![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:398841 |
5年 本の紹介!![]() 最近読んでいる本に「イネ」について書かれていたので紹介します。 日本は雨が多いので,イネの栽培をするのに恵まれています。 ただ,イネを栽培するには「田んぼ」が必要になります。 田んぼがある風景というのは身近なことのように思いますが, 田んぼを作るには,川を引き,水を行き渡らせ,水をためるという 途方もない労力と時間が必要であり,先人たちの努力の結晶だそうです。 せっかく「米づくり」をするので, そういった歴史を調べてみるのも面白いかもしれませんね! 5年 登校の様子(2回目)!![]() 教科書をしっかり開きながら, それぞれの課題に取り組む姿が見られました。 帰りの図書館では, 前回借りた本をさっそく返して,また借りていく子がいました。 読書の時間を大切にして,自分の世界を広げてほしいと思います。 オクラのなえを植えました![]() ![]() オクラも夏においしい野菜ですね。 切ると星の形でかわいいですよ。 トマトのなえを植えました![]() ![]() トマトと言えば,夏の野菜ですね。 真っ赤でおいしいトマトができるように,お世話をしていきたいと思います。 さようなら,モンシロチョウさん!
モンシロチョウはせい虫になってから生きられるのが10日ほどだそうです。短いいのちなのですね。
広い世界ではばたいてほしいので,今日学校に来ていた子たちと外へ放ちました。 一匹は,すぐに飛び立っていき,もう一匹はしばらくじっとしていました。でも,2匹ともとっても元気な様子でした。もし運動場でモンシロチョウを見かけたら,それはみんなの教室で育ったモンシロチョウかもしれません。 さて,このあと,モンシロチョウはどんなふうになるのでしょう。まだまだつづきを考えてみてくださいね。 ![]() ![]() もう一匹チョウになりました!
もう一匹もチョウになりました。りっぱなせい虫の姿です。
しっかりと,からのさなぎも見られます。 さなぎのからはどうなっているのかな,と思い,そうっと取ってみたら,こんなにたくさんの細い糸がまきついていました。 調べてみると,この糸は,さなぎになる前に,よう虫が口のあたりから出したもので,葉と体をしっかりと固定するためのものだったようです。こんなにしっかりと固定されていたのですね。 ![]() ![]() 生活科 ぐんぐんそだて![]() ![]() この苗の正解は・・「オクラ」でした! 葉っぱがぎざぎざとしていますね。 この葉っぱと茎がぐんぐん伸びて,どこからオクラがなるのでしょうか・・・? ふしぎですね。 ねばねばとしているオクラ,おいしいですよね。 生活科 ぐんぐんそだて![]() ![]() この苗の正解は「なす」でした! よく見ると,くきの部分の色がむらさき色になっていますね。 何色の花が咲くのでしょうか。楽しみですね。 学校でまたじっくりと観察しましょうね。 漢字の学習![]() ![]() 「毛」と「高」です。 「毛」は一画目がはらいます。とめて書く人がいるので気を付けましょう。 「高」は上から順番に書きましょうね。 一画目と二画目は,お鍋のふたの形をしていますね。 口が2つかくれていますね。 さいごは必ずはねましょう。 漢字のノート宿題,着々と進んでいますか? 「れい」を見ながら,まちがえのないようにうつしましょうね。 読み仮名も忘れずに。 学校が始まったら,国語の宿題は漢字ノートが基本になります。 今から練習しておくと,スムーズにできると思います。 1日2つを目安にね。頑張りましょうね! 漢字の学習![]() ![]() 2組も3組も,「先生,おはようございます!!」と元気な声が聞こえて,先生たちはとても嬉しかったです。「先生,宿題難しかった〜」という人もたくさんいましたよ。しっかりと予習をがんばっていて,さすがですね。今わからなくでも必ず君たちの力になっています。わからないことは,学校が始まってからで大丈夫です。安心してくださいね。あともう少し,自分のペースでこつこつと頑張りましょうね。 今日の漢字は「黒」と「太」です。 「黒」は最後に書く点の向きに気を付けましょう。 特に8画目です。右側ではなく,左側の向きになるように意識して書きましょうね。 「太」は「犬」とまちがえる人がいるので気を付けましょう。点の場所が違いますね。 「太る」の送り仮名の「る」も忘れずに。 |
|