![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:32 総数:424679 |
ひまわりがっきゅう なにの はなが さくでしょう![]() ヒント1 6月に さきます。 ヒント2 きゅうしょくしつの よこで たくさん さきます。 (こたえ) あじさい ![]() 5年生 国語 銀河 「図書館を使いこなそう」 2![]() ![]() 地震の本は3類の「社会の仕組みの本」の中に多くありましたが,9類の絵本の中にも「地震」や「津波」をテーマにした絵本がありました。 「地震」という一つのテーマでもふくすうのたなを見ると,気になる本がたくさんありますね。 きんぎょ2![]() 【1ねんせい】 わたしは だれでしょう? 〜いきものしりいず ぱーと 2〜
おととい しょうかいした いきものは
「ふろりだぶるう」という しゅるいの ざりがに でしたね♪ きょう しょうかい するのは・・・ 『ウーパールーパー(ううぱあるうぱあ)』 です!! この いきものも 「ようとくすいぞくかん」 にいます。 はじめて みたとき, ようせいのような すがたに とても おどろきました・・・。 えさが ほしかったのか しばらく かめらめせん でした☆ それなのに, のんびりやさん なのか えさを あげても なかなか きづいて くれませんでした。 ![]() ![]() ![]() 5年生 国語 銀河 「図書館を使いこなそう」 1![]() ![]() この分類法を覚えれば,自分の読みたい本をすぐに探すことができます。 みなさんの興味のあるものは何類に多くありそうですか? 5年生 畑![]() ![]() ![]() 今は特例あずかりに来ている人が水やりをしてくれています。 授業が再開したら,みんなで水やりをしていきましょうね。 さてこの植物は何でしょう? 理科の教科書から探してみてください。 ちなみに先生の昨日の「玉どめ」と「玉結び」の練習は,いちごになりました♪ 作ってみたい人は,学習相談日や授業が再開された時に先生達に声をかけてください。(一緒に作ってみましょう!) 5年生 社会 日本の地形と特色 クイズ2
前回の河川のグラフの読み取りはできたでしょうか。
正解は「日本の川は世界の川と比べると,高いところから流れていて,流れが急で川が短い」ということです。流れが急で川が短いことが書かれていたら正解となります。 私たちが住んでいる京都は,北・東・西が山に囲まれています。この山に囲まれた地形のことを「盆地」と言います。周りを見渡してみると山に囲まれていることが分かりますね。 では,ここでクイズです!日本の国土の地形の割合が下にあります。この割合から日本の地形の特色を考えてみましょう。 ![]() 【2年生】さんすうか とけいのもんだい![]() ![]() きょうは,そとのおんどが さがり,すごしやすい日に なりそうですね。 せん生は,はんそでなので すこし さむいです。 みなさんも,かぜをひかないように 気をつけてくださいね。 さて,きょうは「さんすうか」のもんだいを出します。 <もんだい> せん生はきょうのあさ,(しゃしん1)の時かんにおきました。 そして,あさごはんをたべたあと,家を出ぱつして(しゃしん2)の 時かんに学校にとうちゃくしました。 (しゃしん1)と(しゃしん2)は,なんじなんぷんですか。 2年生でも,とけいのがくしゅうをします。 わすれた人は,おやすみのあいだに おもいだしておいてくださいね。 ※こたえは,らいしゅう はっぴょうします。たのしみにしておいてくださね。 ひまわりがっきゅう はたけしごと![]() ヒント1 なつに しゅうかくが できます。 ヒント2 むらさきいろです。 (こたえ) なすび でした。 ![]() 6年生のみなさんへ
5月17日までの課題は,もちろん,みなさんできていますよね。
その中の英語の課題にちなんで,英語クイズをだします!チャレンジしてみてくださいね。答えはまたホームページにのせます。 【英語クイズ〜Who am I?〜】 Q1 I am white. I can jump very well. I have long ears. Who am I? Q2 I am cute. I eat leaves. I'm from Australia. Who am I? Q3 I am the king of animal. I have golden mane. I'm from Kenya. Who am I? ヒント 下のイラストの中に答えはありますよ。 ![]() |
|