京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up48
昨日:37
総数:308863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)は休日参観があります。代休日は6月10日(月)です。

5/20 4年 漢字の学習

4年生のみなさん元気にすごしていますか?

漢字の学習は進んでいますか?
今回は,気をつけてほしい漢字をしょうかいします!

書き順と形に気をつけて書く漢字「城」「覚」です。

漢字スキルは,とめ・はね・はらいに気をつけて書いていますか?
ていねいに書きましょう。
がんばってくださいね!
画像1
画像2

5年 5/20 アルファベット3

これまでのアルファベットは覚えられましたか?

新しいものを覚えるのはもちろん,これまでに習ったものも忘れないように繰り返し練習しましょう。
画像1
画像2

5年 5/20 世界のベスト3

いろいろな世界のベスト3について紹介します。

ちょっとした豆知識かもしれませんが,知っているといいですね!

関心を高めていきましょう!
画像1

5/20 4年 国語 漢字の組み立てクイズ☆

学習計画表をもとに学習は進んでいますか?

今回は,国語の漢字の組み立て応用編です。
かんむりやにょうの漢字はたくさん見つけることはできましたか。

今日は,他の漢字の組み立ての問題です!
ジャジャン♪ 


全部で4つの漢字ができます。
難しい人は,教科書や漢字スキルで調べてみてくださいね。

何事もチャレンジ!!

画像1

6年 理科 「植物の成長と水の関わり」 その三

画像1
画像2
 6年生のみなさん。元気に過ごしていますか。

「タキイ種苗株式会社」のご厚意で,いただいた
理科の学習教材に使用する種子を育てています。

上の写真は,ホウセンカの種子です。

みんなが元気に登校するまで,先生たちがお世話を
がんばります。

今日も水やりをしました。

ホウセンカの成長を楽しみにしてください。



5年 5/19 日本の川

今日の社会は,日本の川の特色について考えます。

日本の川は,世界の川と比べると特色がわかります。

みんなも教科書に載っている様々な資料を見て,気になることは自分でも調べてみましょう!
画像1

1年 ここは どこでしょう?パート2

画像1
画像2
画像3
きょうも がっこうの なかを たんけん しましょう。

3つの しゃしんの ばしょが

どこか あててください。


ヒント

1. せんせいたちが おしごとを しています。


2. かわいい うさぎが いますよ。


3. みんなの おきにいりの ほんが みつかると いいな。



わかりましたか?


せいかいは

1. しょくいんしつ

2. しょうえいの もり

3. としょしつ


でした。

2年 新しく習う漢字 「図」

2年生で習う漢字 今日は, 「図」 です。

「図」は と と読みます。 他にも 「ず」と読むことがあります。

画数は 7画です。


画像1

3年 モンシロチョウのたまご 答え

画像1
画像2
 モンシロチョウのたまごは見つけられたかな?

 理科の教科書25ページに
 
 たまごの実際の大きさなんかものっているので

 かくにんしてみてください!

5年 5/19 職員室前にやってきた!!

画像1
メダカ!!

がやってきました。

5年生の理科で学習するメダカが
職員室前の水槽にやってきました。

みなさんはオスとメスを見分けられますか??

さて,水槽の中には一体オスとメスが何匹ずついるのでしょう!?

見分け方は教科書47ページに載っているので,
ぜひ見分け方を覚えて,
学校に来た時に調べてみてくださいね☆
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 銀行振替日

学校だより

学校評価

学校よりのお知らせ

小中連携

学校教育目標

京都市小学校運動部活等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立祥栄小学校
〒601-8344
京都市南区吉祥院蒔絵町14
TEL:075-681-1556
FAX:075-681-1557
E-mail: syouei-s@edu.city.kyoto.jp