![]() |
最新更新日:2025/09/12 |
本日: 昨日:34 総数:499943 |
【5年生】 天気の予測![]() あなたの天気予報をしてみましょう! 【5年生】1立方メートルを探そう
身近な大きなものはおよそ何㎥でしょうか。
探してみましょう。 ![]() 【5年生】身の周りから 〜アルファベット(小文字)探し〜![]() 見つけたら自主勉強ノートに記録しましょう。 【5年生】身の周りから 〜アルファベット(大文字)探し〜![]() 探してみてください。見つけたら自主勉強ノートに記録。 【5年生】教科書から 〜アルファベット探し〜![]() 見つけたアルファベットを自主勉強に書こう! 4年 漢字の組み立て![]() 一つの漢字になっていることが多いです。 「国」という字は「口(くにがまえ)」と「玉」という 部分が合わさって一つの漢字になっています。 さて,この図からいくつ漢字ができるしょうか。 このように漢字をいくつかの部分に分けて 考えてみましょう。 自分で問題をつくってみるのもいいですね。 (この問題の答え:間・宿・悪・道・広) 4年 天気と気温![]() ![]() 先日「百葉箱」というものを紹介しましたね。 その中にある温度計をみてみました。 5月8日(金)午前10時の気温は22度でした。 もし,お家に温度計がある人は 太陽の光が直接あたらないところではかってみましょう。 (なんで太陽の光が直接あたらない方がいいのでしょうか。) 4年 角度の大きさ![]() たとえばほら,こんな風に腕をまげてみると・・・ お家の中でたくさん角度をはかってみましょう! 4年 ある日の天気と気温 1![]() 予習するプリントが出ています。 理科では天気と気温の関係を調べる学習も行います。 さて,ここで調べてみましょう! これはある日の天気と気温のグラフです。 プリントを参考に読み取ってみましょう! 4年 ある日の天気と気温 2![]() 少しグラフが違っていることに気づきますか。 天気と気温の関係にも目をつけて 読み取ってみましょう! |
|