最新更新日:2024/10/18 | |
本日:5
昨日:87 総数:671854 |
どんな花を咲かせよう?
生活科の学習で,自分たちが育てる花について,みんなで話をしました。今まで育てたことのある花,これから育ててみたい花…様々な話を出し合いながら,どんな花を育てるのかなと期待を膨らませていました。
「春の河」2
「春の河」の詩を読んで,想像した風景を絵にあらわして,音読の工夫につなげようとしている子たちもいました。それぞれの方法でじっくり考える様子が見られました。
「春の河」
国語科の学習で,「春の河」の詩を読み,情景を思い浮かべながら,どのように音読すればよいか,表現の仕方を考えていました。じっくり考え,プリントに工夫の仕方をどんどん書き込んでいました。
小数のしくみを見つけよう
考えたことを発表していく中で,小数を10倍,100倍,1000倍したら,どんな数字になるのか,小数点の場所が変わっていくことなどに気づいていました。
詩を読んで
国語科の学習で,「かんがえるのって おもしろい」の詩を読み,自分なりに感じたこと,考えたことをまとめました。言葉や表現に注目しながら,いろんな感想をノートに書いていました。
都道府県,いくつおぼえたかな?
都道府県に関わりのあるエピソードや,都道府県の形などに注目しながら,たくさん覚えられたようです。多くの子が「今日は覚えられた!」と実感していました。
都道府県,いくつおぼえたかな?
社会科で,都道府県について学習しました。京都府のほかに,担任とゆかりのある土地など,エピソードと結びつけながら,いくつかの都道府県を覚えていました。
「きつつきの商売」を読んで
家庭学習で「きつつきの商売」を読んで見つけたことを出し合い,どんなお話だったか確かめました。たくさん音が出てきますが,どんな音か想像して,工夫した音読につなげたいと思います。
いいところみつけ
道徳の時間に,自分のことをふり返り,いいところや得意なことって何かをカードに書きました。最初は思い浮かばなかった子たちも,教員とのやり取りの中で,「あ,これがあった!」と,どんどん書き出していました。自分のいいところって,意外ともたくさんあることに気づいたかなと思います。
6年生 対称な図形
休校中の課題にもありましたが,みんなでもう一度学習しました。新しいことに気づいたりできていることを確かめたりしました。
|
|