京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/16
本日:count up31
昨日:55
総数:500165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

6年 新しく習う漢字(4)

漢字スキルの7ページを開けましょう。

(1)乱・域・蔵・展・訪の音読み・訓読みを声に出して読んでみましょう。

(2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出して読みましょう。

(3)書き順を見ながら机に指書きしましょう。

(4)最後に,下の画像を見て,正しく書いてみましょう。
画像1
画像2

6年 新しく習う漢字(3)

漢字スキルの6ページを開けましょう。

(1)異・純・射・背・舌の音読み・訓読みを声に出して読んでみましょう。

(2)正しい読み方はどれですか。選んで声に出して読みましょう。

(3)き順を見ながら机に指書きしましょう。

(4)最後に,下の画像を見て,正しく書いてみましょう。
画像1
画像2

何に見えるかな

画像1
 
 ゴールデンウィークが明けました。

 みなさん,元気に過ごしていますか。

 課題頑張っていますか。

 体調に気をつけてくださいね!!


 さて,上の写真をごらんください。

 

 あやとりでつくった形です。

 これ,何に見えますか・・・?



 あみ?田んぼ?ざる?たたみ?しょうじ?油あげ・・・?

 先生はお弁当箱に見えました。

 この形は,地域ごとにちがう名前をもっているようです。

 日本各地でその名前を集めると,30種類くらいあるそうです。



 
 どうして,同じものなのに,地域によって見立て方がちがうのでしょう。

 それは,みなさんの想像力によって見え方が違うかららしいです。

 その想像力は,何によってちがいが生まれてくるのでしょう。

 それは,わたしたちを今まで育ててくれた自然や生活によって

 生まれてくるそうです。

 
 では,みなさん,下の写真は何に見えますか。


 家・・・?鳥????


 また学習しましょうね。

 (国語46ページ「見立てる」より)


画像2

6年 算数問題 #5

画像1
6年生のみなさん,こんにちは!
5月に入り,緑が鮮やかな季節になりましたね。
学習やテレビ,ゲームに疲れたら,遠くの山や風にゆれる木々を見てみましょう。
窓を開けて深呼吸をしたり,軽くストレッチしたりするのもいいですね♪

さて,今日も点対称の問題です!


画像2

6年 算数問題 #5(答え)

画像1
とけましたか?

図形の問題は,定規やコンパスを使って作業をしながら解くことが多いです。
くり返し使いながら,線対称や点対称の感覚をつかむようにしましょう。

画像2

6年 算数問題 #5(練習)

最後は練習問題に挑戦!

自主勉強で,教科書の「もっと練習」にも取り組んでみましょう。
まだまだ休校は続きますが,学習習慣をとぎれさせないように頑張りましょう!
画像1

5年 社会の課題について

画像1
先日(5/1)配布しました社会の課題「自分で進める『学びの一歩』No.1」の地図帳のページが,新しい地図帳の表記になっておりましたので,ここで訂正させていただきます。
(×)P.118〜120 → (○)P.84〜86

となりますので,よろしくお願いいたします。

1年 どちらが おおいかな

画像1
 りんごと ばなな どちらが おおいかな。
 



 こたえは, 
りんごは ばななよりも おおい  です。
 
 どちらが おおいか かんがえる ときは
ぶろっくを ならべて しらべると わかりやすいですよ。

 みなさんも ぶろっくを つかって しらべてみてくださいね。
 
画像2

5年 音楽 Believe 〜心をつなぐ〜

5年生のみなさん。音楽の教科書はもう開きましたか?

一番,初めの歌はBelieveです。

とても素敵な歌です。

みんなの歌声をきけるのが楽しみです。

画像1
画像2

4年 「社会科の課題について」(再掲)

社会科の課題につきまして,わかりにくい点がありました。以下のようにさせていただきますのでご確認ください。

1.「わたしたちの京都(下)を見て」という課題がありますが,「わたしたちの京都(下)」が休校後に届いたためまだ配布できておりません。課題プリントと一緒にコピーをつけさせていただいておりますので,そちらをご確認ください。

2.社会科課題プリント裏面(No2)のステップ1については「わたしたちの京都(下)」に直接記入するようになっています。こちらは登校再開後にクラスで取り組みますので,あけておいてください。ステップ2とステップ3については,自分の考えということで,予想をして答えたり,地図帳などを活用したりして答えるようにしてください。

したがって

・表面(No1)は一緒に付けている教科書のコピーを資料として問題に取り組む。
・裏面(No2)はステップ1は学校で取り組み,ステップ2・3は自分の考えをもとに予想したり,地図帳をみたりして答える。

とさせていただきます。

わかりにくい表記となり申し訳ありません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校教育方針

羽束師小学校 校歌

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp