いじめ防止対策等基本方針」【お知らせ】新型コロナウィルス感染拡大防止を踏まえた教職員の時差出勤・在宅勤務について
生徒の皆さん
保護者様 新型コロナウィルス感染拡大防止について様々な対策が進められているところですが,京都市教育委員会は,教職員の感染リスクを抑えるために,申請・承認手続きを経て教職員が「時差出勤」「在宅勤務」する制度を設けました。 ・時差出勤 教職員は,早出・遅出で出勤することがあります。 ・在宅勤務 教職員は,一日,半日,時間単位で学校勤務ではなく 在宅で勤務し,教材研究・作成や書類作成をすること があります。 この制度を運用するにあたって,学校としまして,他の教職員との交替・連携・サポートの体制を機能させながら,学校運営・業務に支障のないようにしていきます。生徒の皆さんや保護者からのご質問やお問合せについて,当該教職員が直接応対できない場合は,他の教職員が一旦お受けし,当該教職員に連絡を取りながら対応していきます。 ご理解のほどよろしくお願いします。 4月15日(水) 学校からの連絡
4月15日(水) 学校からの連絡
●3年生へ 進路指導部より 3年生のみなさんこんにちは。進路指導部です。 進路のこと,このような状況となり,不安や心配も多いことでしょう。学習面や実技面のことも。 今は自宅で,担任の先生からの助言を信じ,各教科からの課題に真摯に向き合い,焦らず,今できることから始めていきましょうね。学校が再開し,また皆さんと直接お話できるようになれば,様々な進路情報の提供,進路実現に向けたサポートやお手伝いをしていきます。 「外出の自粛」が要請される中,4月のオープンキャンパスイベントはすべて中止。皆さんが考えている大学等では多くが「入構禁止」となっています。そこで現在,WEB上で(外出しなくても出向かなくてもよい)個別相談会などを設けている関西圏美術系私立大学もあるようです。関心があれば,ぜひ活用・参加してみてください。 本日現在,設けている大学の情報は,こちらから →3年生向け「大学のWeb相談会等情報」(4月15日現在) 臨時休業中 生徒の皆さんとつながるために
臨時休業中に,生徒の皆さんとつながり,必要な情報をお伝えするために,教職員は様々な方法を考え,準備したり,実行しています。
3年担任団は,先日より,iPadとZoomプリを活用して,担任と双方向の面談を進めています。Zoomでは画面を見ながら会話ができます。一人ひとり画面に登場すると,自分の背景を工夫してくれていたり,素敵な手作りマスクで登場したり,面談する担任の心も和らぎます。週末には郵便物の発送を予定しています。 2年担任団は,皆さんに送付する文書や課題を週末に発送するためのレターパックの準備をしています。 1年担任団は,お預かりしているipadを返却したり,必要な書類を送付するためのゆうパック箱詰めの準備をしています。 生徒の皆さん,保護者の皆様には,いろいろ心配をおかけしていますが,少しでも不安を解消し,学校への登校ができない中で,できる限りのことを対応していきたいと考えています。 気になること,ご心配などありましたら,学校にご相談ください。 生徒の皆さん,くれぐれも検温,健康観察はしっかり続けてください。 4月14日(火) 学校からの連絡
4月14日(火) 学校からの連絡
●全学年 (1)設定していた登校日が,教育委員会の通知に基づき中止となりましたので,生徒の皆さんに渡す予定であった課題や各種書類を郵送により,ご家庭にお届けする準備をしています。 今週末4月17日(金)に発送する予定です。 (2)臨時休校中の毎日の検温,健康観察を必ず行ってください。気になることがあれば,遠慮なく学校へ連絡してください。 臨時休校中の電話対応時間は,8:30〜17:00となっています。 ●1年生 (1)1年生は,金曜日発送の郵便物の中に,「高等学校等就学支援金」の申請書類提出用の返信用封筒(郵便切手貼付済み)を同封します。返信用封筒に必要書類を入れていただき,4月27日(月)本校必着で,簡易書留扱いにて返送いただきますようお願いします。(郵送料は不要です) (2)現在,入学式の時にお預かりしたタブレットiPadをご家庭にお返しする方法を検討しています。また,購入していただいたタブレットiPadがご家庭に届いていない場合は,そのことを踏まえて対応させていただきます。タブレットに関して,1年生各担任から家庭に電話連絡させていただきますので,よろしくお願いいたします。 ●2年生・3年生 本校で活用していますClassiに不具合が生じており,Classiが活用できない状況にあります。Classi側の報告では,4月の初めにあった不正アクセスの対応はすでに終了しており,初回ログイン時にパスワードの変更をするよう依頼されています。しかしながら,現在利用者数が急増したため,アクセスしてもつながらない状態が続いており,通常の活用ができるようになっていない現状です。 学校はClassi 側からの連絡を受けながら必要な対応を進めますが,Classiサービスの復旧まで,別の手段で課題提供・連絡をしていきます。今週分については,前述のように金曜日に郵送でお届けする予定です。 花の季節桜の季節が終わりに近づき,鴨川河畔も葉桜の様子。桜のあとも学校内には次々花が咲いています。花の季節です。 4月13日(月)学校から連絡 その2「臨時休業措置にかかる通学定期の払戻し等について |
|