最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:28 総数:403725 |
6年 登校できる日学校では,新型コロナウイルスの対策の話をしたり,課題・読書をしたり,自分の机の高さを調節したり,体育館で軽く体を動かすような活動を行いました。 中には,久しぶりに学校にきた人もいて,少しソワソワ…緊張しているようにも見えました。 少しずつ慣れていってくださいね。 みんなが登校して,学年全員そろう日が,早く来てほしいと願うばかりです。 6年 図工 〜アミアミアミーゴの作品〜
図工の課題,アミアミアミーゴの作品を作った人はいますか?
お家でやってみたよ!ということで,写真を受け取ったので紹介します。 ・はこ+ふた ・ブックカバー ・ランチョンマット の3つに挑戦したそうです! カラフルでとてもきれいですね。 自分で手作りしたものは使うのが楽しみですね。 少し前に,作り方の例を動画で載せているので,まだ見ていない人はぜひ確認してみてください。 6年 みんなが帰ったあとは…
学校全体で取り組んでいることではありますが,みなさんが下校した後,みなさんが触ったところを中心に消毒をしています。
みんなが安心して通えるように,学校も対策を行っています。 みなさんも,なるべくマスクをする,手洗い・うがいを徹底するなど,自分がやれることを実行していきましょう! 今年もきれいに咲きました直接見ていただく機会がないので,ホームページに掲載させていただきました。 家でできる体そう パート6
今日は,足をかたはばに開いて,体を前や後ろにたおしていく運動を紹介します。
ポイントや足はまっすぐのままで,ひざを曲げないことです。 少し痛いかもしれませんが,体をたおせるところまでたおしていきましょう。 前に4回,後ろに4回を2セットしてみましょう。 ↓【1組 体操6】の部分をクリックすると動画が見られます。 【1組 体操6】 5年 何画目?
新出漢字の学習,自分たちで進めてくれていますね。
ノートやドリルを見ると,ていねいに書いている人が多く, 感心しながら見せてもらっています。 上の字は「情報」「予報」「報道」などに使われている「報」という字です。 赤くなっているところは,何画目か分かりますか? 自分で何画目かを確認してから, 漢字ドリルの17ページを開きましょう。 字を書くだけでなく,書き順や部首,熟語や意味などもしっかり 見ておいてくださいね。 なすのなえを植えました
なすのなえをプランターに植えました。
くきの部分がむらさき色で,なすと同じ色でした。 大きななすができますように!! 昨日のさなぎとくらべて
全く動かないさなぎですが,一日,一日,その様子は変わっています。
きのうのさなぎとくらべて,今日のさなぎはどんなところが変わっていますか。 だんだん黒い部分がはっきりとしてきましたね。 う化しました!
学校に来ている子どもたちとさなぎを眺めていたら,「あ!先生!チョウになってる!」と子どもが見つけてくれました。
それは,そろそろさなぎになる頃かな,という時に行方が分からなくなっていた一匹でした。 なんと,植木鉢の取っ手の奥のほうで,静かにさなぎになっていたのです。そして,きれいなはねがちらっと植木鉢の奥から見えていました。さなぎのからがまだ奥についていました。 図鑑で調べると,チョウは,さなぎになる時,身を守るため,安全な暗くてせまいところへ移動するそうです。チョウにとっては,植木鉢の取っ手の奥が安全な場所だったのですね。 また,図鑑には,モンシロチョウには,春型と夏型があって,はねの模様で見分けられることが書いてありました。黒いもようがうっすら見えるので,おそらくこの子は,夏型かな,と思います。 図書館には,チョウや昆虫の本がたくさんあります。みなさんも,調べてみてください。 なわとびチャレンジ中…
休校中,上手にすごせているでしょうか。
学校に来ている友だちはなわとびをがんばっています。 たくさんの技にちょうせんし,上手になっています。 外に出るのは気をつけつつ,とり組んでみてください! |
|