![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:34 総数:499946 |
4年 ツルレイシの成長記録![]() いい天気が続いただけでなく ほどよく雨も降り,ツルレイシにとっては よいGWになったようです。 全体を通してツルがのびてからまってきました。 まだまだ大きくなります。 次に学校に来るころには,かなり大きくなっているかもしれませんね。 4年 角度の大きさ![]() 角の大きさをはかる学習が入っています。 「分度器」という新たな道具を使い 角度をはかります。 さて,ではここで問題です。 今回は三角定規の角度についてです。 この二つの三角定規を合わせた角度は 何度になるでしょうか。 三角定規の角度は決まっているので それをもとに足し算して考えてみましょう。 6年 保健「病気の起こり方」(2)
病気は,病原体,体のていこう力,生活のしかた,環境などが関わり合って起こります。
![]() ![]() ![]() 6年 保健「病気の起こり方」(1)
(1)知っている病気の名前をできるだけあげましょう。
(2)かぜをひくときはどんな時でしょう。 (3)病気はどのようにして起こるのか,考えてみましょう。 ![]() ![]() 6年 確認しよう〜漢字の書き方〜(2)
漢字スキルで覚えたら,自分でテストしてみましょう!
![]() 6年 確認しよう〜漢字の読み方〜(2)
漢字スキルで覚えたら,自分でテストしてみましょう!
![]() 6年 算数問題 #6(ポイント)
直線の長さやかたむきは,マス目をたよりにします。
例えば,元の直線が,上に1つ・右に1つ動いているなら, 上下対称にかくと,下に1つ・右に1つ動きます。 自主勉強でも,線対称な図形をノートにいろいろかいてみましょう! ![]() 6年 算数問題 #6(答え)![]() 線対称の性質をうまく使うとかけます。 直線をひくとき,対称の軸に対して垂直になっているかに気をつけてかきましょう。 では,続けて練習問題! 次はマス目を意識してかきます。 ![]() 6年 算数問題 #6![]() 昼からは気温も上がるそうなので,お家にいてもこまめに水分をとり 熱中症にならないように気をつけましょう。 さて今日の問題です。 線対称の図形を「かく」問題です。 教科書に直接かいてみましょう! ![]() 【理科】今日の夜空には・・・
昨日,夜空に大きく輝く月が出ていましたね。
満月かな?と思った人も多いかと思います。 でも実は,今日が満月なのです。 では,明日は?明後日は?1週間後は? 月の満ち欠けはどのようになっているのでしょうか。 ぜひ毎日,夜空を見上げてみてください。 ![]() ![]() ![]() |
|