最新更新日:2024/09/19 | |
本日:47
昨日:44 総数:610281 |
スクールカウンセラーだより
みなさん こんにちは
いつもの春(はる)なら外(そと)でたくさん遊(あそ)びます。 でも今年(ことし)はずっと家(いえ)ですごすことになりました。 日本中(にっぽんじゅう)がまんの春(はる)に,いっしょにがんばってくれてありがとう。 お休(やす)みのあいだ,何(なに)をしていましたか? わたしは絵本(えほん)を読(よ)んでいました。 絵本(えほん)を読(よ)むとこころがあたたかくなり,勇気(ゆうき)をもらうからです。 今(いま),お気(き)に入(い)りの本(ほん)は 『フレデリック ちょっと かわった のねずみの はなし』 (レオ=レオニ 作,谷川俊太郎 訳,好学社) 心配(しんぱい)が多(おお)い毎日(まいにち)ですが,こころに夢(ゆめ)をもちましょうね。 登校(とうこう)したら,お休(やす)み中(ちゅう)に発見(はっけん)したこと,うれしかったこと,そして,つらくてもがんばったこと,たくさん教(おし)えてくださいね。 スクールカウンセラー より ZOOMを使っての研修
今週は毎日ひと学年ずつの学習相談日を行っています。まだまだ通常通りの登校ではありませんが,たくさんの子どもたちの元気な顔を見られたことはうれしく思います。
先週は,教職員研修を2つ行いました。例年,外部の講師の方においでいただく研修も,オンラインツールのZOOMを使って行いました。校内の教職員も,「三密」の状態をできるだけ防ぐべく,6つの教室に分かれての研修となりました。 研修の中には動画編集についての内容もありました。研修後,さっそく各学年で動画を作成,公開し始めています。メール配信等でお知らせしますので,ぜひご覧ください。 6年生 課題配布
5月18日(1組)・19日・(2組)20日(3組)の学習相談日が終了しました。学習相談日時に,課題やお便り等を配布しました。学習相談日に参加しなかった人には,封筒に入れてご家庭に届けています。以下のものが封筒に入っています。ご確認ください。
・学年だより ・課題プリント集 ・こんなクラスにしたいな!! ・思春期の子どもの心と親のかかわり ・マスク ・新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業延長に伴う給食費の減額調整について(通知) ・家庭におけるインターネット等の状況について ・ジュニアタイムズ ■わたしの一週間 時間割表2 給食費の減額調整について
臨時休業期間延長に伴い,中止した給食回数分の給食費に関するお知らせを掲載します。ご確認をお願いします。
なお,添付した用紙については,明日以降,特例預かりや学習相談日等で来校した子どもたち及び家庭訪問等を通じて,順次配付していきます。 ■給食費の減額調整 6年生 算数「対称な図形」「対称な図形」の種類には,「線対称」と「点対称」の種類があります。 あの図形は「線対称な図形」,いの図形は「点対称な図形」です。 それぞれどんな特徴があるのでしょうか? また,う〜きは,「線対称な図形」「点対称な図形」どちらの図形のグループになるでしょうか?考えてみてください。 2年生の部屋より
19日(火)に,山科学校園に田植えをしに行きました。
山科学校園は,2年生の生活科で学習する「お米」を育てる場所です。2年生の先生たちと,校長先生など何人かの先生にもお手伝いをしてもらいました。田植えをするために泥の中に足を踏み入れると,意外と深く沈んで,先生も初めての体験に驚きました。みなさんにもぜひ体験してほしかったです。 今後は,高野さんという学校園を管理してくださっている方にお米をお世話していただき,学校でのお米の勉強につなげていきます。 田植えの様子は,動画でアップしようと思いますので,ぜひ見てみてくださいね。 高野さん,ご協力ありがとうございました。 【4年生のへや】角とその大きさ
4年生のみなさん,休業中のか題は進んでいますか。
か題のなかに,『分度器』を使って学習するところがありましたね。 角の大きさのことを角度といいます。 角度をはかるには,分度器をつかいます。 教科書のP14,P15を見て,いろいろな角の大きさをはかってみましょう! 教科書についているQRコードを読み取ると, 動画でくわしいはかり方を見ることができるので, おうちの人といっしょに確認してみてくださいね。 6年生 学習相談日
5月18日(月),6年1組の学習相談日がありました。複数の教室に分散をして行いました。久しぶりに入る教室で,短時間ではありますが,健康観察や体操,担任の先生との面談を行いました。みんな元気そうで,安心をしました。火曜日は6年2組,水曜日は6年3組が学習相談日を行います。
【1年のへや】学習相談日がありました
今週から週に一度の,学習相談日が始まりました。教室で担任の先生からあさがおの種まきについての説明を聞いて,玄関前に置いてある自分の植木鉢に種をまきました。「種は5つまくよ。」「やさしく土をかけてあげよう。」「早く芽が出てほしいな。」など,楽しみながら活動する姿がありました。児童が下校した後には,教職員によって肥料と水やりをしました。休業期間中,子どもたちのことを思いながら水やりをしていきます。
保健室から 2
今日(きょう)はどんな一日(いちにち)でしたか?
今朝(けさ)は,気持(きも)ちのよい一日(いちにち)のスタートができましたか? 元気(げんき)にすごすためには,毎日(まいにち)の生活(せいかつ)の中(なか)で,みっつのことが大切(たいせつ)だと言(い)われています。<「1」のイラスト> 今日(きょう)は,「元気(げんき)なからだに必要(ひつよう)な食事(しょくじ)」についてお話(はな)しします。 栄養(えいよう)のバランスのとれた食事(しょくじ)をすることによって,からだをよりよく成長(せいちょう)させることができます。 そのためには,いろいろな種類(しゅるい)の食品(しょくひん)を食(た)べることが大切(たいせつ)です。 下(した)の「2」のイラストを見(み)てください。 これは手(て)のほねです。 少(すこ)しずつほねが作(つく)られ,成長(せいちょう)していることがわかりますね。 みなさんのからだは今(いま),からだが成長(せいちょう)する大切(たいせつ)な時期(じき)です。 ほねをつくるもとになるカルシウムをはじめとして,いろいろな栄養素(えいようそ)をしっかりとることがとても大切(たいせつ)です。<「3」のイラスト> 成長(せいちょう)も食事(しょくじ)も毎日(まいにち)の積(つ)み重(かさ)ねです。好(す)き嫌(きら)いしないで,いろいろなものをしっかりと食(た)べましょうね。 〈参考・引用:文部科学省「たのしい食事つながる食育」〉 |
|